大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

年末には「やり残したこと」より「成し遂げたこと」を振り返るべき理由とは

f:id:omichikahori:20211010230947j:plain


この季節になると、こんな質問を耳にすることがあります。

 


「今年やり残したことはなんですか?」

 

でも、この質問を投げかけられると、なんだかダウンな気持になってしまいませんか!?あれもやってない、これも終わってないって。

ダメダメな自分がクローズアップされてしまう質問。

それに罪悪感も加わってしまうなぁ。

それより、こんな↓問いかけを自分になげかけた方が、より建設的な質問になるのでは!?

 

 

「2011年、やり遂げたことは何ですか!?」

 

 

言葉のチョイス一つで、気分が変わり精神が安定し人生が好転していく。このことを暮れになると思い返しています。

「成し遂げたこと」について想いを馳せていると、自己イメージが上がります。

自分ってすごいじゃんやるじゃんと自分を尊重する気持ちも高まり、自分に対する信頼度がアップします。

 

やり遂げたことは

 

さっそく今年一年を振り返ってみると、個人レベルではなかなか沢山のことをやり遂げているなー、ということに気づきました。

1つは「沢山の素晴らしい人達と繋がりができたこと」。

普段から人との縁起を体感する習慣があると、新たな繋がりができた時に自分の周囲のエネルギーが、がらりと変わるようすが感じられます。

日本国内だけでなく、ヨーロッパやオセアニアの人達とも新たなつながりができましたが、より良い繋がりによって、さらに、一見関係なさそうにみえる別の事柄にも「気づく」ことができるんですね。

素晴らしい循環が構築されていきます。

私だけがその恩恵を受けるのではなく、家族や友人、生徒様やクライアント様、仕事関係の方、など元々おつきあいのある人達にもその輪を広げてゆくことができるのですよね。

まさにワンダフルワールドです!

それから、自分自身のクリエーティビティーを触発するような活動に費やす時間を増やしたことが、成し遂げたことの1つです。

以前は忙しさにかまけて優先順位が低くなっていました。

今振り返ってみると、クリエーティブなことをもっと早い時期からもっと自分にさせてあげていればよかったなーと思います。 (ごめんね!自分!)

クリエーティビティーを発火することって、前頭葉が発達した人間にとって大切な事なんだなーと改めて思います。

自分に対しポジティブに問いかけよう


さてさて、 皆さまにとって「2011年やり遂げたこと」は、何ですか!?

年末は「やり残したことは?」より「成し遂げたことは?」と自分に問いたい。

そうすれば、自己イメージがぐんと高まるから。その状態で新年の目標を考えてみましょう!

年末のひと時にぜひご自身に問いかけてみてください。