大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

聴覚から入って脳にはたらきかける音源

f:id:omichikahori:20210815003439j:plain

自分の「無意識」へ何かの情報を送り込みたい時には、「五感」を通しておこなうと、伝わりやすいものです。

五感の中でも、特に「聴覚」は、潜在意識に浸透しやすい傾向にあります。

耳からある音源を聞くことで、脳にその信号が伝わり
      ↓
その信号をが認識してくれて身体に指令を出し、
      ↓
その結果、肉体的な変化を及ぼす



聴覚からのアクセスで脳に作用させる訓練は、かれこれ13年くらい続けています。クライアント様に応用するだけでなく、自分が自ら沢山試してその効果の恩恵にあずかっています。

耳から音を聞いたら、体が変わった!という経験をしたことがありますか!?聴覚から無意識に働きかけるメソットでは、変化を体で感じることができます。

私がやっている聴覚/脳の活性化訓練を3つご紹介します。

 

❶音響学(バイオアコースティック)

f:id:omichikahori:20210815003742j:plain

バイオアコースティック

はじめて「バイオアコースティック」と呼ばれる音響学に出会ったのは、1993年頃のことでした。

こちらは耳(や身体)から低周波音を聞かせ、脳にある特定の「周波数(波動)」を与える治療法です。

この療法では、まず患者さんの『声』をパソコン内に取り込み、声の周波数を分析計算します。そこから割り出した問題点の周波数を調べます。

問題のある周波数をキャンセルアウト(消去)できる、反転の波動を脳に処方します。

それから実際の処方になりますので、大変に時間がかかる上に利用する機材が高価です。

そのため患者様には施術を提供することができません。ただ、量子力学の分野や脳化学のことが探求できるエキサイティングな発見なので長年の間、研究員として勉強を続けています。

 

❷聴覚トレーニング

f:id:omichikahori:20210815003911j:plain

聴覚と脳のトレーニング

 

そして2003年くらいに出逢ったのが傳田文夫先生の「聴覚トレーニング」です。

こちらは元々、音大の教授だった傳田先生が、音楽家の方向けに開発したプログラムです。絶対音感が生まれつきない人でも近づける!

日本人に聞こえない音をも認識できるように、聴覚をシャープにする訓練です。訓練を受ける前と後では、音楽家の演奏に雲泥の差が出ます。

ところが、音楽家の方が聴覚訓練のためにはじめたのに「身体症状が消えた!」「ダウン症の子が普通の顔になった!」などなどの報告が沢山入るようになり、噂が噂をよんでついに一般人もプログラムを受けることができるようになったのです。

私のプログラム受講目的は「患者さんの声でその人の様子が診断できるような耳になりたい」で、傳田先生直々に1ヶ月のご指導をしていただきました。

驚いたのは、終了後にもう一つ先の(遠い)踏切の音まで聞こえるようになったことです。

それから聴覚訓練なのに視力、触覚、臭覚、味覚など全ての5感が研ぎ澄まされ患者さんの発する波動をキャッチすることがより繊細に出来るようになりました。

余談ですが、このプログラム訓練中にチャクラの映像がPC画面に現れる機械で見てもらったら、普通の人は反応がない第8チャクラまでギンギンに活性化してたのでソフトを開発している会社の人が驚いていました。

聴覚訓練プログラム(ハイパーリスニング)を皆様にぜひおすすめしたいのですが、わりと高額です。

簡易版としてCDとヘッドホンを購入して自宅で聞くセットも安価で発売されています。(ブレインスイッチBOXというものが簡易版でおすすめ)

 

❸脳を活性化する音源

f:id:omichikahori:20210815004109j:plain

脳のための音源

 

そして、最近ハマっているものは「脳細胞にダイレクトに刺激を与える」という音源を聞くことです。

これはよくあるマスキング音や高周波音が入っているものとは違います。

通常意識では識別できない聴覚から、「ダイレクトに脳に刺激を与える」という最新脳科学の手法が使われているそうです。

人間の通常意識ではなく、無意識や潜在意識に働きかけて“脳細胞”に刺激を与えるので、普通の音楽にしか聞こえないものがほとんどです。

140億個の脳細胞に強制的に刺激を与えて「新しい脳」を創るしろものですがお値段は数百円で手に入るものから約9万円くらいまであります。

種類もいろいろありますので、下記にご紹介しておきますね。

 

