大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛は思い込み心理なのか?脳の錯覚に振り回されず使いこなそう

なんと、幼なじみの子が「昔好きだった人」に道ばたで偶然に会ったそうで、興奮気味に報告がきました。話の流れで月末に2人でお食事に行くことになったみたいです 。あの頃その男性は、バンドのボーカルをやっていて、私もときどき友人につき合わされ、ライ…

韓国への旅〜人々の歩き方がスマートだった件

朝鮮王朝時代の伝統的で静かな地区を散策していたら、ソウル中央高校があった。1937年に建築されたゴシック風で堂々とした建築物に出会いました。 急な坂の上にあるゴシック様式の学校 写真を撮っていたら、なにやらオバちゃん風の騒がしい声が聞こえてきた…

韓国への旅〜発酵食品が韓国女性の美とパワーの源か

韓国旅行で1人で行動したときのよもやま話です(この記事の続き)。探索した朝鮮王朝時代の建物区域は高い丘の上にありますので、アップ&ダウンな坂道を散策していたらお腹がすいてしまいました。 チャングムが作っていたような宮中料理にトライしてみたかっ…

韓国への旅〜風水的に最良の地区プチョン

半日だけ美女軍団とは別行動をして、ペタンコ靴を履き地下鉄とバスを乗り継いでちゃっちゃっと1人で観光に行ってまいりました。 どこもハングル文字の世界で訳がわからなかったので、道行く韓国の人達に声をかけまくってしまった。韓国の人々にすご〜く親切…

韓国への旅で美女軍団がコンフォートゾーンを広げてくれた秘密

美女軍団と一緒に韓国へ行ってきました。 女優、モデル、デザイナーなどなど多才で美しい女性達のグループが、毎月もしくは隔月で韓国エステやカジノなどを楽しみに行っているとのことで、誘っていただいたのです。 ロッテ・デパートのキムチキムチキムチ な…

土地のせい?自分のせい?環境が私たちをつくる

今日はYoshiさんに会ったので、ニコニコ元気になった。Yoshiさんはニューヨークの美容室「Warren Tricomi」で活躍する美容師さんで、もうかれこれ15年もヘアカットをおまかせしているとっても信頼している方なのです。2ヶ月に一度日本にお仕事で来日していら…

玄関前に集まるワンニャン、その理由とは

玄関の前にカワイイ後ろ姿が並んでいたので、思わず撮影しました。我が家の朝の風景です。 「パパ〜、ママ〜、はやくかえってきて...」 って図。に見えますか? ではなかった....のだった。 ほんとうは、 「朝ご飯さーん!おーい、朝ご飯さーん!」 「ちょっ…

アトピー性皮膚炎の原因が「誘拐」だって信じられますか

先日の渋谷ライブで、はじめてステージを見せていただいた「やうこ」ちゃん。会場でCDを買ってサインしてもらいました。 もう1枚の方は売り切れてしまっていたので、そちらは帰宅後すぐi-Tunesで購入しi-Podに入れました。 個性的な歌詞の曲が9曲入っていて…

とても50代には見えない人たち

今日は友人と一緒に、渋谷のライブハウスにお邪魔しました。脳機能学の博士の50th Birthday記念ライブです。ライブといっても、とても不思議なライブでして、エレキギターとエレキバイオリンとアフリカ太鼓とその他の低周波音が出る楽器での即興演奏です。演…