大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

エコボディーネイチャー10周年記念日、新しいロゴはこれ

f:id:omichikahori:20211104234942j:plain

2002年8月8日に法人化されたエコボディーネイチャーが、本日10周年記念日を迎えました〜!👏🥳㊗️🎉

10年間の歩みを思い起こしてみると、関わっていただいたクライアント様たちや、スタッフ達、いつも応援してくれる友人や家族、そして数々の講習会に集ってくださった皆様方のたくさんのお顔が浮かんできます。

月並みな言葉ですが、周囲のご縁ある皆様のおかげで、この日を迎えることができたんだなーとしみじみ実感しています。

これまで、本当にありがとうございました。

10周年を迎え、次の20周年に向けて再出発しよう!と、志を新たにいたしました。どんな志か!?は、今後をご期待いただけたら幸いです。

そしてこの度、この記念すべき再スタートを迎えるにあたり、ロゴマークを一新することになりました。

エコボディーネイチャーがまだ法人化される前は「エコボディー」という名称の個人事業で、その頃はまだアメリカを活動の拠点にしていました。

新しいロゴは、そのころ使っていたロゴマークに近いイメージのデザインに仕上がっています。

初期の頃のロゴマーク、覚えていらっしゃいますか!?

流れるような文字の周囲に、緑色の小さな葉っぱが無数に舞い散っているデザイン。友人が丹誠込めてデザインしてくれたものでした。

「あの頃のロゴマークが一番好き」というコメントを時々きいていたので、また元に戻そうとも試みたのですが、やはり心機一転、雰囲気は昔のロゴそのままに、さらに意味の深いデザインを採用しました。

 

エコボディーネイチャー新ロゴマークの意味は

f:id:omichikahori:20211104235543j:plain

newロゴ

新しいロゴのデザイナーさんは、アメリカ人の女性です。今回はトーナメント形式で当社のロゴのデザインを募りました。

フランス、イギリス、インドネシア、セルビア共和国、イタリア、インド、スペイン、など世界各国のデザイナーさん達がトーナメントに応募してくださったのです。

これは全部で148のデザインの中から決めたロゴ。トーナメント期間中は、世界中のデザイナーさん達と毎日のようにあーでもない、こーでもない、とやり取りをして本当に楽しかったです!

彼女のデザインは、立体的であり生命の息吹が感じられます。実際に、ロゴの中には葉っぱや木の実など分かりやすいものに加えて、「水」が描かれています。

私のリクエストで「風」も感じられるようになっています。「土」は色で表現してあり、さらに「光」までがこの枠内に描かれていることに、感動しました。


私達の地球の大自然の美しさを表現した作品だと感じました。

なお、実際にホームペーに新しいロゴが採用されるのは秋以降になる予定です。ただいま、厚い信頼を寄せている米国のプログラマーの方が作成中です。

何はともあれ、これからもご縁を大切に想いながら、 私達にしかできない事に注力を最大限に注いで、 邁進してゆく所存です。

これからの10年の歩みも、ご一緒していただけたら幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 

大道かほり