大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

4月の講座おさそい「フィシオエナジェテック」

NPO法人「氣道」協会さんに主催していただき、フィシオエナジェテックについて一般の方(患者さま)向けのお話をさせていただくことになりました。

よろしければいらしてください(^^)

 

【日時/場所】 (1) 4月6日(日) 13時〜16時 /横浜道場 (2) 4月13日(日)  13時〜16時 /東京道場

 

【受講費用】一般 8,000円(気道会員6,000円) 【申し込み】氣道事務局にメール、FAX、お電話でお申し込みください。

気道事務局 → TEL:045-261-3300 

FAX:045-261-3304

【氣道ご案内ページ】 http://npo-kido.com/tokubetu.html#physio

 

実は、氣道協会代表の長谷川先生とはすみれ組さんからの同級生です。幼稚園の年少年長と小学1〜2年生そして中学2年生の時に同じクラスでした。 おまけにピアノの先生まで同じだったので、発表会の写真にも一緒に映ってます。

 

浄潤さんは私と違って成績優秀で硬派でしたので、子供の頃に会話した記憶があまり残っていないのですが、私たちの母親同士が商店街で会ったときに随時私たちの近況を報告しあっていたので、お互いのことはよーく知っていたのが面白い関係だなぁと我ながら思います。

 

(若かりし頃のママさん達:

[Q]さ〜てどちらが私の母親でしょうか!?)=>画像こわれています、すみません。

 

ある時、同じ雑誌の同じ号にうちと氣道さんの事が掲載された事がきっかけで、久しぶりに連絡をとったことから交流がまたはじまりました。

 

いろいろな話をしてみたら、子供時代から同じような事に興味があってお互い子供らしくない勉強とか修行をしていたことが発覚し、「な〜んだ!そんなことなら一緒に修行すればよかったねぇ」と話していました。

 

といっても、私は本で勉強し行法を実践したり、自己訓練などで一人で壁にぶつかった事もありました。

 

浄潤さんはというと、小学生の時からシュタイナーを日本に紹介した人の一番弟子の方から直々に心理学や自然科学などを学んだり、実際にヨーガや整体を子供の頃から習ったりしていたのですから、まさにサラブレッド級の筋金入り治療家です!

 

現在は、古今東西の多くの健康法(東洋医学、能力開発法、心理療法その他)の長年の研究の集大成として『氣道』を創設され、協会理事長・指導部門責任者をしています。(整体を学ぶ体の学校や心の学校などなど沢山講座があります)

 

僧侶・神官でもあり、プロのピアニストでもあるのです。 著書「東洋医学セルフケア 365日 ・健康法のエッセンス」は、先日スタッフも「何かあったらすぐ活用できるから一家に一冊ですね!」とコメントしていましたが、自宅で簡単にできる療法が分かりやすく説明されている本ですのでおすすめです。

 

会員様をはじめ大変にファンが多い長谷川先生ですが、もっと彼の秘話(!?)を知りたい方も、まじめにフィシオエナジェテックの事やホリステックの話をお聞きになりたい方も、はたして大道が不慣れな道場の畳で何時間も正座する事ができるか見物したい方も、是非4月のフィシオ講義にいらしてくださいね! パワーポイントでプレゼンテーションします。