大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

成長する姿〜ヤゴからトンボへ

自然や生き物達が見せてくれるマジックには、 いつも感動させられます。 

 〜ヤゴ(トンボの幼虫)です〜

 

小学三年生の甥が学校のイベントでヤゴをとってきました。

 

学校のプールでとってきたヤゴ達を、水槽に入れてサナギから トンボになるまでを観察するのだとか。

 

幼虫(ヤゴ)の成長は非常に早く、孵化後40-50日で羽化するのだ そうです。

 

持ち帰ってきたヤゴも、翌日に3匹トンボになりました。早ッ!

 〜さなぎから出てきたばかりのトンボです〜

 

まず、羽化する準備ができたヤゴは、木の枝にゆっくり上ってきます。 木の上でサナギみたいに脱皮して、背中からトンボがニョキッと、 出てきて、さかさまにぶら下がります。

 

ぶら下がったまま、グシャグシャの羽が伸びるのを待ちます。 羽がちゃんと横にピンと生えてきたら、おもむろに起き上がります。

 

起き上がれたら、枝につかまって羽が乾くのを待ちます。 乾いたら、いよいよ飛び立ちの時です。

 〜羽を乾かしている羽化したばかりのトンボさん〜

 

自力でグイグイ成長してゆく生物の姿を見るのは、本当に感動します。

 

植物も虫も動物も星も、それから人間も! 私が今の仕事を心から楽しんでいるのは、人々の成長を見せて いただける機会に恵まれているからです。

 

さまざまな滞りや洗脳や思い込みなどをみつけて、自ら解放し 自信に満ちあふれて自分らしい生き方を全うしてゆく姿は 自然の中の感動とまったく同じように素晴らしいです。  

〜シオカラトンボと赤とんぼが生まれました〜 感動をありがとう〜!

 

(画像壊れてます)