大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

外国人から見た日本人の不思議な習慣

外国から来日する講師の先生や友人知人を出迎えるために成田空港へいく機会がよくあります。

海外から来日した外国人たちはホテルにつくまでの間に、おもしろい日本人を見つけては、質問を投げかけてきます。到着したばかりで目新しいからでしょうか。

 

面白かったコメントを忘れないうちに書き出してみますね。

 

 

 

ルーズソックス
「どうしてみんな包帯してるんだろう?」

 

超ミニスカートでヤマンバ化粧をした女子高生
「あの人は娼婦の方ですか?」

 

マスクをしている人(花粉の時期に来日)
「どうしてマスクしている人が多いんだろう?うちの国ではマスクは強盗くらいしかしないからびっくりした」

 

電車の中で化粧をしている女性(しかも一車両に5人いた時)
「Oh!怖い!目に刺さったりしないの?たまに誰か失明してるよね?」

 

電車の中で熟睡する日本人
「電車で眠れるなんてすごい技だよね!しかも、今まで熟睡してたのに、降りる駅に着いたらパッと起きサッと降りる、あれアメージンクだよ!」

 

ハンカチで汗を拭う(真夏に来日)
「何かをもって顔にパタパタあててるけど、あれは何の儀式ですか?」

 

 

 

最後の「真夏の日本女性のハンカチの使い方」については、かなり不思議な行動に感じたようで帰国後はいろんな友達に説明したそうです。しかも、何年経ってもいまだに私との会話でも話題に上ってます。

 

他にまた思い出したら書き出そうと思います!