大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住環境を整えて自分の望む未来をつくる講座、野外授業で自然から学ぶ

今日は、住環境を整えて自分の望む未来をつくるための講座、「快適!おうちクリエーション風水」の野外授業でした。山を登り、谷を超え、平地を歩き、なんと18,520歩もあるきました! 風水は自然から学べ いろいろな環境条件で建っている住居を感じ比べてみ…

人の生き方・在り方が最期にあらわれる、東日本大震災で被災した夫婦の話

今日わたしたちは、東日本大震災から二年目を迎えました。被災されたあるご夫婦のお話をシェアさせてください。この話を聞いて「人の生き方は、最期にあらわれる」ということに気づかされ、心打たれました。 津波にのまれた夫 これは、福島県在住の旧友のご…

自分の見ている世界を写真に撮りシェアするように、自分らしく生きたい

まだ寒かったころ、写真の師匠からこんな課題が出されました。「春を感じさせるものを撮ってきて」というものです。私は外を散歩してみて「春だなぁ」と感じたら、それを写真におさめようと思って、出掛けました。まだ寒い冬だけど、小さい春をいっぱい見つ…

研究データと、生身の人間の身体反応、どちらが正しい?

「こんなことをしたらお肌に毒ですよ」とか「これは健康に悪いですよ」などという情報をよく見かけます。論文を添付した情報もあり、信憑性が高いはずなのに、なぜか「実際はそんなことないよね?」と思ったりするパターンもありませんか?専門家が何十年も…