大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

歌って踊ってつながり人生の可能性を広げた夜

今年の年始に決めた“ことし1年の目標”は、1月1日のブログにイメージ画像を載せましたが、[みんなと繋がる](人やその他と)でした。

年始の目標はとてもパワルフですね!今年はその通りの展開になっていて、公私ともに新しいお友達や仲間達も増えました。

いろいろなイベントに声をかけていただけたり、ボランティアさせていただく機会も増えてきてたいへん充実しています。

繋がりたいと希望して自然に繋がってくる縁には、なんとなく特徴があるような気がします。 まず興味の対象が似ているという以外は、年齢や性別はあまり関係ないことです。

立場や職業もあまり関係なさそうだし、似た境遇であるという必要もないみたい。 たとえどんなに年上の地位のある人であっても、たとえ自分の年齢の半分以下の人でも、全く違和感がなく楽しい時間を共有することができるのです。

この3日間は、これまでアメリカの軍や数百の企業で導入されてきた「人生の可能性の開き方」のプログラムを推進している団体のお手伝いをしました。

このプログラムの内容は、人々がそれぞれの夢に向かって活き活きと生きてゆくため、脳機能の正しい理解と、人間の認知力について学んだ上で「どうやったら自分の可能性や能力を広げて、自分らしい人生を送ることができるか?」の方法についてです。

「いじめ」や大人の社会でもある“相手を攻撃したり不快にする態度”などは、自己イメージが低いためにとってしまう行動なのだそうです。

自分に自信がない為、他人をやりこめることで自信力をつけるための行為です。 もしも、世界中の一人一人が自分の本当にやりたい事をはっきり知ることができ、自分の可能性を広げる方法を知ったら、そして、自分らしく楽しく生きていたらきっといじめも戦争も人種差別もなくなるのでしょう。

そしてみんなで歌う踊る♪そんな雰囲気の世界ができたらいいですね!

今回は、感動的なプログラムのあとに、なぜかキューバの歌手による歌や演奏がありました。踊る人、歌う人、写真をとりまくる人。

わざわざアメリカから、先生が来日してくださっての講演でした。 実際にあった自分の成功体験も、リアルで感激的でした。

お人柄あふれる素敵な先生でしたが、お歳を聞いてまたまた驚きでした。 お話してくださった内容や見た目の落ち着きから想像していたよりもかなりお若いのだそうです。

本当に、年齢って関係ないなーとつくづく感じる今日この頃です。

「っていうか、そんなに色々なとこに顔だして“猫の手も借りたいほど、、”とかっていう話はどうなってるの?」という声が聞こえてきそうですよね。

はい、夜なべして続けていますので、ちゃんとオンタイムに自分のお仕事は仕上がる予定です。

全て同時進行で「並列脳」でがんばっておりまする。体力と気力だけがとりえのわたくしです。