大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ体質の母が描いたアジサイ水彩画

同窓会に出席すると、必ず言われることがある。「大道のかぁちゃん元気かよ」と。なぜか分からないけど、同級生の男子から「小学生の時おまえのかぁちゃんの事、好きだったんだよなぁ」「中学時代、俺おまえのかぁちゃんに憧れてたんだよ」って、言われるこ…

マインドマップ勉強会のお誘いです

非公式のマインドマップ勉強会へのお誘いです。個人的に「マインドマップ」をちゃんと習いたいと思って きたのですが、友人に話したところ同じ様に考えていたとの事で「それなら講師をお招きしてプライベート勉強会を してもらおう!!と一気に盛り上がり、…

車窓から一面の黄色い菜の花畑、プラハ発ウィーン行き列車の旅

ヨーロッパでの旅の醍醐味は列車の旅だと聞いたことがある。だから思いきってこの経路(プラハ→ウィーン間)の移動は、電車を使ってみることにしました。この電車の旅は、何もかもがスムーズだった今回の旅の中では、ちょっと大変だった方かもしれない。何が…

チェコの首都プラハからオプショナルツアーでチェスキー・クルムロフへ、貴族のお城を見学しました

チェコの首都であるプラハからバスに揺られて数時間の所にチェスキー・クルムロフというおとぎの国みたいな可愛らしい街があります。その街に点在するかわいらしく小さなお店を見て回ったあと、かつてその地を牛耳っていた貴族のお城の中を見学しました。石…

世界遺産チェスキー・クルムロフはおとぎの国、プラハから3時間のお勧め観光地

1992年に世界遺産に登録された「チェスキー・クルムロフ」という小さな町を訪れました。チェコの首都プラハから車で約3時間ほどのところに所在する、まるでおとぎの国のように素敵な場所。貴族達が住んでいた石の建物は、中世と ルネッサンス様式のものが多…

チェコ共和国の首都プラハを散策、美しい建物が調和し絵本の世界のような街の景観をつくっている

チェコ共和国に来て、美味しいものを食べ、優しい人々と触れ合い、すっかりプラハの街に魅せられています。ここではどこを見渡しても美しい建物がそれぞれに調和し、まるで絵本の世界のような街の景観をつくっています。地図を片手に街を散策するとき、モル…

チェコの首都プラハにあるお茶カフェで素敵なティーセット食器を見つけた話

プラハの街を歩いていたら、気になる「お茶」の専門店があった。なんとなく惹かれて入ってみたら、とても良かったので紹介させてください。エントランスが素敵でしょ。この雰囲気に誘われてふらっと入ってしまったのかも。いろんな種類のお茶が味わえるから…

チェコの首都にある圧巻のプラハ城に行ってみたら見たことがない赤い紫陽花に出会いました

ふらりとプラハ城に行ってみました。プラハのシンボルになっている『プラハ城』は、あちら側(市街地)から見るとモルダウ川の向こう岸の、丘の上にそびえたち、 町を見おろす様な形で存在しています。14世紀のカレル4世の時代からほぼ変わらない姿を留めて…

プラハの街中で出逢った石畳を散歩する犬のみなさんを紹介します

プラハの街中を歩いてて出会ったワンちゃん達をご紹介します。ただひたすらに散歩中の犬のみなさんを紹介するだけの記事です。犬を撮影していると、下の方にレンズを向けることになります。すると自ずとヨーロッパ調のすてきな石畳が映り込んでしまう。これ…

プラハ市街に佇む歴史ある修道院を改築したホテルがめちゃくちゃ気に入った件

チェコ共和国の首都である「プラハ」を訪れたときのエピソードです。 今回の中欧の旅では、ウィーンで開催されたイベント報告を先にしましたので、時系列的に前後してしまいました。チェコ共和国の言語はチェコ語。2013年くらいから全面的にユーロにかえる計…

オーストリア航空で快適な空の旅でした、地上クルーも優しいエアラインだった件

今回、はじめてオーストリア航空を利用した。私がこれまで利用してきたエコノミークラスの空の旅の 中では、一番快適だったと感じました。機内は赤や黄緑や黄色など、原色が使われていて楽しい気分 になるし、とても清潔だった。いつもエコノミークラスでサ…

オーストリアのウィーン市内にある市場ナッシュ・マルクトを散策しました

いよいよ旅も終盤にさしかかりましたが、今日も頻欲に街歩きです。午前中は、ウィーン市内にある大きな市場ナッシュ・マルクト(Nasch Markt)を訪れました。全長400mに渡って生鮮食品からレストランまで、さまざまな お店が並ぶ楽しい市場です。 ウィーン市…

慢性病専門医が腕をふるう個性的なレストランで料理とアートを味わう体験

ウィーン滞在中に、当社の生体化学の講義を担当する慢性病専門医のDr.マーゴット・ザイチェックが運営するレストランに連れて行ってもらいました。お店のこと、お店の内部の様子などなどご紹介しますね。お店の名前は「M77」と言います。レストランが所在す…

ホワイトアスパラガス消化酵素を持ってるアジア人、持ってないヨーロッパ人の話

今回のオーストリアとチェコを巡る中欧の旅で、フィシオエナジェティック20周年記念パーティーに出席できたことは大きな喜びであり確かな収穫を手にした旅となりました。その次に「この旅はラッキーだったな〜」と思ったこと、それは、中欧では「ホワイトア…

緑がいっぱいのウィーン市街で出会ったお散歩中の犬たち可愛いくてお利口さんだった

かけ足だった旅の日程の中で、たくさんのワンコ達と遭遇しました!おっとりしててみんな可愛かった。撮らずにはいられなかった、ウィーン市内で出会ったワンちゃん達の写真集です。 モコモコ モコモコさん達はきょうだいなのかな?触らせていただいちゃった…

オーストリアの世界遺産「ヴァッハウ渓谷」のクルージングで見た風景をシェアします

ウィーン市内から手軽に行ける観光ポイント、「ヴァッハウ渓谷」のドナウ川クルーズへ行きました。美しいドナウ川流域「ヴァッハウ渓谷」は、2000年に ユネスコ世界遺産に登録されています。ドナウ川のハイライトともいえる36km続くヴァッハウ渓谷は、 オー…

SegWay(セグウェイ)でウィーン市内観光

セグウェイという二輪車の乗り物 SegWay(セグウェイ)で、ウィーン市内を観光しました! 2輪車の電気で動く乗り物です。(写真左のおじさんが乗ってます) 運転方法なのですが、前に進みたい時はつま先に体重をかけ、後ろに下がりたい 時はかかとに体重をか…

ウィーンの歴史的建物にてフィシオエナジェティック協会本部20周年記念パーティー

乾杯するラファエル先生 23日土曜日の夜は、「フィシオエナジェティック協会本部20周年記念パーティー」が執り行われました。ウィーン市街にある歴史ある素敵な建物を貸し切って開催されたのですが、建物と調和したガーデンも非常に美しかったので、写真とと…