大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

「直感力」を磨いて流れにノッテケ 

直感を磨く『自分のためのクレアボヤンス』 NPO法人「氣道」協会さま主催による講座のお知らせです。

 

【日時】2008年11月8日(土曜)12時00分〜4時30分

【場所】NPO法人『氣道協会

【講師】:大道かほり

【 受講費用 】一般 14,000円

(EcoBody Nature過去受講生様、大道クライアント様は 2,000円割引にしてくださるそうです。 申し込み時にお忘れなく「大道の紹介です」と伝えてください。)

【お申し込み】気道事務局に直接お申し込みください。

メール、FAX、お電話でどうぞ。

気道事務局(TEL:045-261-3300 FAX:045-261-3304)

mail(a )npo-kido.com ← (a)を@に変えてください。

 

 

【氣道場所のご案内ページより】

 

全ての人間には、もともと直感力が備わっています。 「なんとなくそう感じた」とか「予期したことが当たった」という ことは、誰でも時々は体験しているのではないでしょうか?

 

ただ、現代社会に暮らす私たちは、ストレスを避けられなかったり、 自然体ではいられない時もあり、もともとの能力を失っていることが あります。 もしも毎日 「直感力」 が働いていたら、どんなにか毎日の生活が豊かに なることでしょう。

 

今回の講座では、自分のために「直観力」を活用する、 「クレアボヤンス」のテクニックについてご紹介致します! 「ビジョンを見ましょう」「視覚化してみましょう」と言われても、 どうしたらよいか分からない、何も見れない、という声を時々耳にします。

 

実は、そうおっしゃっている方の多くは、すでにクレアボヤントである ことが多いのです。(はい、そこのあなたの事ですよっ) 視覚化だけでなくエソテリックレベルでの臭覚や聴覚などさまざまな 感覚器官から“感知する”ことを総称してそう呼んでいます。

 

今回は1day講座ですので、さまざまな感知力の中でもビジョンで視覚化する ことに焦点をあててお話してゆきます。 感知力が高まり、直感が研ぎすまされると有利なことが多々あります。

 

人生がモノトーンからカラーになったように感じて幸せ感が高まる、 シンクロニシティーが早まり多くなって人生のフローに乗れる、 そしてなにより、自分自身を信頼できるようになるので、 自己の成長を高める助けとなります。

 

また、自分が知りたいことの答えを受け取る事に使えたり、 自信をもって正しい選択ができるので決断力が高まります。 ただし、有利なことばかりではありません。

 

感知力が高まるとは、それだけ触覚が広がるということです。 不要なものまで感知しないように、同時進行で『精神世界の筋力をつける』 訓練を一緒に行わなくてはなりません。

 

ここをはずして訓練される方が 多いのですが、私はこれが最重要事項だと考えています。 例えば、苦しみを抱えた方に共感してさしあげるのはいいけど、 それを自分のものとして感じてしまったり、具合の悪い人の病を 受け取ってしまったりするようになってしまうのは、良くありません。

 

いつもイライラしている同僚の側で仕事をするのが辛くなってしまいます。 不要なものまで感知する必要はありません。

 

人生はすべて「注目しているところに気が集まる」のです。

 

辛いものや負の気を感知して、そこに注目してしまう癖がつくと、 そちらの方向へどんどん行ってしまいます。 自分の望む方向や、平和で幸せな気場にしっかり注目してゆけるように 『精神世界の筋力をつける』訓練を一緒にしてゆきましょう!

 

 

【ひとこと】

今回の講義内容は、私が幼少の頃から試行錯誤してきた体験と、 大人になってから具体的な技術を習得することができた 「答えを受け取る」ことに関するお話をさせていただきます。

 

とは言っても、今もこれからも現在進行形で“高次の叡智”から の教えや経験により、さらに学び成長してゆくつもりです。

 

ですので、あくまでも「現時点での私の理解」を皆様にシェアー させていただく事になります。 それぞれの理解や感知の仕方がありますので、皆様と一緒に 新たな新開地を開拓してゆけたらいいなと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 【好評につき続編!】

 

4月の記事でお話ししたように、氣道協会代表の長谷川浄潤先生とは すみれ組さんからの同級生です。 この記事を載せてから、「へ〜!そうだったんですか!?」 「おどろきました!」など、実は繋がりがあったというコメントを いただいております。

 

縁とは不思議なものです。そして尊いものです。 今年は、3回シリーズで氣道協会さまで講座をさせていただいており 毎回浄潤先生と私の幼少時代の写真を、講義のパワーポイントの 最後に差し込んで鑑賞(!?)していただいてきました。

 

好評につき、 11月はいよいよ中学生時代に突入です。お見せしてきた写真にまつわる話も、幼稚園の時はかわいいもんでしたが、 中学の時の逸話はちょっとなぁ〜。どーしよかな〜。 (ということで、乞うご期待!!)  

 

 

 

【浄潤先生ピアノリサイタル】 

 

浄潤先生は『氣道』を創設され、協会理事長・指導部門責任者 をしておられますが、僧侶・神官でもあり、名誉医学博士です。

 

それから、プロのピアニストでもあるのです!! ピアノを弾いてもらって、明らかな体感が感じられるのは浄潤先生 に弾いてもらった時だけです。

 

この間も「あ〜っ、螺旋状に下から上にぐるぐる渦巻きが上がったよ」 と言ったら「だってそう弾いたんだもん」と。

 

シルクに包まれた感じ、額がくすぐったくなる感じ、ふわふわ浮いた感じ、 などなど、そこにいる観客の人達の気や気場を感じてそれを音楽にする 「即興演奏」によって、体も心も癒されるピアノ演奏です。

 

なんと!!直感を磨く『自分のためのクレアボヤンス』講座の 直後に、同じ会場で浄潤先生のピアノリサイタルが開催されます。 とにかく、すっごくキモチイイのでぜひ体験してみてください。

 

この日はシンセサイザーで波動を出す演奏者との競演みたいです。 『直感を磨く講座』と『るんるん気を感じる癒しのピアノリサイタル』、 ゴールデンコンビネーションですから、よろしければぜひ 遊びにいらしてくださいね。