大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

発酵食品で心が踊る体験を

「ライブフードセラピー」の講師である暁美さんから、手作りの お醤油をいただきました。

 

このスペシャルなお醤油は、昨年の4月に仕込んだのだそうです。 そして約1年たってしぼられたのです。

 

「生きている食べ物だ」と、舌と体で実感しました。 お味に不思議な深みがあって、薄味なんだけど ほんの少し食事にたらすだけで感動的な味になります。

手作りで仕込まれて、1年間発酵して、ツヤのあるお醤油 ができあがったのですね。 この深いコクは素晴らしい芸術品だ!とさえ思ってしまいます。

 

小学生の時に、叔母が手作りしたお味噌でみそ汁を作って くれたのですが、その時にも同じように味の深みに感動したのを 今でもはっきり覚えています。

 

食べると感覚が立体的になって心の奥が感動で踊るのです。

 

暁美さんもおっしゃっていましたが、 発酵食品って、日本の宝ですね!

 

暁美さんは、フードデザイニストとして 『食を使ってカラダをデザインし、その延長として 人生を自分でデザインして行こう。』 というフィロソフィーの元、活動しておられます。

 

『食品』は、体のための病気予防だけでなく、人生を自分で デザインする為の食材でもあると捉えているのですね。

 

この想いは、彼女のお料理を口にした時に確実に伝わってきます。

 

今月15日からの暁美さんの講座では、第2日目と第3日目に 実習見学と試食会(すなわち夕食が出る)がありますので 体験していたただくことができます。

 

なんと、第一日目は手作りスィーツを差し入れして くださるのだそうです!

 

私はいつも愛がたくさん詰まったお土産を暁美さんから いただいていますが、今回はみなさまにもそれを味わって いただくことができる機会を設けることができました。

 

暁美さんから生きてる酵素セラピーの食養生を学ぶだけでなく、 こういった、心の温かさが伝わる「感動的なエネルギー」が こもったお食事について、情報レベルでも伝えられます。

 

ライブフードセラピーの講習会には私も参加させていただきます。 ぜひ、一緒に楽しみましょう〜(^^) 早割引きの特典は、3月9日までオーケーですので、 ご参加予定の方は、ぜひ早割をご利用ください。