大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

年末の合言葉は「以上!完了!」で締めて新たな年を始めよう

f:id:omichikahori:20210822025831j:plain

大晦日の夕日(右端の犬は誰だ)


〜今年もお世話になりました〜

♪ありがとうございます♪


2009年、やり残したことが沢山あった様な気がする。なんだかスッキリしないし罪悪感も。

こんな気持ちで年を越してはいけないいけない!と自分に言い聞かせていたら、あることを思い出しました。

ある人から「常に“これでOK!”とし、常に全てのことを完了にしろ」と言われたことがあります。

自分自身を責めたり色々なことをズルズル引きずるな、ということですね。

何かの作業や事柄などが、まだ完全に終わっていかなったとしても、その日の終わりや週末や年末には「これで完了!」「これでよしっ!」 としましょう、という斬新な教えでありパワーアップの秘訣です。

その通りだと思いましたので、実際にはやり残しがあったとしても、できるだけ自分自身に「これでOK!完了!」を出してあげるように心がけています。

たしかに...... 「完了!」させずにいつまでも後ろ髪引かれる感覚が続くと、エネルギーが漏れてなくなりそうな、そんな気がします。

f:id:omichikahori:20210822030234j:plain

ハンナ・ジョシュア・アシュリィ

「2009年、以上!」と声高々に言おう。

明日に向かって!キラリ〜ンっ✨顔を上げて歩いて行こう。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。