大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのお粥キチャリで消化やお通じを改善しよう

アーユルベーダの先生から、「キチャリ (kichari)」というお粥を食べるようにお勧めされ、作り方を教えていただきました。キチャリとは、インドで日常的に食べられている豆と米をスパイスで煮込んだお粥です。消化に良いので便秘が解消されダイエット効果も…

脳を活性化する音源の効果的な聴き方

以前のブログ記事「聴覚から入って脳に働きかける音源」の中で、脳を活性させる3種の異なった影響を及ぼす「音」についてお話させていただきました。 今日は、上記記事の中でご紹介したうちの1つである「❸脳を活性化する音源の効果的な聴き方」についての、…

書籍につく批評は、ちゃんと本を読んだ人の感想だけを参考にしたい

近頃は、書籍を買う時にはAmazonなど、ネットで購入する事が多くなった。パソコン用のソフトウェアについての説明が書かれた専門書などを、直接中身を見ずにネットで買うときは、必ずAmazonの各書籍についている「カスタマーレビュー」という読者による本の…

聴覚から入って脳にはたらきかける音源

自分の「無意識」へ何かの情報を送り込みたい時には、「五感」を通しておこなうと、伝わりやすいものです。五感の中でも、特に「聴覚」は、潜在意識に浸透しやすい傾向にあります。 耳からある音源を聞くことで、脳にその信号が伝わり ↓その信号を脳が認識し…

夢を叶えるアファメーションを書く、毎日が生まれてくるノート

先日おとづれた「国立新美術館」の中にあるショップで、アファメーション用のノートを購入しました。 ゴージャスでなかなか気にっています。 立体的な模様がついていて、わずかに光り背表紙にも飾りがついてます。 コーチングの父と呼ばれる、ルータイス氏が…

腰痛や生理痛に効果がある、かわいくて頼りになる健康グッズ

六本木にある美術館で、うちの助っ人「マルマルちゃん」にそっくりな子をみかけたので思わず撮影してしまいました。 何名かのクライアント様には、昔マルマルちゃんをご紹介したことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。この子です↓ はじめま…

自己イメージを高め欲しい未来を創るスキル「IIEコーチング」

先週は、毎日5時起きで渋谷に通いました。早朝(7時過ぎ)の渋谷はなんだかとっても不思議な世界!! 泥酔しきって友達と肩を組みながらフラフラ左右に蛇行しながら歩いている若者。座りこんで、目があちらの世界へ行っちゃって、ヘラヘラ笑いながら一人で喋…