大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

ずぶ濡れ水没i-Podの復活劇!直し方をシェアします  


洗濯機でジャブジャブ洗い水没させたi-Podの復活方法をシェアさせてください。誰かの役に立ちますようにと願いを込めてお届けします。

12歳の甥っ子がズボンのポケットにi-Podを入れたまま洗濯カゴにポイっと入れてしまいました。

私もポケットの中をチェックすることを忘れてしまい、洗濯機に入れてしまったんです!

そのズボンは、外遊びの後でおもいっきり泥だらけだったから、洗濯機の普通モードにて、洗剤で泡立った50度くらいのお湯で洗い、2回も脱水しちゃいました。

お湯に浸されただけでなく、きっと洗濯機の中で、ゴロンゴロンいってただろうなーと思います。

動かなくなったi-Podを前にして、どうしたものかと、途方に暮れました。

私が1年半くらい前に買ってあげたものなので、不用意に壊して、またすぐ買い与えるのも教育的にどうなんだろー...と悩んだり。

でも、その前に「もしかしたら直るかも!」という線で、行動することにしたのです。

まずは、Facebookに投稿して公に「対処法」を質問してみました。

すると、すぐに何人かの方がお返事してくださり、数件の情報を入手することができたんです!

さっそくトライ!

そして、そして、 4日目の本日、見事にi-Podは復活しました〜👏

f:id:omichikahori:20211011221817j:plain

〜 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*) 

ネット上でヘルプを求め、とても素早い反応をいただき、すぐに対処できたので本当に助かりました。

なので、私もブログに今回体験した復活劇『水没i-Podの直し方』をアップすることにしました!!

誰かが困ってネット検索した時に、このブログ記事とご縁ができて、情報を役立てていただけたらいいな〜と思います。

水没i-Podの直し方は、以下の6ステップです。

 

水没 i-Pod の治し方

 

 

(1) びしょぬれのi-Podをヘアドライヤーでよく乾かしてください。

(2) エアコンがガンガンについてる乾燥した部屋にi-Podをおきます。

(3)湿気とり剤“ を買ってきます(例えば「水とりゾウさん」)。

(4) 上蓋を外して使う準備をした ”湿気とり剤" と、水没i-Podを一緒にジップロックの中に入れて、ぴっちり口を閉じます。

(5) そのまま3日ほど放置します。

(6) 充電してみます。電源が入ったら大成功!

 

今回、私が水没i-Podを復帰させた手順は以上です。

 

その他の人の水没から復活させた体験談

 

f:id:omichikahori:20211011222305j:plain

乾燥剤と一緒にジップロックに入れて密閉

他には「海に落として海水まみれになり動かなくなった携帯を、冷蔵庫に入れたままにし、復活させた」という体験談も寄せられました。

冷蔵庫の中もかなり乾燥していますよね。

あとは、水に濡れたi-Pod Touchでも同じ方法で成功した、という話しも聞かせていただきました。

同じ様な状況になってしまった方、ぜひ一度はこの方法でトライしてみてくださいね。

Apple製品水没事件のあとに思ったこと

 

しかし...50度のお湯で洗剤まで入れて、激しく洗濯機にもまれた機械製品が、まさか復活するなんて思ってもいませんでした!

これがもし甥っ子の物ではなく、私のi-Podだったら、きっとここまでやらずにあきらめていたと思います。

今回の一連の出来事で、甥っ子も物を大事にする事のたいせつさを感じてくれたんじゃないかなーと思います。

私自身にとってもよき学びとなりました。

それから、SNSで助けを求めたらすぐに沢山のヘルプ応答が帰ってきたことも、私達にとって驚きと感激の体験でした。

まさにIT革命、ばんざい!ですね。

もちろん人と人とのご縁を,改めてありがたく感じました。

結果良ければ全て良しで、なかなか良い体験だったかなと思っています。

この記事に辿りついた皆さまの水没ディバイスも、どうか復活しますように🙏