大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

自由人とかオモシロイ人が大好き

f:id:omichikahori:20210824195337j:plain

美しい湘南の海岸

今日はゴールデンウィーク第2日目。残りのGWは東京でセミナーを 開催するので、お休みは今日で終わりです!

この美しいビーチは、鎌倉市七里ケ浜海岸。

今日は生まれて初めて、見ず知らずの男性に声をかけちゃいました。「写真撮らせてくださいっ」って。

こーんなに綺麗な青空と海に魅せられたから?
めっちゃイケメンだったから?
思わず出来心で?

いえいえ違います。

 

オモシロイ人に遭遇する海岸

f:id:omichikahori:20210824195633j:plain

海岸を散歩する猫さん

生まれて初めて知らない男性に声をかけたのは、こ〜んな面白くてカワイイ子がいたからですっ。

風吹く海岸で散歩を楽しんだ後は、国道を渡ってお家へ帰っていきました。

このニャンコさん、リードは付けていませんでしたよ!

抱っこしてたおじさんに「なんで大丈夫なの!?」と聞いたら「子猫の頃からしょっちゅう来ているから、慣れてるんだよ」と教えてくださいました。

 

オモシロイ人が好きだから出会うんだ

f:id:omichikahori:20210824195915j:plain

アキバではない...

ホント、このビーチって面白い人達がいるんですよね。

駅に向かって歩いてたら、コスプレ軍団に遭遇。アキバみたい。

金髪とかカーリーヘアーの外国人の若者がつめいり学ラン着てる。 女の子も紺色の制服で一緒に歩いていました。

f:id:omichikahori:20210824195838j:plain

コスプレ?ではない

「アレっ?」よーく見てみたら、コスプレじゃなかった!本物の学生さん。(ダークブラウンや黒髪の子もすべて外国人さん)

日本の高校の制服を着ているからインターナショナルスクールの生徒さんではない。

しかも、フランス語、英語、スペイン語、認識できない言語、など様々な国の言葉が聞こえてくる。

多数言語がチャンポンになって飛び交っているのです。交換留学生かな。とっても不思議な光景だった。めっちゃ楽しそうだった。

 

オモシロイ人は触発してくれる存在

 

過去にも沢山「変わったヒト」「変わった光景」をこの海岸で見たなぁ。

綺麗なお洋服を着たオシャレな都会風のお姉さんが、突然洋服を着たままザブザブ 海に入っていった事があった。

最初自殺かと思って焦ったけどそうではなかった。

泳いでた訳でもない。ただたんに、胸の深さまで水に入って行って出て来ただけ。ビショビショのまま砂浜に座って海を眺めてたっけ。

あと、一糸まとわぬ男性が闊歩していたこともあったなぁ。そういうのって ストリーキングって言うんだっけ。もちろん、警察に連行されました。

ラガーシャツ着て野球帽をかぶった「柴犬」を、ハンドルのところに 載せてるバイカーのおじさんもいたなー。

見た目も行動も個性的でユニークな人達を見ると、触発されるんですよね。自分の心までも自由になっていく感覚。

NYの街にいる時も、そんな気持ちがいい開放感があります。

「こうあるべき」という路線からはずれていくことが容易にできる。そして、別の視点を持てたりするんですよね。

 

「私も変わったヒト」
「それを誇らしく思う」

 


そんな自分に堂々となれるのです。

 

皆さんにもそんな特別な場所がありますか?