大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酵素パワー食養生で質の良い脳をつくる

栄養価の高い酵素パワーのロウフード 任天堂DSの「脳トレ」を作った東北大学未来科学技術共同 研究センターの川島隆太教授がTV出演されていました。 川島教授はこれまで、質の良い脳をつくるために「朝ご飯を食べること」を推奨してきたそうです。 最新の論…

自然にトランスジェンダーした孔雀のメス、ホルモン異常が原因なのか

生き物のホルモン異常の話題です。動物園の人の話、牧場の娘から聞いた牛ホルモンの話、私の見たことなどなど。先日、4人の甥っ子たちを連れて動物園に行ったときのことです。雄のクジャクが羽を広げ、小刻みに振るわせながら音を出していました。これは求愛…

Blogリニューアルしました

「大道ブログ」リニューアルが完了しました!ブログがTOPページになっている、WordPressで構築されたサイトです。 ブログの引っ越しは終えたのですが、まだ過去のコメントの移動のやり方がわからず本文のみ、なんとか移動させた段階です。せっかくお寄せいた…

外国人から見た日本人の不思議な習慣

外国から来日する講師の先生や友人知人を出迎えるために成田空港へいく機会がよくあります。海外から来日した外国人たちはホテルにつくまでの間に、おもしろい日本人を見つけては、質問を投げかけてきます。到着したばかりで目新しいからでしょうか。 面白か…

代替医療の権威ラファエル先生来日

ラファエル・ヴァン・アッシェ氏 (Doctor of Osteopathy)が来日! あいかわらず、楽しそうな雰囲気で成田空港に到着されました。 「 Guten Tag (こんにちは)」と朝から爽やかな笑顔。バランスのとれたいでたちで、姿勢もカッコイイですね。(画像がこわれ…

エソテリック体へのアプローチ

週末はアメリカから師匠が来日し、エソテリックヒーリングの上級編クラスが開催されました。ヒーリングといっても先生は医師ですからやはり治療系になります。 いつも人体の解剖についての非常に細かい部分の説明までなされます。たとえば、第4脳室の壁沿い…