大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

自己イメージが高くなる自分の呼び名を決めてみよう

エフィカシーを高めるための、とってもシンプルで楽しい方法についてお話します。

自分ならできる」という自分への確固たる信頼、内側からみなぎる自信のことをエフィカシーと言います。自己肯定感とはちょっと違うんですよね。自己肯定感は過去の実績から積み重なった自信。

それに対し、エフィカシーは未来に対して「自分ならできる」という自分に対する信頼感を持っている状態のことです。

 

母の脳内年齢は

 

素敵なお香のお店を発見したので、今年の母の日のプレゼントに春の花の香りのお香と、ウサギの陶器でできたお香立てをGetしました。

ここのお香は日本で手作りされたものなのですが、儚い香りで家の中で使うのに煙た過ぎず濃過ぎず、ちょうど良い感じです!

f:id:omichikahori:20211029105159j:plain

お香の店

 

プレゼント、喜んでくれるといいな。いつもいつも美味しい手料理を食べさせてくれたお母さん。そうやって育ててくれたおかげで、ワタシは疲れしらずの超健康エネルギッシュウーマンに成長しました。お母さんありがとう。

 

脳の認識があなたの世界を創る


ところで、母(おーちゃん)は、ここ数ヶ月ホリスティック歯科医院に通って、お口の中の詰め物やかぶせものを、体に合う歯科材料のものに変えたり、歯茎のケアーをしてもらったりしています。

つい先日会った時にも、その話しになりました。

おーちゃん「昨日ね、ここに金歯詰めてもらったのよ」
わたし「白金加金は咬むとエッジや高さが天然歯になじむしよかったね」
おーちゃん「でもね、オバさんみたいになっちゃったのぉ」
わたし「へ??」
おーちゃん「にっこり笑うと、口角のところから金が見えちゃうの!」
わたし「そんなのじっくり見ないとわからないよ」
おーちゃん「え〜、やだぁ〜、ハズカシいから笑う時に注意しないと」
わたし「......」
おーちゃん「離れたとこから鏡で見たけど、ちょっとだけ光るんだもん」
おーちゃん「キラッと光って、なんかオバさんみたいでやだわぁ」
おーちゃん「このくらいの口の開きかただったら、見えないかしら?」
わたし「......」(ノ゚ο゚)ノ

金色のクラウンを歯全体にかぶせたわけではなく、一部分だけのインレーだからさほど金が見えてるわけではないし、ほんのちょっと。

じーっと観察すれば見えるけれど、気にするほどの量ではないし...でも、おーちゃん的にはすんごく気になるみたいなんです。

っていうか..あなたの実年齢はオネェさんでもオバさんでもなくて、オバアさんなんですけどぉぉ。

私の脳科学の師匠はいつもこう言います。

 


「自分の世界を作っているのは、すべて脳の認識だ」

 

 

おーちゃんの脳内の世界では、自分はオバアさんでもなければ、オバさんでもないわけですね。

これはもしかしたら、とんでもないエフィカシーの高さなのかもしれません。そして、これがおーちゃんが男子にモテる要因の1つなのかも!

そういえば「おーちゃん」という呼び名は、初孫ができたときに、自分で自分に命名した呼び名です。

オバァちゃんの『お』と、名字の『お』からとって、おーちゃんだって。

孫も今では5人いるけれど、彼女を「お婆ちゃん」と呼ぶ人は、この世に存在しないです。 こ、これは、もしかしたら真似したい事かもしれません!

 

自分の呼び名とかタイトルをつける


母の場合は自分を「おーちゃん」と命名しました。そこには意味が含まれています。あなたが自分を表わすタイトルを命名するとしたら、どんな呼び名がいいですか!?


自分は何て呼ばれたいかな!?

 

今、ちょっと考えてみてくださいね。なりたい自分を言い表す呼び名がいいですね。

無料だし、いつでも変更可能だし、自由に楽しみながら考えてみてください。

華麗な呼び名でもいいでしょうし、思いっきりゴージャスな自分のタイトルとかでもいいですね!

自己イメージを高める自分の「呼び名」「タイトル」、はずかしくて周囲に言えないような究極のネーミング、みなさんもご一緒に考えませんか!?


このネーミングにより、あなたのエフィカシーが高まります。エフィカシーが高くなると、例えばこの様な変化がおこります。

 


👉免疫機能が上がりより健康になる。

👉視野が広がり見えるものが増える。


エフィカシーが高くなると、より健康になれるし、視野が広がることでIQが高まるかもしれないし、いいこと尽くめですね。

私と家人は、豊かさを飛躍的に伸ばす称号を考えつきました。ネーミング後、すぐに現実的にポジティブな結果が現れましたよ。

これホント!  


関連記事:
エフィカシーの高い子供に育てる方法とは