大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めの作法:褒める時に言ってはいけない脳と心を汚染する余計なひと言とは?

せっかく相手のことを褒めたのに、つい余計なひと言を放ってしまった為に、逆に感情を逆撫でしてしまったこと、ありますか?私にもその様な経験があり、深く反省するとともに「人をほめる時は、シンプルに褒めよう! 」と心底思い直しました。褒めの作法、褒…

なぜ私は「容姿に自信がない」のか?心理的な原因と解決法

自分の容姿に自信がない、もっと自信を持てる様になりたい、人から褒められるけど自分は自分の見た目が嫌い、という思いを払拭したいと思っている方に向けた記事です。あなたがそうなってしまった原因を探り、自ら解決していける具体的な方法を、最後にお伝…

失敗の結婚とは、応援しあえない本能的に満たされないパートナーシップ

「結婚に失敗した」という言葉をたまに耳にします。結婚したこと自体に後悔しているようなニュアンスです。今日の記事は、それとはちょっとニュアンンスが違う「失敗の結婚」についての話題です。結婚して悪いことばかりではないし恵まれた環境だとは思うけ…

憧れの人のマネをして成長したい時に注意する点は

この記事は、将来は憧れのあの人みたいになりたい、現状打破したい変わりたい、など自己成長を望んでいる方へお伝えしたい内容です。なりたい自分へ向かうための「モデリング」術を成功させるために、注意しなくてはならない点について、後半でお話します。 …