大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私が卒業証書や資格認定証をすべて断捨離した理由

「大きく人生が変わったな〜」と、肌身で感じた断捨離が2回あります。一つは、海外への引越しのタイミングで持ちモノを全て捨てたとき。もう一つは、すべての卒業証書とか認定された資格やライセンスに関する証明書を捨てたことです。ふと何かに気づいて、…

優しい言葉がけが地雷になるとき、老犬を連れて散歩中に感じたコミュニケーションの難しさ

犬を連れてお散歩していると、知らない人が話しかけてきてくれたり、顔見知りができて挨拶を交わしたり、いろんな人とのコミュニケーションがなされます。愛犬が高年齢になってくると、その対話の内容もまた違ったものになってきます。皆さん、やさしい気持…

私たちはなぜ片付けるのか?その大きな目的とは!?

できれば家の中は、いつも片付いた状態をキープしたいと願っています。「絶対にそうしたい!」と宣言すると、そうならない時に落ち込むので「願ってます」という言い方をしております....。他のファミリーメンバーも一緒に暮らしている以上は、ままならない…

愛する勇気を持つことは想いを行動にし続けていくこと、フレディー・マーキュリーの命日によせて

私は「愛」について語れるような人間ではありません。まだまだ学んでいる途中です。そして、「愛とは...云々」とか、真面目顔で愛の定義を語っている人のことは信用ならないと思ってしまいます。(ふざけて “愛だよね〜” とかって使う場合は別として)だって…

風水ツアーに参加しそうなのはどっち?お金に困ってる人?それともお金持ち?

香港在住の友人のところへ遊びに行った時に『風水ツアー』なるものに参加しました。風水に興味を持って実践しようとするのは、これから運をよくしたい人だと思いますか?それとも、すでに運が良く豊かな人だと思いますか?『風水ツアー』は外国人観光客向け…

アドバイスで傷つく?いろんな意味で諸刃の剣になりうる取り扱い注意のコミュニケーション

私たちは、互いにアドバイスを与えたり受け取ったり、知恵の交換をしながら進歩しています。たった一言のアドバイスによって、次にすべきことがはっきり見えて、人生がガラリと変わってしまうことだってあります。しかしそれは、 アドバイスを受け取る人が「…

頑張って!と言われるとプレッシャーを感じてしまう人を励ますときに、ガンバっての代わりになる8つの言葉がけ

あなたは、「頑張って!」と言われて、ムッとすることありますか!?特に、若い世代の間で「がんばって」と言われると、嫌な感じを受ける、という人が増えているそうですね。「頑張って」と言われるとプレッシャーをかけられているかのような感覚に陥る人も…

娘の恋愛の心配をどこまですべきか論、メロンパフェを食べながら導き出した答えとは? 

先日、第二子で女の子を授かったばかりの友人男性が、Facebookに「すでに、お嬢さんをくださいとか言いに来る男を張り倒したい気持ちになってる」と投稿していました。なんだか、ほのぼのしてしまいました〜♪ 娘さんの恋愛の行く末を心配するパパさんは、き…

お客さん用のコーヒーカップを無くせば、自己イメージがグンとアップするその理由とは!?

モノは所持するだけでなく「利用する」ことで、幸せになれると思うのです。セミナーで得た情報は実践してこそ成功できる。これと似てるのかもしれません。モノを持っているだけでは、ちっとも楽しくないです。 なにか迷いがあって、混乱しているとき。どうし…

あの人と一緒にいるとなぜか疲れる!?生きるためのエネルギーを吸い取る輩から身を守るための三か条

あたりまえのことなのですが、生命エネルギーがあるからこそ、私たちは生きていられます。 重い病気にかかったら、エネルギーが低下して元気がなくなります。胸が張り裂けそうなほどショックな出来事があったら、「心」が疲弊してしまいエネルギー欠乏でしば…

冬なのに「かき氷」にレモン汁を絞って喜んで食べてる中年女性の奇怪な行動は、本能的に健康を守るため 

「冷たい氷を口に含みたい」「酸っぱいものが欲しい」 このような衝動はありませんか!?これは、ホルモンがバランスを崩しはじめた中年女性が健康を維持するために無意識にとっている本能的な行動です。このような欲求がある女性、妻や恋人の氷ガリガリ食べ…

すぐ片付ける?後で片付ける?暮らしのスッキリ度にまつわる好みの違いは、夫婦仲に影響するのか!?

