大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

憧れの女優とのデートを夢想する人の、夢が叶わないたった一つの理由

 


🕊「夢がが叶った時の様子をリアルに思い浮かべると、叶うよ」

 

自己啓発とか願望達成術について書かれた書籍の中で、このように説かれています。

これは本当のことでしょうか!?

私の経験値からすると、YesでありNoでもあります。

リアルに思い浮かべることも、数ある「ステップのうちの一つ」だし、それ無しにはうまくいきません。

ですが、リアルに思い浮かべること「のみ」だと、足りないのです。

足りないだけならまだいいのですが、「有害」なのです。その理由について、この記事でお話ししていきます。

石原さとみさんとデートしたい男子の夢はなぜ叶わないのか?


この「リアルにイメージすること」が、本当に願望達成につながるのなら、こんな恐ろしいことはありません!!

「石原さとみ さんとデートしたいな〜」と、空想ばかりしている男子は世の中に五万といるでしょうが、その人達の夢が全部叶ったら恐ろしすぎますよね。

リアルに夢を空想するだけでは、そのことは現実化されないのです。(ホッとしました)笑

それは、なぜでしょうか!?

「リアルに思い浮かべること」つまり「空想」にふけっていると、脳がその願望がすでに叶ったと認識してしまうからなのです。

そして、「次なるステップ」に向けて何も行動しなくなってしまう、という迷宮にはまります。

 


🙅‍♂️自分の現状や過去の経験から考えてみて、ありえないような願いを「空想」しても、行動するモチベーションが生まれてこないのです。

 

「行動」へと繋がっていくのなら、夢に向かって歩んでいることになりますが、何も行動しないとなると、どこへも行き着かないのではないでしょうか。

人生が進んでいく道は、本人の実際の「行動」で決まります。

それなのに、空想ばかりしているとそこにエネルギーが奪われてしまい、実行する(行動する)ために必要なエネルギーがどんどん失われていってしまうのです。

*夢を叶え目標を達成することにまつわる関連記事⇨ ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?

 

ニューヨーク大学教授による研究

   

ドイツの病院で行われた「ポジティブな空想」と「行動」の関係性についての実験でも、同じ結果が出ています。

病院で股関節のリハビリを受けている患者さんたちを、二つのグループに分けます。

グループAの患者さんには「リハビリの実際のステップを理解した上で、順調な回復を期待してもらいました。


一方で、グループ Bの患者さんには、「短期間で楽に回復するというポジティブなイメージ」を空想してもらいました。

その結果は...

 

実際のステップを理解させたグループA:

👉回復がより順調だった

 

ポジティブに回復を空想させたグループB:

回復の兆しが少なかった

 

どんなシチュエーションにおいても、都合のいいことやポジティブなことを空想するだけでは、望んでいる結果は得られにくい、ということが実験によりわかりました。

実際のこと、現実のこと、も同時に注目することが大事なのですね。

 

自分の願望だけ!他人を変えようとするのはNG


 石原さとみさんとデートしたいなら、実際のステップを理解して、それを行動に移さなくてはならないのですね。って...

いや、いや、それは違いますね。

自分以外の他人に対して、何かの願望をもったり意図的に相手を動かそうとしたりすることは、NGです。

自分に置き換えてみたら、嫌な気持ちがわかります。 

その昔、「あなたに毎日ピンク色の愛のエネルギーを送っています」と、言ってきた人がいました。やめてほしいです!もう、マジでお祓いに行こうかと思いました。

石原さとみさんとのデートを望み、それを空想することは、ピンクのエネルギーだかなんだかを勝手に送る行為と似ています。

自分がされたら嫌なことは、他人にもしてはいけないですよね。

願望のセッティングをするときには、常に主語は一人称の「I (私)」でいきましょう!

具体的に言い表してみると、「彼女は毎日電話してくれて..」のように主語が他人にならない様に気を付ける。「僕は愛されていることに安らぎを感じている」のように、主語はいつでも「私は」にします。

*願望達成にまつわる関連記事⇨ 夢を引き寄せるビジョンボードの取説、無意識に働きかけるからこそ注意したいこと 

 

リアルに思い浮かべるだけがダメなら、どうしたらいい?

   

 「空想」するのは、ただ流れるままにイメージしている状態です。それに対して、「映像を見る」のは、もっと積極的な行いです。カメラアングルも一つではありません。


現実化させたい望みがある場合は、「映像を見る」方を使う必要があります。そして、そのあとは「現実を見る(現状)」ことを忘れずに行います。

空想したり「リアルに思い描く」のみですと、絵物語に終わります。その直後に「現実を見る」と、望みが実現化されます。

現状を把握すると、リアルに思い描いていたこととのギャップを感じます。この違和感がエネルギーとなり、物事を動かしていくのです。

そして、望みを現実化させるための次にとるべき具体的な行動がわかるようになるのです。

 


「望みを思い描くこと」➕「現状を認識すること」はセットで!

 

これ、覚えておいて損はないとおもいます。


*イメージングを使っが記憶術で成績アップがすごかった話⇨ イメージを利用した記憶術を身につけると自信につながります