大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

断食(ジュース・ファスティング)を始めました

いきなり思い立って、断食をすることにしました!ちょうど良いタイミングな気がしたのです。

 

完全断食ではなくて、以前自然療法医の先生と一緒にやったジュース断食です。その時は1ヶ月間断食をして、それはそれは最高にキモチイイ体験をしました。

 

体が軽やかなだけでなく、ぼんやり薄暗かった脳の中が、100ワットの新しい電球にとり変えたように明るくなりました。自分の意志に何の疑いももたない真の自分がそこに居る感じ!

 

それから、自分に対する誇りや自己尊重の念がもー100%って感じでした。

 

断食の期間は私にとって「自分の事を最高に大切にしている時間」であります。だから、定期的にやりたいのですがなかなかそうもゆきません。それは、そのときの状況や条件で、できるできないが決まるからなんです。

 

私にとって断食できないシチュエーションというのがいくつかあります。それは。。。


【Dont's】
◆2種類以上の急ぎの仕事が立て込んでいる時期。
◆職場や家の他に、出かけなければならない用事が多い時期。
◆試験やイベントやプロジェクトが後に控えている時期。
◆大勢の人の中に居なければならない予定がある時。

これらのDont'sに加えて、Do'sは............

【Do's 】
◇じっくり自分に向き合える時間をとれる時
◇特に解毒に効果があるボディーワークに頻繁に通える時期
◇筋トレを含むエクササイズする時間が充分とれる時
◇心がゆったりしていておいしい生ジュースが作れる時

(理想的には、なーんにもしなくて良い時期がベストなのでそういう時期を選んで行なうことをオススメします)この数日間は、上記の条件をクリアーできるので断食遂行にふみきったわけです。

 

【今日のジュース・レシピ】
☆ナシ..........1つ
☆いちじく......4つ
☆モロヘイヤ....3本
☆小松菜........1束
☆オメガ3オイル


できれば宅配していただいている有機栽培の果物や野菜オンリーを使いたいところですが、週1の配達なのでやはり買い足さなくてはたりません。

日本にいると簡単に新鮮なオーガニック野菜や果物が手にいれられないのでちょっと大変。

でも、郷に入っては郷に従えで柔軟にやってゆこうと思います。せめて輸入物の野菜やくだものだけは避けてジュースを作っていくことにします。

上記レシピの中で、いちじくだけ普通のスーパーで購入してきました。ジュースのレシピは直感で選ぶのですが、いや〜〜このジュースはとってもとっても美味しかったですよ。