大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

予知夢や正夢やお告げの夢って役に立ったことないよねって話

f:id:omichikahori:20211219232419j:plain

正夢を見たことがありますか!?

予知夢と呼ばれることもある、「夢の内容」と先々に現実に起こることがシンクロニシティーを起こす現象のことです。

私は子供の頃からたまに妙な夢を見ることがあり、それは現実とつながってくる内容なのです。

こういう夢ってオモシロイ!
しかし、何の役にも立ってない!💦

「人にはなぜ、このような無駄な能力というか機能が備わっているのか?」と、子供時代に考えていたものです。

それらの現象は、何かと「共感」することで睡眠中の私の無意識とつながってしまい、夢となって現れるのでしょうか。

そういう夢には、いくつかのパターンがありますので、いくつか紹介させてください。

 

・死ぬときに挨拶に来る人々
・夢で報告しに来る人々
・大災害の予知夢
・警告の夢
・フラッシュバック的な映像や音声を送る人

 

この記事も、何の役にも立たないかもしれません。「そういうのってオモシロイよね!」と思う方は読みすすめてみてくださいね。

 

死ぬときに挨拶にくる人々


この世からいなくなる人が、ゆかりのある人と一緒に私の夢に現れることがあります。亡くなる当日のこともあれば、1週間前だったことも。

このタイプの夢のおかしな所は...

夢に現れるのは「仲良しや親密な関係の相手ではない」ということ。数回会っただけの人とか、知ってるけどあまり話したことないとか。

大好きだった人や親類が亡くなる時に夢枕に現れるという話はよく聞きます。でも私の場合はそうではありません。あまり深くお付き合いしている人ではないパターンがほとんどなのです。

 


夢ケース1:
小学生の時に転校してきた青木くん。大人しい男子で話したことはほとんどありません。大人になってからのこと。ある日、大人になった姿の青木君が夢に現れました。会話はしていません。

👉朝になって身支度をし、いつものように最寄駅に行くと、ホームに青木君が立っていたのです。数年ぶりなので、びっくり。何の意味があるの?と思っていたのですが、後日同級生から青木君が亡くなったことを聞きました。

 


夢ケース2:
友達と、友達のお父さんと3人で一緒におしゃれなカフェに行きました。そこでは3人でギャグを飛ばしあい、お腹を抱えてめっちゃ笑いました。途中で黒いワンピースに白いエプロンをつけたウェートレスさんが出てきて、よーく見たら友達のお母さんだったので、これまた3人で大爆笑。そんな楽しい夢を見ました。

👉夢日記に詳細を書き、日付も記載。後日、友人のお父様は、私の夢に現れた日に自死されていたことを知りました。お父様はうつ病を患われ苦しんでおられたようで、あの爆笑しまくりの楽しい夢は「やっと楽になれた」ってことなのかな、などと思っていました。

友人宅でお母さんお父さんと一緒にご飯を何度か食べたことがありましたが、数回だけです。とても楽しかったのでその時の情景をよく覚えてます。

そのとき食卓で交わされた会話の内容が、その後の人生で非常に役立ったことがありました。お父様が亡くなられてから10年以上の歳月が経っていました。やはり「縁」があったということなのでしょうか。


この他にも、「亡くなる前に会いに来る夢」はたまに見ています。いずれも、亡くなる人の近しい人(大切な人)も夢に出てきて「3人で楽しくお喋り」する夢であるパターンです。私は夢の中で、必ずその人の「良いところ」を力説しています。そして3人で大笑します。

死と関連している夢なわけですが、起きてからの気分がいい夢なんです。

夢で報告しにくる人々

 

友人が言いたいことを言いにきた夢。それから友人に関する予知夢もあります。

 

夢ケース3:
ピンポーンとチャイムが鳴ったので、玄関に出ると友達が立っていた。疲労困憊でフラフラ状態。「早く早く中に入って!」とあいさつもそこそこに言い「うちでゆっくり休んで!早く寝なさい!」と、奥の部屋に布団を敷いて彼女を寝かしつけました。

👉後日、国際電話テレカをもらったので国際電話してみたら、私が彼女の夢を見たときは、同居していた義母が自殺未遂をした日だったのです。しかも友人は義父から「お前のせいだ」と言われて深く深く傷ついていたのです。

なんでも話す間柄だった高校時代の友達。私が在米中は今のようにネット電話が普及しておらず話す機会が少なくなっていました。抱えきれないほど心に負担を抱えた友人の無意識が私に会いにきてくれたのかな...。


 


夢ケース4:

NY在住中、髪の毛を切ってもらってた美容師さんが夢に出てきました。松葉杖をつきながら向こうから歩いてきたので、どうしたのか尋ねると、ちょっと転んだとのこと。左足が負傷したようです。そして彼は包帯をした右手の手のひらを見せて「ここも怪我しちゃったんだ」と教えてくれました。

