大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

負のスパイラルに陥ったときに抜け出せなくなる理由とは

f:id:omichikahori:20211027185601j:plain


同業者からの恨みと陰謀によって、会社をつぶされ、7千万円の借金を背負いつつも、がんばって前向きに邁進している友人Bがいます。

その人が、最近ビジネスでパートナーになったばかりの相手にだまされて、せっかく投資してもらったお金を数千万円 持ち逃げされました。

ただでさえ大借金があるのに、またしても不運を背負ってしまったのです。

ダブルの悲劇とはこういうことをいうのか。

そこからの脱却を試みてビジネスコンサルタントをつけたら、こともあろうに罵倒され続け、挙げ句の果てに所持していた権利を乗っ取られそうになりました。トリプルの悲劇。

友人Bはどちらかというと前向きでポジティブな思考パターンの人。そんな人が、なぜ負のスパイラルに陥ってしまったのか?そこから脱せない原因は何か?

私はビジネスコンサルタントではありません。ですが、生体としての人間にとても興味がありますので、「どうしてそうなったか」について、非常に興味があります。

Bさんも私とモーレツに話がしたいと思ってくれていたので、いろいろインタビューしながら探っていきました。

そこから見出した「負のスパイラルからの脱却」について、「運気を上げる方法」について、お話していきます。

負のスパイラルから抜け出すためのステップ1


対話の中で明らかになった事のひとつ。それは、Bさんが「自分はラッキーである」と、こんな状態なのに強く思っていること。

「この事は不運だったけど、普段はラッキーな自分だよ」と繰り返し言うのです。

それ自体はいいことですが、負のスパイラルから抜け出るプロジェクト中は一旦、距離をおく必要があります。

ちまたでよくあるポジティブシンキングの悪影響を受けないためです。

ポジティブシンキングは素晴らしい考え方であり健康維持と長寿の要ですが、その事と、事実を歪めることや問題回避することは、別モノです。


「ポジティブシンキング」は、使い方を間違ってしまったら、かなりヤバいのです。この「妄想」の避難場所にいたらいけない時もあるのです。

もちろん、上昇気流に乗っているかのように物事がスムーズにいってる時には、自分のラッキー体質に感謝してポジティブな言葉で自己肯定感に勢いをつけることも大切です。

しかし、 Bさんのように明らかに負のスパイラルに陥ってる時には、先ずしなくてはならないことがあります。

それは「現状把握」です。

これが、負のスパイラルから抜け出る時のステップ1です。先ずすべきこと。


👉この失敗劇について正しく把握する。
👉失ってもう取り戻せないものは何か?
👉このタイミングで手放すべきものは何か?
👉いま残っているリソースは何か?
👉使うべきリソースはどれか?


「失敗も経験のうち」

これは真実です。失敗は次に進むためのステップにすぎません。でもこれについては、負のスパイラルから抜け出た後に、しみじみ思うこと。

👆今じゃない。

スパイラルを抜け出るまでは、幻想ではなく「いま現状はどうなってるか」を、正確に具体的に把握しましょう。そして、現状を整理し理解するのです。

ちなみにBさんは、コンサルタントと一緒にこの作業をやって、ダメ出しというか人格否定のようなことをいっぱい言われてしまいました。

これは決してやってはいけないこと。そして、自分で自分にダメ出しもNGです🙅‍♀️

淡々と事実を明らかにし、現状把握する、だけです。合理的に進めてください。

「本人」と「失敗」は切り離して客観視する方がベター。そのほうが、次のステップへと上手く進めることができます。

恋愛の失敗においても、これと同じステップをたどった方が次へのステップが色んな意味でスムーズになりますよ。


合理的な目で「現状」を把握できたら、次は周りの環境を変えていきます。

「環境が同じ」ままだと、ふたたび同じような選択をし、同じような不具合が繰り返されるからです。

 

環境をガラリと変える必要性

 

困難な状況が自分の身にふりかかってきて、負のスパイラルのように次々に悲惨な状況が訪れてしまう。

そこから抜け出したいなら、まずは環境を変える必要があります。

もちろん、困難な状況の時だけでなく、自分が 「変わるぞ!」「飛躍するぞ!」と決心したなら、環境をかえることは必須になります。

確固たる決心があれば...強い意志があれば... ポジティブに考えていれば..大丈夫だ、と思っている人は多い。

自分1人対、自分以外の宇宙全部をあいてどって勝てる自信があれば、それでもいいんじゃないでしょうか。

でも、私はおすすめしません。

環境を変えると、入ってくる情報の質ががらっとかわります。したがって、今までとは違うものが見えてきて、違う選択をするようになります。

違う人種の世間話し、生きる姿勢、話題になること、志、遊ぶ場所、かけあう言葉、etc. いままで体験したことがない、聞いたこともないような情報が五感から入ってくることになります。

周囲の色合い、匂い、読む本、時間の使い方、服の選びかた、考え方、ものの見方、異性に対する態度、こういった今まで聞いた事も体験したこともなかった全ての ”新たな情報” によって、これまで見えてなかった「盲点」が見えてくるのです。

また、そういう明らかな情報だけでなく、言葉で言い表せないような、違う人種や違う場所の「エネルギー的な質」みたいなものを体で感じ体験することができます。

これが最も必要な「環境」の変化で得られるものなのです。

🙋🏼‍♀️家族愛に恵まれる人のエネルギーはどんな感じ?
🙋🏼‍♀️物理的に精神的に豊かな人のエネルギーの質は?
🙋🏼‍♀️お金を増幅させるのがうまい人の雰囲気は?
🙋🏼‍♀️愛され大切にされる人から発せられるエネルギーは?