すごい夢 実現 CD

たった800円の雑誌についてるおまけですよ。でも音源効果はちゃんと入っていますから、かなりお得です。友人の一人は「とりあえず今300万円必要」という目標設定して聞いたら1週間以内にたなぼた式に手に入ったそうです。(実話)
ゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本 (Vol.4) (マキノ出版ムック)

 

脳活性ダイエットCD(超強化版)

ゆほびか 2009年 07月号 (雑誌)のおまけ@付録です。家人はこれを聞き続け、1ヶ月で3kg痩せました。ちなみに食事制限はせずお酒も時々飲んでいたので、CDのみの効果だと思います。


バストアップ音源CD

こちらも付録なのですが、どの雑誌だったか忘れてしまいました。サブリミナルで赤ちゃんの声を入れてあるので、自然に女性の乳腺が張ってきてバストが豊になる仕組みだそうです。私の友人は、断乳後2年近くたって聞いたら、お乳がビューっと出て驚いたと言っておりました。(千円以下だったと思います)

 

書籍「脳にいい勉強法」の付録CD

本の付録でついている音源CDです。1,575円
勉強しながらかけたり、頭に入れたいことなどレビューしながら流しておくと効率的にできるそうです。私は勉強するときや頭に入れたい内容の本を読むときにかけています。

 

ダヴィンチ脳 特殊音源CD

フォレスト出版 (完売してる様ですがオークションで見かけました)。レオナルドダビンチの様に、様々なことに才能が発揮できるような天才脳を目指すために聴くIQアップ音源です。「IQを上げる」「記憶力が高まる」「問題解決力をアップ」させる特殊な音源ですが、これは、マジすごいです!聞いたら速攻でアドレナリンがどくどく出てきます。(もちろん個人的感覚ですが)聞いてる時IQがぐわんと上がる感じがして最初は怖くなったくらいです。


残り97%の脳の使い方&ボイスミキサー学習キット

に「アファメーション脳活性化音源CD」と「苫米地式アファメーションCD」が付属されています。アファメーションCDは、バイノーラルマイクで録音されていて音が右に
左に上に下にと立体的に動くので、すごく脳の各部位が刺激されます。

 

「脳細胞に強制的に刺激を与え、抽象度の高い新しい脳をつくる目的の、驚異的な潜在能力開発キット」という謳い文句ですが、私の使用感としては「脳のマッサージを受けた」という感覚があります。

 

右肩がコッていたのですが、右脳と左脳のコリもほぐれて肩こりも解消されたのには驚きました。あくまでも感覚的なものですがIQが上がった気がします。こんど測定してみたいと考えています。(そのくらいリアルに感じる)

 

 


以上になります。
別の記事で、これらの音源の「効果的な聞き方」についてくわしくお話しいたします。
脳を活性化する音源の効果的な聴き方

 

 

追記:

後年、新たに発売されたCD(本の付録なので無料)です✨

下記CDは全て本の付録ですので、書籍の後ろにタダでついてきます。

ブログでご紹介した音源たちは将来、月額課金制アプリとして提供されます。ぜひ今のうちに、無料で入手しておきましょう♪

 

 

英語は逆から学べ!

やうこちゃんのピアノで癒されます
・事故実現力を高める
・記憶力を高める
・IQを高める

 

 


人を動かす [超] 話し方トレーニング
仕事中にもGood
・情動をコントロールする
・思考の抽象度が高まる
・IQがアップする
・臨場感/ラポールの強化

 


薔薇色脳

女の子にも読みやすい
・理想の体型になる
・自然にお金持ちになる
・嫌な気分を取り去り前向きになるモテる悲しい気持を和らげる
・快眠美肌、気分が落ち着く、リラックスする

 


脳機能を活性化する「超」快眠術
なんと1冊にCD2枚ついてる本

1.「パワースリープCD」 (スーッと眠れて眠りながら脳が活性化) (私の場合、これを聴くと脳が活性し仕事が捗る。なぜだろ?
・Cest dificile
・ecologue
・Go round
・Mist 2.

2.「パワーウェイクCD」 (スッキリ目覚め夢を実現する
(朝、目覚めたらすぐに聴きましょう。これは最高傑作です)

・Feel
・ao-iro
・aida
・Lounge gates

 

 

 

関連記事:


聴覚から入って脳にはたらきかける音源
脳を活性化する音源の効果的な聴き方
脳活性ダイエット音源の効果、聴くエクササイズで無意識に働きかける