大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

プロの通訳ならではのAppleディバイスを使った串刺し検索とは

f:id:omichikahori:20210831012152j:plain

いつもフィシオエナジェティック講習会でドイツ語の通訳をしていただいているチエコさんが、はじめて我が家を訪ねてくださいました。

日本にフィシオエナジェティックが入ってきた翌年から、長いおつきあいをさせていただいているのですが、今日はじめて知ったことがあります。

それは、彼女も私と同じくAppleファンだってこと!かなりオタク度も高そう。

 

プロの通訳さんが電子辞書を使いこなすのはこれ

 

先月、当社で国際セミナーを開催した際に、私が持っていた医学英語事典の電子辞書が あまりにも文字が小さ過ぎて、私が見えにくそうにしていたようで、「こっちの方がいいわよ!」と見せてくれました。

それはなんと、 i Pod Touchだったのです。これって音楽聴くデバイスですよね?

「i Pod Touch用の辞書アプリってあるんですか?」と聞いてみたら、パソコン用のソフトを入れるためのアプリを使うのだと教えてくれました。

すでに持っていてパソコン上で使っている辞書が、 i Pod Touchで見れるなんて!凄いです!

通訳さんがつかう串刺し検索の方法


 i Pod Touchで使える上に、全部の辞書が“串刺し検索”できるのです。

串刺し検索とは、複数の辞書ソフトを全てまとめてその中から検索できるということです。

検索窓に調べたい単語を入れると、入ってる全辞書の中からヒットしたものが全て出てきます。一つ一つの辞書を開く必要がないんですね。

 


STEP❶
まず「iDic」というソフトを購入し($9.90)て、パソコンにインストール します。(無料のものはダウンロードしてみたけれど使えませんでした)

するとiTunesに自動的にiDicアプリが入ります。

STEP❷
その後は、パソコンと i Pod Touch を繋いで、同期させます(i Phoneも使える)。

STEP❸
そして「iDic」というソフトの中に、辞典ソフトの中身をどんどん 入れてゆくのです。

STEP❹
全部入れたら、再びiTunesとi Pod Touchを同期させます。

STEP❺
i Pod Touchの中にいつもパソコンで見ている辞書を見る事ができるようになります。

 

人生が楽になりそうな辞書の使い方


チエコさんは英語ドイツ語日本語、それに理学事典 など専門の辞書など沢山の種類のものをお持ちで、かなりの数の辞書を 入れていたのですが、iDicにはいくつでも入りそうでした。

見やすいしプラスの費用はかからないし、なんだか得した気分です。

i Pod Touch は画面が明るいし、暗がりでも文字を大きくして見ることもできるので、これから活躍してくれるでしょう!

もちろん i-Phoneでも同じ様にiDicが使えます。

ただセミナー中に単語を急いで調べなくてはならない状況下で、電話がかかってきたりメッセージが届いたりすると気が散ります。だから私はi-Phoneはこの用途には使いません。


そんなこんなで、あれこれパソコンやi Pod Touchで遊んでいたら、夜10時過ぎて しまいました。

オタク仲間ができてうれしいな。

チエコさん、帰るときに玄関先にあったいろいろなお花や グリーンの名前を、かたっぱしから全部言っていました。

植物もお好きだとの事で、植え付けしたばかりのお花達もきっと喜んでいることでしょう。 植物好きまで同じだなんて嬉しすぎます!