大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分の強みや才能を知るためにすべきたった1つの事とは?

自分の強みを発見したい、私の才能を知りたい、と思っている方のための記事です。 これは「感性」に関わること。シンプルな習慣で、自分の才能がわかる感覚を磨く方法をご紹介します。 自分の強みは?私の才能は? 強みや才能を知るためにすべきたった1つの…

メールで即答できない2つのタイプの質問とは!?自分で答えを導き出す方法について

メールで即答できないタイプのご質問について、その理由について、お話します。「どこに住むべき?」という質問と、「名付けや屋号はどうしたらいい?」というタイプの質問です。ご自身の中から答えを導き出す方法も書き添えますので、ご興味ある方はぜひ読…

言葉の定義づけをすべき2つの理由、認識のズレをなくして夢が叶うコミュニケーションを

私たちが普段使っている言葉は、共通言語のようでいて、一人一人にとっての意味合いがかなり異なっていることを、ひしひしと感じることがあります。1つ1つの単語について、それぞれ意味を突き詰めていくと大変ですが、人生に大きく影響を与えるようなビッ…

脳に起こるアファメーションの仕組みとは?自己実現はこうして叶う

来年は平成30年。 キリ番というのは、なぜだか節目に感じてしまいます。師走のころになると「翌年の目標」を決めるのが、すっかり年末行事になりました。計画を立てた通りの1年になりますから、「やらない」という選択肢はもうこの世に存在しないくらいな感…

不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないように注意!

先日、とても良い質問をしてくださった方がいました。こんな↓問いです。 【質問】「日々ストレスがあるので、愚痴を言いたいです。でも口に出して言う機会がないので、ストレスを溜めないように愚痴をノートに書き連ねています。これは自分にとって良いこと…

口癖が未来をつくる、願望を言語化して4パターンの悪い口癖を直す方法

言葉は正しく使わなくてはいけないよな〜と、つくづく思います。間違った言葉づかいをし続けることで、人生が思ってた状態とは違うものになってしまうから。でも、つい周りの空気を読んでその場にフィットしたことを、つい言ってしまったりするんですよね。…

もう一つの性「アセクシュアル A-sexual」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする

セクシュアリティーは「心」のこと。心がどこへ向くかということ。間違った認識をしていると、相手の尊厳を傷つけることがあります。今日は相手の性を尊重することに関するテーマの記事です。 気になるけど見ないようにする行為 やりたいことがあって前へ進…

今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?

今年は例年に比べて、お庭の害虫や、菌の発生が凄まじかったです。海の生き物につく寄生虫も同じく大量発生していると聞きました。慢性病専門医師から聞いた話、築地の魚市場で聞いた話、我が家の庭のこと、などなど人の身体と自然界の生態系について、お話…

思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは

情報化社会に生きている私たちは、過剰な情報の渦にまかれて思考停止という病に陥りがちです。ここにハマらない為に、常に自分の思考を観察しつつ自分に問うことを続けていきたいです。まずは、私自身が「もしかして、ワタシっておバカ?」と気づいた時のお…

あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?

2017 いつも朝、ワクワクした気分で目覚めます。すごく幸せだな〜って感覚で目がさめるのです。先日、そのことを友人に話したらびっくりして、「それは素敵なことだね!」といってくれました。このような状態になれたのは、ここ3〜4年ぐらいのこと。過去に…

なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告

理由もなく「なんだかイヤな気分」生きていればそんな日もあります。 このうっすらとイヤな感覚は、身体からのメッセージと同じ役割を持っています。ボディーの持ち主に、「ちょっとちょっと!なんか最近、本当にやりたい事からズレてないかい!?」って警告…

映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?

映画を見ていて思い出した大切なことをシェアーします。特に、これから結婚する方やパートナーとの出会いを求めている方にお伝えしたいこと。カップル同士の相性にはいろいろありますが、中でも最重要だと思う相性があります。 「その人と一緒になったら、自…

命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本

「あれって、実はこうだったの!?」など、わりと衝撃的な事実を、だいぶ後になって知ることになった。こんな経験ありませんか!?私自身もつい先日、自分が今やっていることのルーツを知り、感激したばかりです。ちょとシェアさせてください。 命が繋いでく…

共感力が高いHSPの恋人と上手に付き合うための4つのアドバイス

「共感力が高く繊細に感知するHSP体質の人」との人間関係(恋愛)について、ご質問をいただきました。こちら元記事です⇨ 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP、長所と捉えて才能を活かす生き方の勧め家族や職場など、あなたの周りにも共感力が高いHSP(Hig…

「今」なにを思うか?で未来はできている

「今」なにを思うか?で未来はできている 今が幸せな人は、未来も幸せです。だから「今」を思いっきり味わい、楽しみ、好きなことをしながら好きな人と一緒に、いい時間を過ごしたい。 今の幸せ。今の生活環境。今の不遇。今の心配事。 これら全ては過去に「…

自己治癒力を守りつつ健康を守ることは自己責任の最たるもの

代替医療や自然療法を試してみるとき、とてもカンタンな事を実行しただけで、大きな変化をもたらすことがあります。例えば何かを「やめる」だけとか。これなら無料で実践がシンプル!気軽にちょっと試してみることだってできます。先日、「自分の体を守る」…

ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?

