大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

マスコミが決めた「ひな型」にあてはまる女性像に近づいても幸せになれない理由とは?

f:id:omichikahori:20210831002602j:plain

美容院に行ったときに、色々な雑誌を読んでいます。先日も、5冊ぐらい見せていただきました。

夏は恋の季節だからなのでしょうか。やたらと「婚活に成功する女とは」とか「◯◯系の女をめざせ」とか、「こういう女性が世の中に好まれ選ばれるる女なんですよ」、というひな型を提示している記事や特集をたくさん見かけました。

私は様々な国の人との交流はあっても、全世界の雑誌を見たわけではないので断言はできませんが、このような提案が多く掲載されているのは、日本の特徴ではないかと思っています。どうでしょうか?

 

マスコミが決めた「ひな形」にあてはまる女性像


「自分で望む様な自分になる」事や「自分の欲しいものを選択する」ことを目指すよりも、誰かに提示してもらった「ひな形」にそった女性になるように努力すべき、と考える若者が増えているそうです。

「ひな型」を推奨するような手引きには、基本的なマナーについて、相手を気分よくさせるコミュニケーション法、仕草や髪型や化粧などの外見を磨くこと、などについて書かれています。

専門家の先生方のアドバイスや雑誌の取材から分析したことが書かれていて、どれも人として大切な基本ポイントだと思いました。

ただ、セラピスト的な目線で見ると、ちょっと違う見解もあります。

理想の相手に巡り会えないなら疑ってみる

 

「結婚相手に巡り会わない」「パートナーができない」という女性達の中で、上記のような指南書は不要なくらいに、常識的であり、マナーを熟知していて、しかも容姿や身だしなみがきちんとした方も、大勢いらっしゃるのです。

セラピストの立場として見た場合、婚活がうまくゆかない方々にはある共通したパターンがみられます。

多くを占めるのは、「男が嫌い」「男に負けたくない」という男性への敵対心理がある、というところ。

読者のみなさまは「へ?なにそれ?結婚したいって言ってるのに?」「婚活中の女性が、実は男が嫌いなんてことあるわけないじゃん?」と思われるかもしれませんが、これは意識上にはのぼっていない無意識の領域で保持されている感情なのです。

おそらく「こんなに素敵な女性なのに、どうしてパートナーが見つからないなんて言うんだろう?」と不思議になるくらいの素敵な女性が皆様の周りにもいらっしゃるのではと思います。

そういった女性の深層心理には「男が嫌い」という信念が潜んでいる可能性があるかもしれません。

男性が嫌い、という女性の裏心理について


「男が嫌い」という信念深層心理にできてしまった理由は、人によって違います。

お父さんが威圧的だったとか、男兄弟の中で育ったので常に「男に勝ちたい」という意識があったとか、小学校の男性教師がセクハラ的だったとか、祖父が母親を虐めていた、父親が浮気した、両親から男には気をつけろと言われ続けていた、などなど。

原因となった体験は千差万別です。

「男が嫌い」が深層心理に存在するか否かは、周囲にいる人も判断するのは難しいです。

例えば、女性同士や年上男性や子供に対してはとっても優しく愛情深く接する人なのに、「婚活対象年齢のオトコ」と会話する時に、なぜか刺々しくなる。

このような特徴がある場合は、見分けやすいと思います。(必ずしもそうとは限りません)

そういった女性は、意識上では「好き」と感じ好意を持っている男性に対しても、無意識的に攻撃的な喋り方や態度になってしまいがちです。

 

ひな型の女性像に近づいても結果は

 

女性雑誌の指南書にそって「選ばれる女性」のひな型に近づいたとしても、「結婚したい」と「男が嫌い」が共存している精神状態では、アクセルとブレーキが同時に作動している様なもの。

結婚できないばかりか、継続的な心の平安が得られません。

なぜならば、そういう状態で男性を選ぶときは「心」ではなく「条件」など「外的な基準」に合わせ決断しようとするからです。

まるで就職活動みたいな品定めのような基準で接していると、相手の男性にわかってしまいます。

また、あわよくば結婚できたとしても、大嫌いな「男」と一緒に生活を共にしなくてはならない訳ですから、2人が幸せになれるかどうかは疑問です。

この記事を読んでくださり「もしかしたら私も..」と、ちょっとでも思われた方は、この点をぜひ解決してみてください。

そうすることで、本当の意味での幸せな将来を築くことができるのではないかと思います。

幸せになるための解決策


解決のための第一歩は、この部分を意識上にあげて「なーんだ、こんな信念があったんだね」とその事を「認識」する必要があります。

認識したら、手放す第一歩となるでしょう。

認識することは、認めることと同じですが、認めることができない時もあるかもしれません。ここがブレークスルーになります。大事です。

そんなケースでは、その感情を解決しよう!と強く「決心」するだけでもOK。

目標を定めたら、達成に向けて必要な情報が舞い込んできます。引き続きどんな感情も受け入れて(認識)、前に進んでいってくださいね。



💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー:
恋愛結婚に関する記事はこちら


omichikahori.hatenablog.com