大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

エコボディーネイチャーの新しいホームページが完成しました

昨日、(有)エコボディーネイチャーのホームページがリニューアル されました。

トップページの写真は、カナダのロッキー山脈の麓、モレーン湖 ( Moraine Lake in Canada)。 氷河の雪解け水のターコイズブルーが神秘的で美しい湖です。

サイト中身の写真もすべて山や海のパノラマ写真を使っています。

f:id:omichikahori:20210815025703j:plain

新ホームページ


見た目だけではわかりにくいかもしれませんが、構造的にはCMSの データベースで動いています。

XOOPSという名前のデータベースなのですが、はじめて利用するので まだ扱い方に慣れていません。XOOPSの本を買ってはみたものの、 見ているだけで目が点になり「読む」ところまで進まずです。

先日、業者さんがオフィスに来てくださり、直接操作を教えてくださった ので、少し仕組みがわかってきました。

これからは、旧サイトの HTML構造よりだいぶ楽に更新できる様になるのでよかったです。

ちなみにこの大道ブログはWordPressというもので動いています。WordPressの方がずっと操作が簡単で誰にでもできる構造になってます。

リニューアルしたばかりのサイトは、クリック後の動作が遅いように 感じますが、いま確認中です。もしも改善されないようでしたら、サーバーを引っ越ししなくては ならないかもしれません。

4月の初旬から着工していただいてたサイトなのですが、途中で発注先の 方に怪我や入院などの出来事があって、完成期日が大幅に遅れました。

それは不慮の事故ですし、しかたがない事なのですが、業者様は謝罪 してくださり、私が発注していなかった見積もりに入ってない部分まで 作ってくださいました。

そのおかげで、以前の古いサイトの様に見にくいところが無く、整合性の とれた出来上がりになっていると思います。

自分だけではここまできちんとできないので、結果的に予想外のサービス を受けさせていただくことになり、嬉しいです。

以前は別のところにあった「Wellness通信ブログ」も、サイトと一体化 させました。ただいま過去ログの引っ越し中です。

他にもまだ色々な部分に作業が必要です。まるでお家の引っ越しと 同じように大変なところもありますが、なんといっても新居は 気持ちがよいですし、気長にやっていこうとおもいます。