世の中には、「スッキリした部屋で暮らしたい」と希望する人もいれば、「きっちりせずにマイペースな生活をしたい」と望む人もいます。もしも、真逆の環境を望む人たちが一緒に暮らしたら、どうなってしまうのか!?時々、そんなことを考えてしまうことがあ…

ギブアンドテイクの精神で、損してるのはどんな人?人間関係を気持ちよくするたった一つのギブの法則とは!? 

先日、高校生とお話ししていたら「ギブアンドテイク(give and take)」という言葉についての話題になりました。その時、「これって誰もが知ってる言葉だけれど、意外と勘違いしやすい言葉でもあるかも!?」と思いました。そこで今日の記事では「自分も人も幸…

私が高級な加湿器を断捨離してシンプルで安価なものに変えた、健康にまつわる理由とは!?

カラカラの季節がやってきます。冬場の乾燥しすぎた空気中には、ウィルスが飛散している量が増えるので、我が家では冬の間、常に加湿器をオンにしています。昨年までは、大容量の加湿器を使っていたのですが、それを断捨離しました。そして今年は、安価でシ…

鎌倉市の市民栄誉賞に輝いた童話作家、いちご色の角野栄子さんの創造性を刺激してくれるエッセイ本 

つい先週のこと、鎌倉在住の童話作家である角野栄子さんが、鎌倉市市民栄誉 表彰されたというニュースを目にしました。角野栄子さん(かどの・えいこ)さんは、2018年3月に「児童文学のノーベル賞」とも呼ばれている国際アンデルセン賞・作家賞に輝いた方で…

持ち物を全て断捨離してもミニマリストになれなかった経験ありの私が気づいた、人生が変わるモノの減らし方とは!?

私はかつて20代の頃、持ち物をすべて断捨離した経験があります。本も洋服もアクセサリーも家具も、何もかも全部です。ただ、この時は実家で暮らしていた「独身時代」から、「結婚生活」へ移行するタイミングだったので、食器や家電はもともと持っていません…

柔軟性がある人、流されやすい人、揺らがない自分軸があるのはどっち!?

「柔軟性がある」ことと、「流されやすい」ことは似て非なるもの。 どちらも共通点として、・柔らかい感じ、・変化に沿っていく感じ、・動きがある感じ、がします。でも、同じようでいて、全く違うものなんですよね。『揺らがない自分軸』を持っている人は、…

ゆずの季節はたっぷりのビタミンをとって、柚子湯でうっとりアロマ芳香浴 

お庭でゆずを収穫したので、いろいろ使いました。暑かった夏の間は、レモンとかライムを炭酸水に絞って、ちびちび飲んでいました。秋からの “すっぱ美味しい果汁” は、ゆずに変わります!!(ゆず・ユズ・柚子)ゆずの季節の到来ですね。ゆずポン酢、ゆずの…

潤んだ瞳をキープしてドライアイを予防するために、絶対してはいけない危険なメークとは!?

ウルウルした瞳の輝きを保つために、してはいけないメークについてのお話です。(広告マンから教わった、瞳で男にせまるアドバイスも最後におまけで載せました)疲れ目や、目のかすみなどの症状があると、「ドライアイかしら?」と思います。ドライアイは、…

沈黙が怖い!を克服すると、コミュニケーション上手になって一緒にいると心地いいと感じてもらえるようになる理由とは!?

誰かと会話しているとき、沈黙がおとづれることを怖いと感じてしまうのか、ついベラベラと喋り続けようとしてしまうことがあります。息つく暇もないほど喋る人は、気づかぬうちにやってしまうのでしょうか。あなたは「沈黙」を気まずく感じる方ですか!?「…

ポール・マッカートニー来日コンサート2018でビートルズなど36曲を熱唱、ギター・ピアノ・ウクレレなど6種の楽器演奏も!

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)来日公演『フレッシュン・アップ・ジャパンツアー2018』の初日に行ってきました。最高に躍動感あふれるステージに3時間釘づけ!この雰囲気をお伝えしたくて記事にしてみました。コンサートは3時間もの長丁場だった…