こういったことを、肌で体感することは、この私の友人の様な状況に陥っている人には特に重要です。

その為には、環境を変える必要があるのです。

これが繰り返される負のパターン化から抜け出し、運をあげる方法の重要なポイントの一つ。

 

今までの環境と同調しない努力を


家族は変えられませんし、友達と決別すべきと言っているのではありません。

「新しいなりたい自分」に、完璧に変われるまでの間は、少なくとも、これまでの周囲の人達や、いままでよくいた場所と「同調」するのをやめるべきです。(愛し合う夫婦の間でも、引き続き愛し合いながらも同調をやめることは可能です)

要するに、いままでの環境と同調しない!ということです。


「環境を変える」=「新たな環境に触れる」

 

ですが同時に、

 


「環境を変える」=「今までの環境に同調するのをやめる」 


とも言えます。


とはいえ「同調をやめるって、いったいどういう意味??」と疑問に思われる方の方が多いと思います。

実際に「同調をやめられた時」に、もしくは実際に「新しく生まれ変わったた自分」になれた時に、あ、以前は同調しちゃってたな〜、ってはっきり分かる時がきます。

これ、ほんとうです。

なので、それまでの間はとりあえず「環境を変える」ことに専念してみたら?というのが私からのBさんへのアドバイスの1つです。

 

環境を変えて、過去のものと同調をやめる方法


何事もそうですが、現状を変えるにはまず「目標」を決めることです。自分が行きつきたいところ、理想の状態についてはっきりさせます。

言語化しないと、なんとなくモヤモヤしたまま闇雲に前進することになってしまうからです。

スパッと早歩きで行きたいならば、先ずは理想を言語化してそのビジョンをはっきり見ることが重要です。

 


🌐どのような環境に自分はいたいのか?
🌐自分にとっての理想の環境はどんなものか?
🌐新しい自分にはどんな人間関係があるのか?
🌐新しい自分はどんな場所に出没してる?

 

 

自分にこれらの質問を投げかけてください。答えがすぐわかることもあれば、もしかしたら答えが出るまでに数日かかるかもしれません。

はっきり言葉にします。それがシナリオになり自分物語が上映されます。だから、正しく文章にしてください。

思い浮かんだようなイメージの人達と繋がることになります。


繋がりたい人と繋がりっこない状況なら

 

「こんな人と繋がりたいな」という人と、実際にお話しできない状況だとしたら、その人の書いた本を読んだり、その人が書いたブログを観覧したり、その人が出てる映像を見たり、Facebookで「いいね」するだけでもちょっとご縁が繋がります。

だから、有名人であろうが誰でも自分が好きな人を選べますね。

そして、思い浮かんだ新しい自分が身をおいているであろう場所に、実際に行ってみるのです。

もしムリならば、たくさん画像を集めて、いつもいつも眺めます。それから可能なら、行ったことがある人から沢山お話しを聞きます。

そうしてるうちに、自分が本当にそれらの人達と繋がってる感じを疑似体験することができます。

本当のことでも擬似的なことでも、どちらでも『脳』にとっては同じことです。

あたかも、そういう人種と、そういう場所にいつも出入りしている自分が、本当の世界だと認識されてくることでしょう。

すると、本当に現実的にもそのような種類の人達と接するような環境に変化してきます。

そういう場所に実際に出入りするようになってくるのです。

それだけではなく、いままでの自分がしていた様な失敗する『選択』をしなくなります!

これがすごく重要!!!!

環境が少しづつ変わると選択するものが変わる


いままでの自分がしてたのと同じ「選択」をしていたら、また似た様な出来事が勃発することは、誰にでも予想できること。

これまで(過去)は、これまでの環境と同調した価値観を持って、その価値観に基づく選択をしてきたのです。

別の環境と同調し、今までとは違う価値観に変わった自分が選択するものは、以前とはがらりと変わっているはず。

この「環境を変える」ことは、可能ならばできるだけ多くのことに対して行なったほうがより効果的です。

これまで述べてきたように、人間関係の環境を変えることはとても大切。そのような大きな変化でなくとも、小さい日常のことでもいいのです。効果があります。

 


📌布団カバーを選んだことないカラーに変える。
📌愛用してたバッグを捨て新しい鞄を買う。
📌いつものカフェでなく新しい店に通う。
📌今まで着なかった色の洋服を着てみる。
📌体を柔軟にして姿勢を変えてみる。
📌いままでと違う運動に挑戦する。
📌髪型を変えてみる。
📌早寝早起きして違う時間帯に生きてみる。
📌これまで住み慣れた地から引っ越す。
📌いつもと違う道を歩いてみる。

 

その他、思いつく限り違うことをし、違う環境をつくっていくのです。

 

頭の中だけポジティブ思考はNG、行動するための努力を

 

 

👇実際には、なにも行動せず、頭の中の想像の世界だけで、いくらポジティブシンキングしていても、なにも状況はかわりません。

 

 

自分にできることから行動しなくては、なにも変わらない。そして、なにも変わっていない人のところには、引き続き同じようなできごとが繰り返される。

同じ形の波が来ては引いてゆく、そしてまた来る...これの繰り返しです。

Bさんのように、仕事やお金に関することだけでなく、負のスパイラルに陥っている人すべてに共通します。例えば、同じパターンの恋愛で傷ついているという人もしかりです。

Bさんと接している間は、しっかりお話しを聞いて、私にできる限りのことをし気持を手向けます。けれど、毎日そのことで気に病んだり、しょっちゅう連絡をとり合い話しを聞いたりはしません。

 


相手の中には自分を変える力がある。

 

 

だから相手を信じて任せます。それが、いま私にできる “同調しない” です。 同調はしませんが、愛情はたっぷりです。