大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

感情や言葉の伝達テクニックNLP体験セミナーへのお誘い

心が通う気持ちいいコミュニケーション術に興味がある方、「あなたと話してるとなんだか気持ちいい」と言われてみたいなと思ってる方、次の日曜日「NLP神経言語プログラミング入門1Dayセミナー」に是非いらしてください。


NLP入門1Dayセミナー

【日程】2010年12月26日(日)
【時間】9:30〜11:30
【場所】日本橋公会堂
【費用】参加費2000円
【講師】鈴木達也


講師からメッセージ:
本を読んだだけでは分からないNLPの使い道、どうしてNLPがうまく働くのかを事例を交えながらお伝えします。また、講義だけでなく、演習を行っていただくことによって、すぐに実感できるNLPの効果を体験していただけます。

NLPは感情や言葉の伝達テクニック

 

神経言語プログラミング(NLP)ご存知ですか?私は何名かの違う著者が書いた書籍を数冊読んだことがありました。また、NLPの講座を受講した人が周囲に何人もいました。

私の理解ではNLPとは「一種のコミュニケーションの技」という感じ。コミュニケーションと言っても、言葉だけではなくて人間対人間の 関わり合いにまつわる、感情や言葉の伝達テクニックです。

それから、自分と自分との効果的コミニュケーションによって 自分の達成したいゴールに行き着くようにする技でもあると思います。

NLPのNは「Neuro=神経」という意味です。

この言葉が入ってるのは、の神経機能を上手に使う、五感を通しての情報の受け渡しを利用する、というところからきている様です。

どのような時にNLPのテクニックを使うのかというと、どんなシチュエーションでも変化させて用いることができるのです。

例をあげてみると、

 


・望む方向へ自分をナビゲーションできる
・効果的な営業やマーケティングができる
・恋人との関係が上手くいく
・夫婦間のコミュニケーションが向上する
・生徒にやる気をもたせ後押ししてあげられる
・悩める友人のよき聴き役やコーチになれる
・患者さんと先生の意思疎通が円滑になる
・部下への指導がなごやかに効果的になる

 

 

私にとってのNLPに対する当初の印象は

 

私がはじめて「NLPってこういうものだったんだ!」と、本当の意味での神経言語プログラミングを知ることができたのは、目からウロコが落ちた、鈴木氏のクラスに参加させてもらった時でした。

以前の私は、NLPについて沢山の誤解していました。その理由は、NLPのことを本でちょっとかじり、営業とかナンパに使っている人との遭遇が幾度となくあったから。

かなり怪しく不自然すぎるコミュニケーションでしたので、「あ、この人いま私にNLPやってるじゃん」って、バレバレ。わかってしまうのです。かなりダサいなって感じ。

そんなわけで、書籍を数冊読んだり少し学んだことはあったものの、NLPの印象はあまりいいものではありませんでした。

きちんとNLPの真髄を継承している、認定されたプラクティショナーから学ぶことの大切さに、改めて気づかされました。

鈴木氏は、国内外で10の団体、23人の先生からNLPを学んできたプロフェッショナルです。トレーニングを受けた主なメンターには以下のように著名な方々がいます。

 

講師の鈴木氏の師匠たち

 

👨‍💼リチャード・バンドラー:
NLPの創始者。米国NLP協会TM代表。ミルトン・エリクソン、フリッツ・パールズ、バージニア・サティアなどからNLPの中核となるスキルを作り出したモデリングの天才。ネステッド・ループと呼ばれる人を魅了するプレゼンテーション技術と、一瞬でトランス状態を作り出す催眠技術で無意識的変化を作り出す。

🙍‍♂️ロバート・ディルツ:
NLP初期からの開発者。NLPユニバーシティ代表。ウォルト・ディズニーやモーツアルトのモデリングなどを通じて、NLPの新たな領域を作り出し続けている。論理的な分析力を活かして多数の著作を記している。

🤵リチャード・ボルスタッド:
Transformation代表。医療系の博士号と多数の臨床経験を持ち、理論と実践のバランスの取れたトレーニングを行う。大きな包容力の人柄と素晴らしいプレゼンテーション技術で、セミナーは毎回リピーターで埋まっている。

👨🏼‍⚕️アンソニー・ロビンス:
世界で最も成功し、最も裕福な自己啓発トレーナー。初期にNLPを学んだ後、独自の手法を発展させ、イベント性の高いセミナーを行っている。セミナーは毎回1000人以上の参加者で熱狂と感動の中で行われる。ビル・クリントン元大統領やテニス・プレーヤーのアンドレ・アガシのコーチとしても知られる。


「人生を変える究極のコミュニケーション法」を体験したい方は、ぜひ日曜日にいらしてくださいね!