大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィシオエナジェティック基礎クラスを開催します

次回開催の「フィシオエナジェティック」基礎クラスの日程が 決まりましたので、お知らせします。【日時】11月27日(土)28日(日)【時間】10時〜18時 (※11/15マデ早割り引きが適応されます)フィシオエナジェティック講習会は医療従事者や治療家などプロ…

パンダを楽しむパンダ珈琲店

阿佐ヶ谷にたまに通ってるんだと言ったら、「だったらパンダ珈琲店に行ってみて〜!」と友人が教えてくれました。いま、超ラブラブなお友達から教えてもらったHappyになれるお店です。皆さまにも紹介しちゃいます。 パンダちゃんは万国共通のカワイイ JR「阿…

エフィカシーの高い子供に育てる方法〜リンポチェからの学び

「自分ならできる」という自分への確固たる信頼、内側からみなぎる自信のことをエフィカシーと言います。エフィカシーを無理やりに日本語に訳すと“自己効力感”になりますが、ちょっとわかりにくいですね。過去の自分の業績に基づいて「自分はすごい」と思え…

住所はないけどFaceBookならあるよ

NYのホームレスの方の新しいタイプのお仕事と、これからの生き方についての話題です。アメリカの友人から進められて、数年前にFacebookのアカウントを作りました。最近では日本でも徐々に一般的になってきて、日本の方からの「友達申請」も多くなってきたの…

40年来の仲間と歌う母のコーラス合唱団

コーラスのコンサートを聞きにいきました。母親が40年以上かかわり一緒に歌っている合唱団です。なんと平均年齢が75歳を超えるのだそうです。「なんだかね、最近はみんな声がよく出なくなってきちゃったのよ」「でも、楽しんで歌ってるからいいの」と、母が…

フィシオエナジェティックの新しいサイトが完成しました

長らく工事中だった「フィシオエナジェティック」の 新しいホームページが出来上がりました! Word PressというCMS(Content Management System)で、できているサイトです。トップにある大きな画像は、プラグインイメージになっていて、4秒ごとに違う写真に…

スワヤンブナート寺院、ネパールの旅パワースポット

小高い丘の頂上に建つスワヤンブナートは、ネパール仏教寺院。四方を見つめる大きな『ブッダの智慧の目』が描かれた、ストゥーパの様な建物があります(似ているが仏塔ではない)。仏陀の目は「いつもあなたの行いを見ていますよ」という意味 があると聞きま…

ボダナート寺院、ネパールの旅ストゥーパ(仏舎利)

活仏さまが、ボダナート寺院につれて行ってくださいました。ボダナートは、ネパール最大のストゥーパ(仏塔)です。半円形のストゥーパの中心にはブッダのお骨(仏舎利)が埋められていると言われています。 仏塔ストゥーパ ここは自然の「気」が満ちた場所…

ムスタン王国の民族衣装をまとう女性達とネパールで

こちらは、マーカムラワ寺院でとりおこなわれた式典のために正装である民族衣装を身にまとったムスタン王国の女性達です。一番右の方は、ムスタン王国の女王です。即位式の立ち会い証人として、法要と式典に参加し祝辞を述べていらっしゃいました。 ムスタン…

ネパールの寺院で行われた盛大な仏教の式典の様子です

マーカムラワ寺院にて、「世界平和の祈願法要」と、私の師匠の「即位式」が盛大にとりおこなわれました。マーカムラワ寺院は、チベット仏教でも特に由緒正しい寺院 なのだそうです。このような式典に参列し見学させていただけて喜ばしく思いました。 入場の…

ネパール女性たちの色彩豊かな衣装

カトマンズの街の中はわりと殺風景なのですが、街ゆく女性達の洋服がとっても色鮮やかで目を引きました。グループでかたまっている女性達の服装は、だいたい似ているので、 同じ部族の人達なのかなー、と想像しています。 お世話になった方々 この4人↑の女性…

私がネパールで感じたこと

ネパールから帰ってきました。仕事が忙しい上に、かなり強行スケジュールの旅でした。とっても充実した旅でしたので、心から行ってよかったと思います。ネパールでは、意識が大きく広がる体験をすることができました。スコトマがたくさん外れた感じですね。…