大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むらさき色のナスは、腎臓のはたらきを助け恐怖の感情を緩和する

突然ですが....ワタクシ、むらさき色の食べ物が大好きです。むらさき色の食べ物というと、主に果物や野菜になりますね。巨峰も好きだし、庭では超むらさき色の果物ブルーベリーを育てています。この「好き」には、ほとんど理由がないのです。なぜだかわから…

「あなたってこんな人だよね」と性格を決めつけられたら即否定しよう

性格診断テスト、けっこう好きで雑誌などに出ているとやってみたりします。けっこう当たっているような気がする!?ので楽しんでます。テレビでも心理カウンセラーの先生が出てきて芸能人の悩みに答えたり、アドバイスしたりといった番組は人気があるようで…

謎の丸っこい物体、湘南のビーチに現わる!自然の造形はやっぱりスゴイ!美しい!

この丸いものは、いったいなんでしょうか!?私にはまったくわかりません.....謎のまん丸の物体が、いくつも波打ち際に打ち上げられていました。2018年7月16日の祝日(たぶん)の夕刻に、鎌倉市の海岸で見た光景です。 「なんだコレ!?」と思って、写メを撮…

もっと、もっと、とあせる気持ちはどこからくる!?

心の中に「あせり」の気持ちがが消えないことがあります。もっと勉強してもっと運動してもっと本を読んでもっといいお母さんになってもっと自分を磨いてもっといい資格を取って1つのことをやり遂げた事にさえ気づかず、もっと!もっと!頑張らなきゃいけな…

ストレスから解放してくれるのは誰?

人には健康な状態を保つための「免疫機能」が備わっています。だから、自然にしていれば病気にならないようにできているのですよね。もし免疫力が落ちてきたら、病名がついてる病気以外にも、不快な気分とか症状があらわれたりします。例えば、「憂鬱な気分…

心の健康を保つため、自分の気持ちや思いを言語化する習慣とは!?

心の健康のためにやってはいけない心的態度の一つに「読心術」があります。対人恐怖症やコミュニケーション障害の原因になる、マイナスの心の状態です。この状態から抜け出すためにできること。それはシンプルに思ったことを伝える習慣づけ。「言語化」する…

人生100年、この先ずっと伝えたいたった1つの事は何ですか!?

我が家の近所には、高齢者がいっぱい住んでおられます。ここの住宅街ができたのがかれこれ45年ほど前だと聞いています。だから、初期の頃から住んでる方々は、80代になっておられるのです。とてもお元気でお仕事をしている方もいらっしゃれば、庭仕事に精を…

「どうでもいい」という口癖

「どうでもいい」 という言葉を息子がよく言ってます。 それってどうかな!?そう聞かれたので、考えてみました。 普段からつかっている言葉が、自分の人生に影響を与えるのは、「思考」する時に「言葉」を使うからですよね。「どうでもいい」という言葉も同…

「私は自由だ」と感じるとき

「自由になりたい」と、言うことがあります。住んでいるお国の事情とか、環境のせいで自由に振る舞えなかったり、差別社会のせいで自由に職業を選択できない場合もあるかもしれません。そういった場所と比べて、日本は比較的「自由」にさまざまなことが選択…