「夢や目標を紙に書けば叶う!」という情報をいたるところで目にします。それとは真逆で、「書いただけじゃ目標は実現化できませんよ」という記述もちらほら見かけます。 こんな風に2つの対極したことを言われると、人の思考回路はフリーズを起こしてしまい…

目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

ゴールを設定したり、夢や目標を持ったり、などは意識高い系の人がすること!?と考える人もいます。私は少し違います。人の健康に携わる仕事を通じて思うのは、「目標設定はその人の言葉(思考)を変えるために行うセラピー」と言っても過言ではないと考え…

呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる

あなたは誰かから「呪いの言葉」を言われちゃった〜!と感じたことがありますか?なんだかそれって呪いの言葉に聞こえるよね、みたいなことです。人はなぜ呪いの言葉を言ってしまうのか?心理を解き明かし、言われた時の対処法について、言い続けるとどうな…

身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは

先週は、この一記事だけに1日9,000アクセス以上ある日が続きました。Facebookの「いいね」やシェアーも6,000を超えています。電磁波に関する記事です⇨ 寝てる間は絶対Wi-Fiはオフにしよう運動〜ベストな電磁波対策はコレ! これは多くの人が「知っているけど…

アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは? 

老若男女に愛される、美味しくて健康に良いアーモンドが危険な食品になってしまった、という話題です。特に、健康のためにアーモンドを日常的に食べている方は、読み進めてください。 理想の食品と呼ばれるアーモンドが アーモンドが健康に良いとされた理由 …

危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由

昔は「これは健康に良いよ」と言われていた事でも、後になってから「実は体に悪い事だった」と科学的に判明することがあります。その逆も然り。だから、健康や美容など身体に関わる情報は、常にアップデートしておきたいものです。この言葉↓を念頭に置きつつ…

霧がかかったマインド・ブレインフォグになった時にする5つの対処法とは?

ときどき、なんだか理由もわからず頭の中に霧がかかったような状態になることがあります。そうなると、「今日やろうとしていたことができなくなった!」という事態に陥ってしまうのです。何のアイディアも浮かんでこないし、要領よく考えたり動いたりするこ…

お母さんは悪くない、毒親とよぶ他者原因型の思考はあなたを成功から遠ざけ病気にする

オトナの人に読んでいただきたい、親から子への影響力と「自立」についての記事です。強く健全なマインドを作ることを妨害する「他者原因の思考」について具体的にお話します。 お母さんは悪くない、毒親とよぶ他者原因の考え方 母親の影響を受けない人はい…

聴く人が面白いと感じ、本人のIQも上がる、そんな対話が好きだなって話

人と話しているとき、興味深くて面白いな〜と感じるのは、どんなお話を聴いてるときですか!? 体験が伴っているお話 Vs. 見聞きしただけのお話 あなたはどんな対話を楽しいと感じますか!? 私がお話ししていて楽しいな〜と興味を強く惹かれるのは、相手が…

浮気発覚!そんな逆境をどう捉えるか?された側の運命の分かれ道、最初の1週間にすべきこと

パートナーに浮気されたら、どの様に考え、どんな行動をするか?について考えるとき、参考になる記事です。別れるか?続けるか?運命の分かれ道で、ある女性がとった行動に感銘を受けました。今後の人生を決める「人生の分かれ道」となる地点に立たされてい…

口癖をやめる方法、3つの戦略で悪いクチグセ習慣を手放すには?

ついつい言ってしまう「口癖」についてのお話です。あなたには、言いたくないのについ言ってしまう口癖ってありますか!?周りの人の口癖が気になったことがありますか!?もしそうなら、読み進めてみてください。 関連記事⇨ 「お金がない」が口癖になる2つ…

共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP、長所と捉えて才能を活かす生き方の勧め

当社のセミナーに参加してくださる皆様がよく会場で口にされることがあります。それは、「なんかここにくると居心地がいい」「自分らしくいられる」ということ。それは、私自身が教鞭をとるクラスだけでなく、国内および海外からの講師陣によるプロのための…

自己紹介に自分の「夢」を語る、初対面で自分を印象づけたい人の為のコミュニケーション

自己紹介とともに自分自身の夢を語る人と、初めて出会いました。すごく印象的だったしカッコいいな〜と思ったので、その時のことをシェアします。婚活中の人やプレゼンを控えている方など、自己紹介で自分を印象づけたい人の参考にもなればと思います。 自己…

お金を払ってでもダメ出ししてもらいたい3つの理由

社会人になりたての頃は、先輩からよくダメ出しされたものです。しかし、ダメ出しの洗礼は年々、少なくなっていくのですよね。誰からもダメ出しや助言をもらえなくなると、独りよがりになってしまいそうで、ちょっと怖いです。今日は、「第三者からダメ出し…