大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

8月は風水の講座です

8月の講座『風水空間クリエーション』おしらせ :

NPO法人『氣道協会』さまに主催していただき、 『風水空間クリエーション』の講座をいたします。 よろしければ是非ご参加ください♪

 

■【日時】: 8月2日(土) 13:00〜18:00

■【講師】: 大道かほり
■【場所】: 「氣道」協会(JR関内から徒歩約10分)
http://npo-kido.com/map.html

■【受講費】: 一般の方:24,000円 大道関係者:22,000円
(エコボディーネイチャー過去受講生や大道のクライアント様は 割引していただけます。申し込みの際に「大道紹介と」お伝えください)

■【申込み方法】:直接『氣道』事務局までお問い合わせ下さい。
TEL:045-261-3300/FAX:045-261-3304

 

『風水空間クリエーション』は、これまでボディーワークやエネルギー ヒーリングの施術を提供してきた体験と、欧米の風水師匠から受けついだ 「自然エネルギーを住居に取り込む」知恵、そして脳機能学者の師匠から 伝授された脱洗脳や空間情報を書き換える技術などがブレンドされて、 私の中で一つになったものです。 (特に頭蓋オステオパシーや筋膜リリースの技術からの影響も 大きいです)

今回の風水クラスの目的は、主に下記の3つになります。


・健康的に暮らすため。
・平安で健康的な精神のため。
・自然な流れにのる。

 

『風水空間クリエーション』では、風水は環境学、心理学、目標達成 ツールであるととらえ、住む人が主体のポジティブな知恵を伝授する事 を目的としています。 住居の空間を自分でしつらえることを通じ「自分の人生を自分自身で 創っている」という感触を強めてゆけるガイドラインです。

お時間がある方は、当日までにご自身の住居の見取り図を簡単に書いて いらしてください。 (鑑定はできませんがバグア表の置き方を練習します)。

クラス内容の一部:


【エネルギーの流れを知る】

住む人と住居のエネルギーがマッチしている「氣の流れの良い住居」の 創り方を勉強します。 身体エネルギーと同じように、住居も住む人のエネルギーフィールド です。

そのため、住居内のエネルギー的な滞りや澄み具合や『気』の流れ が、身体の健康状態や、心の安定性、それから人生一般の状況などに 影響してきます。

その逆もしかりで、自分自身の心身の健康状態が住居の気を創ります。 今回は1日集中講座なので、基本的な自然な気の流れを創るための 「物理的なしつらえ方」について説明してゆきます。 (空間エネルギーを整える技術については次回に!)

【自分を知る】

あなたは何のエレメント!?あなたの家は? クラスで探索してみましょう。また、瞑想によってファイブエレメント (東洋医学でいう五行)のそれぞれのエレメント(元素)のエネルギー を体感してみましょう。 あとから住居のエネルギーを整えるときに役立ちます。

【風水恐怖神話から脱洗脳されよう】

数千年前に生まれた風水には、受け継いでゆきたい古来の人々の叡智が 含まれています。ただ、それだけではなく実は駄洒落や占いの要素も 含まれているのです。

それら全部含めて信じ、古来風水を現代社会にそのまま当てはめて しまうと、環境そのものがかなり変貌しているために、ほとんどの家の どこかの部分が『Bad風水!』に当てはまってしまいます。

そして、 その情報を見聞きした人の潜在意識には「私は毎日、運が悪くなる家に 住んでいる」という情報が刻まれてしまします。 クラスでは吉凶という言葉は禁句にしましょう。どんなに風水的に問題がある家でも「解決法を駆使して気の流れを 創ろう」と試行錯誤するのが、現代にマッチした新しい風水の基本的 考えです。

【願望達成テクニックとしての風水】

「色々な目標達成テクニックをやってみても成功したためしが無い」と いうコメントをよく耳にすることがあります。

それには沢山の理由がありますが、一つは、今まで生きてきた経験から 潜在意識(深層心理や思考形態)の中に“良い思いをする事への罪悪感” や“我慢強さの美徳”などが、刻み込まれているからです。

このシミの上からポジティブなメッセージを入れても、望んだ通りの形 で実現化されるのが難しくなってしまいます。

それから、人間にはホメオスタシス(恒常性)機能が備わっていて、 生命を維持するために、変化(成長)しないように防御する働きが起 こってしまうからなのです。

ようするに「今のままでいいよ。このままでいれば死なないよ」という 生存するための作用がおこるのです。

これを打破する方法論は別の議題になりますので割愛しますが、 風水テクニックを駆使することでも、自分の目標を毎日目にすることが できるので、目標達成ツールとして強い味方となるはずです!