👉NY在住の時の美容師さん、気が合う方でいろんなプライベートな会話をすることもありました。夢を見た後、予約を取ろうとお店に電話したら、たまたま彼が出ました。「足は大丈夫?」と聞いたら「えっ、なんでわかったの?」との答えが。「転んで骨にヒビが入り松葉杖をついてるけどカットはできますよ」と。「左足ですよね?」と言うと驚いていました。「で、右手のひらは大丈夫?」とさらに質問すると、「手は全然大丈夫」と答えました。

予約日に美容院に行くと、右手に包帯を巻いた彼が出迎えてくれました。ご近所の知り合いが小型犬を散歩させてたので撫でようとしたら、ガブッと噛まれて5針縫う大怪我をしたと言うのです。私の予知夢に驚いていました。

 


夢ケース5:

友人が家に迎えにきました。バイクの後ろに乗るよう促され、海沿いの道を二人乗りで走りました。しばらくすると小道に入り一軒家のような古民家に入りました。そこは展示場のようになっていました。「黒くて四角いもの」がいくつか展示してあり、友人は1つ1つの商品について非常に熱心に語ってくれました。どんなにそれが「頑丈で中のものを守るのか、しかもありえないほどの軽量で、ほんとに凄いものなんだ」と。

👉夢日記には、「むかし母が持っていた硯(つづり)や、筆や、文鎮、などが入ったお習字セット入れ?のような “黒くて四角いもの”」と書いてありました。

後から風の便りで、その友人が会社を退職して起業したことを知りました。扱っている商品は海外の商品で、ノートパソコンを持ち歩くための特別な保護バッグだったのです。黒くて四角いものでした!(友人ですが、フラれた元彼でもあります)笑

 


夢ケース6:

友人Hのお母様とお父様に呼ばれて、海の見える高級料亭へ行きました。ご馳走を前に、友人の近況報告をしてくれました。「あのねHはもうすぐ結婚するの」とお母様。私はHのご両親に「おめでとうございます!よかったですね!」と言うと、お父様が海の沖合を指差して言いました。「Hはあそこに引っ越してしまうんだよ、あんなに遠くに」と、少し寂しそうな表情。お父様が指差した先には、ハワイのマウイ島がありました。

👉目覚めてすぐに、「Hは結婚してハワイに移住することになったんだな」と直感的に思いました。数日後にHから電話がありました。内容はお察しの通り!私が夢のことを話したらびっくりしていました。

 

大災害の予知夢

 

災害の予知夢を見ることがあります。しかし、特に何かの役に役立ったことはありません。

3.11東日本大震災が起こるだいぶ前から、何度も何度も繰り返し見ていた夢があります。

 


夢ケース7:
私は空港のような場所にいます。天井が高く、壁面がAllガラス張りになった室内です。窓の外には飛行機がとまっているのが見えます。突然、大きな津波が押し寄せてきました。壁面がすべてガラス張りですから、水のかぶり具合が非常にリアルな津波の恐ろしい情景です。しかし私は、室内にいるのでどこか安心な気持ちでいるのです。

👉東日本大震災3.11の後、すぐにはこの夢との関連性に気づきませんでした。地震から数日後、小松空港のゲート付近で撮影された映像がニュースに流れました。壁面Allガラス張りのゲートは、繰り返し夢に出てきた情景そのものでした。

 


夢ケース8:

何か恐ろしいものがやってくるということで、友人と一緒に急いで高台に登りました。ホームとホームをつなぐ連絡通路のようなものに登ったこともありました。「ここにいれば安心だ」と夢の中で思っていました

👉繰り返し見た夢のワンシーンです。3.11そのものでした。このシーンに出てくる友人はいつも同じ人。小学1〜2年生のときに男子にいじめられていた子で、当時、私がいつも彼女のことを守っていました。

 

「だから何!?」とツッコミを入れたくなるくらいに、なんの役にも立たないし、東北の人たちを助けることもできず、残念です。

私がいじめっ子から守っていた子が毎回登場人物として出てきたので、もしかしたら「災害にあわないよう人々を助けなさい」と言うお告げの意味もあったのかもしれません。何もできず申し訳なく思います。


大地震の後、一切これらの夢は見なくなりました。

 

警告的なお告げの夢「ちょっと待った!」

 

独身の頃は、ちょっとした出会いがあって相手になんとなく興味を持った頃(もしくは付き合いはじめ)に、「お告げの夢」を見たものです。

大抵の場合は「いま彼はこんな状態だよ」という、その人の暴露話。私には話してない秘密の内容を教えてくれる夢です。要するに「その男はやめときなよ」的な内容の正夢です(笑。

 


夢ケース9:

夢の中で、倒れた大木に座っていた。私の隣に座っている男性は、身を乗り出して情熱的に話しかけてくる。猛烈にアプローチしてくるけれど、向こう隣には知らない女性が座っていた。男性は体ごと私の方を向いてずっと話しているので、彼女はまる無視されているのだ。下を向いて暗い表情だった。

👉目覚めてすぐに「あれは元彼女さんだな」と思った。フッたばかりで、女性側は別れたくながっているのだなと “わかった” のです。本人(男性)に確認してみると、「そうだよ」という答え。元カノジョは暗くてネガティブな性格で、別れたくないとごねられて困っていると。そういう渦中に巻き込まれたくないし、この夢を見たあとすぐにその男性をブロックしました(笑。

