大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSで他者を批判することを続けるのは、なぜいけないのか!?

SNSで、第三者を批判したりある人を集団で攻撃する行為で、批判した本人の無意識の領域が汚染されします。続けていると、やがて失敗を恐れるつまらない人生になっていく。そんな「言葉」と「無意識」に関するお話です。 視点や解釈が違う人の集まりがSNS イ…

情報が氾濫しているからこそ気をつけたい、真実を知る事とコワイ話しを信じ込まされる事の区別

SNSを暇つぶしに使う時には、注意が必要かもしれません。私がつい最近目にした科学的根拠のないデマ記事について解説します。そして「真実を知る」ことと「恐怖心が煽られる」ことの違いについて考えていきたいと思います。 恐怖心を煽るSNS投稿はシェアされ…

ご近所トラブル、落ち葉クレームは人間関係の問題と捉えて対処しよう!

住宅地で大きなお屋敷の庭から舞い落ちる「落ち葉」がクレームの元になるケースがあるようです。あなたはご近所さんの落ち葉被害で困ったことがありますか!?もしくは、ご近所から雑草や落ち葉のクレームをもらった経験がありますか!?我が家のケース知人…