大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

気持ちいい日常を一緒につくっていきましょう、2023年もよろしくお願いします


本年もよろしくお願いします。

お正月はいつも来客が多いので “嬉しいあわただしさ” の中で楽しくすごしています。そして例年どおりの食べ過ぎでございます。

今日はちょっとした年始のよもやま話です。よろしければお付き合いくださいね。

 

うさぎ好きです


今年は可愛いうさぎ年🐰
彼らはふわふわでキュートなのに生産性が高い。
もぐもぐしてたかと思えば軽やかにピョーンと飛んでく。

そろそろコロナ禍のせいにはしづらくなってきたし、私ももっと体を動かそう。丁寧さをあきらめて もっと生産性を高めよう。せっかくだから、うさぎっぽく動く一年にしよう🐇

趣味も仕事も家事もすべてにおいて、軽やかにピョーンといきたいです。

ニックネームを元に戻しました


元々、はてなプロフィールには「おーみん」というニックネームを記載してありました。昨年「かぽん」に変えてみましたが、年の始めになぜか元に戻したくなったので、再びおーみんに変えました。ややこしくてすみません。

「おーみん」は、小学生の時のあだ名。私のことをおーみんと呼ぶのは、小学校の同級生だけなんです。

ほとんどの友達はファーストネームそのまま、もしくは「かおちゃん」と呼んでくれます。ニックネームで呼ばれることってほぼ無いんですよね。

「かぽん」は大人になってからニックネームが必要な場面があり、その時に自分でつくりました。なので、旧友や家族から「かぽん」と呼ばれることはないです。だからしっくりこなかったのか?わからないけど、気持ちが赴くままに元のネーミングに戻してみました。

 

久しぶりにTVを見たら


普段は、TVは録画したもの “のみ” しか見ていません。しかし先日、年末年始で母が泊まりに来ていたこともあって、久しぶりにTVをつけて見ました。

ニュースが始まってびっくり👀いくつかの話題はすべてネガティブな内容。内容に合わせているのかアナウンサーの表情も暗いです。

たった数分間のニュースでしたが、イヤ〜な気持ちにさせられました。TVのニュースに触れたのは本当に久しぶりだったので、デトックスされていたマインドにまるで黒い煤の汚れがついちゃったような感覚。

改めて、「わざわざ毎日、こんな嫌な気分になる必要はない」と思いました。

普段は、自分で選んだニュースのみWeb上で観覧するようにしています。家族から内容をかいつまんで教えてもらうこともあります。それで十分こと足りています。

しんどい気分になるニュースばかり見せつけるなら、明るく軽やかな気分になるニュースも同じ量とどけて欲しいと願います。

今年やりたいこと


悲しいことや辛い面ばかりが強調されたコンテンツを目にする機会が増えてきました。

でも実際の世界は、そうではありません。

 


事実、世界は良い人で溢れているし、嬉しいニュースも沢山あるし、自然は神々しく美しく存在しているし、希望が持てる情報も日々生まれています。

 

「やだな」って思うことに遭遇したら、それは、ポジティブな側面を見つけるタイミング!優しい出来事を思い出したり、美しい草花を愛でたり、良いニュースに万歳したり、気持ちを一新してしまいましょう。

2023年も、このブログに立ち寄ってくださった皆さまとご一緒に、気持ちいい日常をつくっていけたらと想ってます。

楽しいことがどんどん増えていく一年にしていきましょうね✨



*最近の人気記事です⇨

omichikahori.hatenablog.com