大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

香港の人は金魚好きなの?

フィシオエナジェティックのHPをリニューアルしたり印刷物を仕上げ たりなどなどで、香港話しの続きがすっかり遅くなってしまいました。

 

香港に居てすごく気になったことがあったのですが、 それは金魚をあちらこちらでみかけた事です。

 

まず、友人のご主人様がいつも利用している、ヨーロッパ製の生地で 仕立てる“スーツのオーダーメードのお店”の中に、無数の金魚鉢がある のを発見!

 

商品や布をメインにディスプレーしてある中に、何気なくにポッと 金魚鉢があるのです。気にしなければ気づかないかもしれません。

 

 お店の人の話によると、この上の鉢はアンティーク屋さんで購入した物 なのだそう。観葉植物&金魚と、アンティーク陶器との素敵な 演出でした。

 

長方形の金魚鉢の下には、ネクタイがディスプレーしてありました。 普通は、店の中に入っていきなりカメラで店内を撮影することは できませんが、ここのお店では許可をいただいたので撮らせていただく ことができました。(私が金魚ばっかり見ていたから...)

 

こんな所にも金魚鉢が隠れていました。 ここは、普通は見つけられないような場所かもしれません。オーナーの 奥様に「これは風水か?」と尋ねてみたところ、風水的に良い場所に 置いたのだけど、元々金魚が好きだから飼っている、という理由の方が メインだとのことでした。

 

肝心のスーツの仕立てですが、本当に素晴らしい仕事をしていらっ しゃいました。場所は、インターコンチネンタルホテルに接続している ショッピングモール1FにあるPeterさんのオーダーメードスーツの店です。

 

沢山の観光客(外人さん)で賑わっていましたが、やはり香港に来る度に しつらえるというリピート客の方が多いというお話でした。

 

ホテルを出て突き当たりにあります。おすすめのお店です!! 私がどこに行っても「キンギョがまたいた〜!」と騒いでいたからか、 極ウマのワンタンスープのランチを食べた後に、 友人が金魚市場に連れて行ってくれました。

 〜なんだかすごくダイナミックなディスプレーです〜

 

この金魚さんは女子だって。。。(^^;; なんだか食べ物売ってる雰囲気でした。

 

 ちなにみ、極ウマ「ワンタンスープ」のお店はこちらです。食事 (たぶん、金魚ばなしで終わったら気になるだろーなーと思ったので 追記っ...) お店の行き方は、友人について歩いてただけだったし、細い道とか 曲がったので説明できないです。ごめんなさい。

 

ランチ時間外して行ったのに、相席が出るほどの満員。 いつも混んでるそうです。

 

日本語の雑誌記事がラミネートされて店内においてあったけど、その 記事を読んだとしても、観光客の人はここまで来るのはちょっと 難しいだろうな、というような場所でした。

 

メニューはワンタンスープと豚足と青菜とエビ粉がかかった麺のみ。 どれもとっても美味でした。

 

 

(この記事で紹介していた画像が壊れています)