大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

自分の強みや才能を知るためにすべきたった1つの事とは?

自分の強みを発見したい、私の才能を知りたい、と思っている方のための記事です。

これは「感性」に関わること。シンプルな習慣で、自分の才能がわかる感覚を磨く方法をご紹介します。

自分の強みは?私の才能は?

 

f:id:omichikahori:20220308172904j:plain


「自分の強みを探したい」とか、「自分の才能は何か知りたい」という人はたくさんいらっしゃいます。

特に今そのような風潮だから、よけいにそういったことを求めてしまうのかもしれません。

「誰かが見つけ出してくれる」とか、「どこかに行ったら見つかる」と思わされているうちは、本当の自分の才能や強みは明らかになりにくいです。

では、どうしたらはっきりと「自分の強みや才能」がわかるのでしょうか!?」  

強みや才能を知るためにすべきたった1つの事


結論から先に言うと、
 


自分の「イイね」感度を磨き上げることです👍

 

「これだーい好き!」と、好きなことに遭遇したら思いっきり言う(頭の中でも発言でも)こと。

それを何千回も何万回も繰り返す。

これを地道にコツコツとやっていくことで、だんだん自分が何を望んでいるのか?何にハマっているのか?が明確化されていきます。

 


自分のことをよく知っていればいるほど、才能とか強みがはっきりとわかるようになるのです。

 

自分のことをよく知るために、外で自分探しを続けると、大きな遠回りをしてしまいます。まったく見つからないこともありますので、おすすめできない方法です。

それよりも無料のシンプルな方法を毎日やってみることを、お勧めします。ただ単に「大好き」を拾い集め、それを言語化するだけでいいのです。

やがて習慣化されます。慣れてきたら、自分が望むことを文章に表してアファメーションにします。言語化して書くと、より感度が磨かれます。

でも、大好きを拾い集めて「大好き!」と言ってるだけでも充分ですよ。

私の強みは?私の才能は?知りたいと思ったらすべきことはたった一つ、とてもシンプルなことなのです。

しかも楽しい作業!

誰かがパッと見つけるものではなく、自分自身で発掘作業を行なっていく。その先にはあなたの強みという名のダイヤモンドが眠っているのです!