大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

抗酸化物質が豊富で免疫機能を高めるオレンジ色の食べ物のヒミツ

風邪っぽいなと思ったら、オレンジ色の食べ物ばかり食べていました。どうやら、身体の叡智にしたがっていたようです。

f:id:omichikahori:20220129031912j:plain

 

ここ数日、朝起きると喉がカラカラで、耳の奥も痛い。なんだか、風邪になりそうな予感がしました。

一昨日からずっと、なぜかをむさぼるようにいっぱい食べ続けています。ご近所さんから、山盛りの柿をいただいていたのです。

そして、夜ご飯は、バターナッツスカッシュ(カボチャ)でつくったスープのみ。体に染み渡るような気がして、ほんとに美味しかったです。

と思っていたら、昨日はハロウィーンでしたね!

風邪っぽかったから外出しなかったのもあって、気にも留めていなかったです。

ただ、偶然にもオレンジ色の果物と野菜だけをひたすら食べ続けていたので、笑っちゃいました。(なんだか、ハロウィーンぽくって)

人参に代表されるように、オレンジ色(黄色も)の果物や野菜には、βカロチンビタミンAが豊富です。

強力な抗酸化力を持っている栄養素。

粘膜や皮膚を健康に保つはたらきや、視力を維持するのにも必要だそうですが、なんといっても「免疫機能」を正常にしてくれる働きをする最強の栄養素なんですよね!

どうりで、狂ったように食べてしまったわけです。

それに加えて、ビタミンCも豊富!細胞にダメージを与えてしまうフリーラジカルが増えすぎるのを防いでくれる必須の栄養素ですね。

ちょうど、八ヶ岳からとどいたばかりの有機栽培の黄色ニンジンが冷蔵庫の中に入っているのですが、明日の朝それを食べるのが楽しみでしかたがないです。(まだ風邪対策が必要なようです…)笑

この農園で採れた野菜は「味」がほんとうに美味しいので、生でバリバリ食べたいっ!

そんなことを夢想しながら、早めに床につこうと思います。 皆様も、お風邪には充分注意してくださいね。