大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

他人に話してもいい夢や目標 Vs.他人に言っちゃダメな夢や目標、他人の意図に引っ張られない方法

「夢」や「目標」は、人に言いまくった方がいいのか!?それとも、誰にも言わない方がいいのか!?

よく論議が交わされるサブジェクトですよね。今日はこのことについてお話したいと思います。

友人に夢を語ったら、ネガティブなことを言われてショックだった。応援してくれると思ってたのに、まさかあの人があんな否定的なことを言うなんて...(涙。

こんなご経験をされた方に読んでいただきたい記事です。これから達成したい目標がある方にとっての、力強いツールにもなります。

関連記事⇨ 脳の機能を利用して来年の目標を達成するためにRASのスイッチをオンにする方法

他人の意図に引っ張られない方法を

 

f:id:omichikahori:20220217203532j:plain

 

皆さまは今年の目標は決まりましたか!? 私は昨年のうちに決まりました。

「早起きして朝一で体を動かすこと」がその一つ。あとは、仕事・暮らし・パーソナリティーを高める目標などいくつかあります。

でも、ブログには書きません。人にも言わないです。 高い目標であればあるほど、人には言わない方がいいのです。

達成させるためには沢山の集中したフォース(ちから)やエネルギーが必要だからです。

せっかく集中したエネルギーを分散してしまうものはなんでしょうか?


一番大きな要因は、無意識という名の他人の意図に引っ張られることです。

 

他人に言っちゃダメな夢や目標


人は誰かの夢や希望を聞いた時、なぜか無意識のうちに相手を蹴落とす気持ちが滲み出てしまうことがあります。

もちろん悪意があるわけじゃない。相手のことが好き。だけど、反射的にそうなってしまう時があるのです。

「それ私がやりたかったことなのに!」という怒りだったり、「そんなのあんたには無理だよ!」という蔑みだったり。

反射的に爬虫類脳が作動してしまうのですよね。相手が大切な人だったとしても、無意識になってしまうことがあるのです。

でもそれは、悪気があってやってる事ではないので、一瞬反応する程度で収束することもあります。

爬虫類脳が反応しちゃったけど、やっぱり大切な相手の夢を応援したいという気持ちの方が大きくなってきた時ですね。

ただ、そうなるかどうか(人間脳で応援のエネルギーに変換されるかどうか)は、わからないです。

だから、できるだけ目標は人に言わないに越したことはありません

これは、生命の不思議の一つ!?というか生体反応だから仕方がないことです。

以下に👇「言ってはいけない目標」の例を挙げてみます。


🙅‍♂️自分にとってハードルが高い目標

🙅‍♂️周りの人が予測できないような変化を起こすこと

🙅‍♂️海外移住など物理的に遠く離れてしまいかねないようなこと

🙅‍♂️生活レベルが格段に飛躍するようなこと

🙅‍♂️お金がいっぱい儲かること

 

周りの環境の変化を嫌うのが人間が持って生まれた性質。生命を維持するためのホメオスターシスの機能です。

大きく変わってしまいかねない、もしくは、想像もしていなかったぐらいの大きな変化がおこる目標の場合は、他人に言わないことが目標達成の重要なポイントになります。

ホメオスターシスは、生命維持のために備わっている機能ですから大変に強力です!

その強力なエネルギーが周囲からあなたの目標達成のための集中したエネルギーを削ぎ取っていってしまう。

気をつけましょう!

では、人に言ってもいい目標はどんなものでしょうか!?  

他人に話してもいい夢や目標


他人に話しても差し支えなさそうでOKな(妨害されないであろう)目標は、ズバリこれ。

 


🙆‍♀️達成されたとしても「変化が少ない」目標

🙆‍♀️ごく一般的でありきたりな目標

🙆‍♀️聞いた人が私も参加できるかもと思える目標

🙆‍♀️耳に優しいこと(激しくない)

 

例えば、「小さな4坪ほどの和菓子屋さんを営んでいるけど、隣の店舗も空いたからそこも借りて8坪のお店にしたい」といった、達成した後も「あまり変動が激しくないもの」なら、聞いた人も反発の感情が湧きにくいかもしれません。