 


夢ケース10:

気のおけない仲間が集まり、広いお座敷のような場所で大きなテーブルを囲みながら、大人数で会食していた。タレントの堺正章さんがやってきて着席しました。堺正章さんは明るくて面白くてみんなの人気者だ。しかし私は偶然にも、彼が大嘘付きで裏で汚いことをしていることをたまたま知ってしまいました。

👉夢日記を書いたあと、夢分析もしました。この頃、堺正章さんと同じファストネームの男性と出会ったばかりだったことに気づきました。相手が積極的で付き合いそうになっていたのです。話してると楽しいし尊敬できる人だなーいい感じの人だなーと、思っていた。このお告げの夢により、彼には隠された秘密があるのだなとわかりました。
年下の男性だったのですが、奥さんと子供がいることが後から発覚しました。危機一髪!よかった。

 

 

個人的な警告夢は、割と役立っているのかなと。しかし若気の至り。警告夢は何度か無視して突っ走りましたね。もちろん痛い目にあいましたよ(笑。

夢ではなくフラッシュバック的な映像や音声を送る人


もっとも意味不明なのが、この種の夢です。

起きる直前にフラッシュバックで見るのです。あとは、日中に不意に映像や言葉がパッとでることもあります。

そしてその直後、現実世界でその人に遭遇するのです。

 


夢ケース11:

元夫だった人の上司、山田さんの顔が時々パッとフラッシュバック的な感じで、一瞬見える現象が続きました。睡眠から目覚める直前だったり、起きてる時に顔がパッと見えたこともあります。在米中は元夫がお世話になっていたけれど、私は行事のときにたまにお目にかかるるくらいだったし、部下の妻という間柄でしかありません。

👉この間、お台場のビルの8階で大規模セミナーを開催しました。休み時間にミネラル水を買いに2階のコンビニに行ったら、そこで山田さんにばったり会いました。実に10年ぶりのことでした。

 

 


夢ケース12:

ウェストハリウッド(ビバリーヒルズ)に住んでいた頃のこと。その日は朝目覚めと共に、ナタリーコールの楽曲「ミスター・メロディー」の軽快なサウンドが頭の中で繰り返し鳴り響いていました。

午後から予約を入れてあった美容室『Umberto』に行きました。担当のチャールズに髪をカットしてもらい、終わった頃にゲイの彼がオネー口調で言いました。「カオリ、ほら、あそこを見て!ナタリーコールがいるでしょ。彼女ネイルをしてるのよ」と。

 

「なるほど、今朝の空耳アワード?はこれだったのね」と納得しつつ、チャールズにバイバイを言って美容室を後にし、パーキングに停めてあった愛車に乗り込みました。(チャールズに関する関連記事

赤信号で停まった時にラジオのスイッチを入れました。すると...


Hey, Mr. Melody♪」と、朝から頭の中で鳴り響いてやまなかったあのナタリーコールの曲が、ラジオから流れてきたのです。(かなり昔の曲なのに!)

これって、いったい何!?ほんとに意味のないシンクロニシティー。私は特にナタリーのファンでもないし。その後もご縁があったわけでもない。

この話には後日談があります。

しばらくしてからまた美容院に行ったら、またしても目の前のブースでナタリーコールがネイルをしてもらってました。

私は5〜6週間に一度しか美容室に行かないし、ナタリーだって毎日通っているわけではないと思います。Umbertohは完全予約制だし、同じ日の同じ時間に遭遇する確率はかなり低いはずなのに。

 

予知夢や正夢やお告げの夢って役に立ったことないよね

 

こういう現象って「共感覚」と呼ばれる脳の働きで科学的にも説明がつくのですよね。オトナになってから、やっとわかりました。

共感覚は、音楽家やアーティストが使ったりすると、素晴らしい作品が創造され生みだされます。

数学者が使うと、新しい科学の発見に繋がる方程式を夢で見たりします。かのアインシュタインがそうでした。

そして、共感覚自体はちっとも特別なことじゃない。どの動物や人間にも備わっている機能です。

共感覚は、ほとんどが無用の長物かもしれないけど、たまには役に立つこともある。なんか笑っちゃうこともある。

この面白い機能を、なんとか自分や世の中の人に役立たせることはできないのか?とたまに考えることがあります。

でも答えはいつも出ません。

なぜならば、無理矢理に役立たせようとすると、妄想が紛れ込んでくるからです。(妄想=不自然な歪み)

共感覚でキャッチしたものは役に立たないけど毒にもなりません。しかし「妄想」は非常に有害だからなんです。

皆さまも面白い夢体験ありますか!?
よかったらコメント欄でぜひぜひ教えてくださいね!



*この正夢はスゴかった⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

😴🛌🧸
眠(夢・無意識)のカテゴリ記事はこちらです
😴🛌🧸



『Mr Melody』by Natalie Cole