変化が少ないので自分の身の安全が確保されたままだからです。だから感情が荒がない。

あとは、「自動車免許をとる」など一般的なことならば、奇異なことではないので人々に受け入れられやすいでしょう。

それから、人から応援されやすい内容の目標だったら、怒りや嫉妬心をくすぐりにくです。

応援されやすい目標とは、聞いた相手に「自分も参加できるかもしれない」と感じさせる内容のもの。

これなら自分だけ取り残される心配はなさそう、と受け止められる。だから、反発が起こりにくいのです。

例えば、「犬の殺処分をゼロにする」プロジェクトを開始するんだ!という目標ならば、その目標を聞いた相手も参加させてもらえます。

お金を渡すことでも応援できるし、里親募集の記事をSNSで拡散して応援することもできるでしょう。

だから、こういうスッと受け入れられやすい(耳に優しい)目標ならば、聞いた相手から負の反発エネルギーが放出されることが少ないです。

こういった内容の目標ならば、公言しても大丈夫かもしれません。

しかしこれは、比較的大丈夫なことが多いと言うだけで、大手を振って「公言しても大丈夫」とは言い切れませんので、目標や夢の取り扱いにはご注意ください。

 

あなたの周りにいる人はどんなタイプか

 

「言ってもいい目標」と、「絶対に人に話してはいけない目標」の種類について書きましたが、実際にはもっと詳細な観察が必要です。

それは、どんなタイプの人間が周りにいるのか?人間関係の環境によってだいぶ違ってくるからです。

 


✍️あなたの周りにはどんな人がいるか?

✍️どんな人とお付き合いしているか?

✍️どんな環境で仕事しているか?

✍️サポーティブな家庭環境かどうか?

 

そう言った周囲にいる人間がどんなタイプなのかによっても、目標や夢を言ってもOKか?NGか?が大きく変わってきます。

周りに自己肯定感が低めの人が多くいる場合、大丈夫そうな内容であっても夢を語らない方がいいケースが多いでしょう。

これは相手が友人知人だけなく、親であっても兄弟姉妹であっても同じです。

それから、「私たち同じ状況だから仲良しだよね」という、傷の舐め合い的な友人関係の場合は要注意です。同じくらいの給料、同じように独身、同じアパートに住んでる、などなど。

ここから逸脱しそうな目標など受け入れられるはずもありません。変化を嫌うホメオスターシスの機能は、本能が司っているのです。

ただ、そういう友達が悪い人だと言っているのではありません。爬虫類的な負の感情が無意識で出てしまう可能性について話しています。

ただ単に、「目標や夢について話さない」ことだけ注意すれば大丈夫です。

目標が達成され終えた時(現実にそうなった時)に、話せばいいじゃないですか。

そうすれば(たぶん)喜んでくれるかもしれません。

目標にした時点で話してはいけないのは、目標達成に使うフォース(ちから)が減るのを防ぐため

そのための知恵とお考えください。  

なりたい自分になるために知っておくべきことは⇨ 憧れの人のマネをして成長したい時に注意する点は

 

目標や夢を他人に言う?言わない?まとめ

 

目標の内容によって、人に言っても大丈夫なものと、人に言ったことで達成できなくなってしまうものがあります。(私自身はほぼ全部の目標を他言しないことにしています)

高い目標は、聞いた人の爬虫類脳を刺激してしまうことがある。

無意識に相手の目標達成のための集中したエネルギーを奪ってしまうので、注意しなくてはなりません。

では最後に、他人に話してもいい夢や目標、人に絶対に言っちゃダメな夢や目標の違いをもう一度まとめてみます。

 


🙅‍♂️【公言はNG】

・環境が大きく変わってしまいかねない大きな目標。

・お金や名声を手に入れかねない目標は絶対秘密に。

 


🙆‍♀️【公言してもOK】

・あまり変化がない小さな目標や、一般的なこと。

・聞いた人も応援したり参加できそうな目標。

・本人ではなく他の誰かの為にたてた目標。

・耳に優しい目標。

 

いずれにせよ、他人が悪いのではありません。

友人に目標を話したら否定されて悲しかった。こんな自体に遭遇したら、「話してしまった自分が不注意だった」と認識しましょう。

そしてそして、自分の目標は自分で守りましょう!

これも全て、目標を達成させるためです✨     


関連記事はこちらです⇨ アファメーションや目標がまとめて一気に実現化してしまう現象について