大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

日本製の生活家電ってサイコー!30年も使ったおすすめ愛用キッチン家電を紹介します

我が家の「超」長持ち家電を紹介させてください。日本の家電って、本当にスゴイよな〜と思うんです。本日ご紹介したい生活家電、なんと!購入したのは1991年です。海外に引っ越すことが決まり、購入しました。日本の家電がサイコーなのは、機能性だけでなく…

骨伝導ワイヤレス・イヤホン使用で、目がかかすみ脳がブレインフォグになる2つの理由

骨伝導 ワイヤレス・イヤホンを2年ほど愛用してきました。コロナ禍の2021年1月に購入し、外出する時はいつも使っていたほどお気に入り。フル充電すれば8時間連続再生できる優れものです。しかし、最近では極力使わないようにしています。その理由は「目がか…

クジラはなぜ死んだのか?を調べると地球環境のリアルな現状と人間の行末が見えてくる

次に絶滅する動物は、クジラだろうと専門家たちによって予測されています。ちょうど日本でも大阪湾にクジラが迷い込んできたニュースがありましたので、クジラはなぜ死んだのか?を深掘りしつつ、健全性について考えてみたいと思います。地球のこと環境のこ…

気持ちいい日常を一緒につくっていきましょう、2023年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします。お正月はいつも来客が多いので “嬉しいあわただしさ” の中で楽しくすごしています。そして例年どおりの食べ過ぎでございます。今日はちょっとした年始のよもやま話です。よろしければお付き合いくださいね。 うさぎ好きです ニ…

来年の目標はいくつ必要か?ブレない自分でいるために理想的な目標の数とは

本年も「大道ブログ」をご覧いただき、ありがとうございました。はてなブログで再開してから早6ヶ月とちょっとたちました。ついつい記事が長文になりがちで、更新できない週もありました。長い記事を書くときは準備などで数日間かかることもあります。年明け…

これからは恋愛フロンティア、AIが頭脳の代わりをする時代こそ情熱やパッションを大切に身体を楽しもう

人は人と接することで、新しいアイディアが生まれたり、あっそっか!とアハモーメントが生まれることもあります。先日、ある80代の女性から、恋ばなを聞かされた時もよい刺激を受けました。ここのところ、昭和バブル期を一緒に過ごした世代の友達と話してる…

嫌な気分になったとき、早めに気持ちが回復してご機嫌にもどれる方法

私は嫌な気分になってしまった後、わりとすぐに機嫌が良くなる性分です。あんなにイヤなことがあったのに 気づいたらウキウキしていて、我ながら「ワタシって馬鹿なの?」と思ってしまうこともあります。そして、どうしてそんなにすぐご機嫌に戻るのか?を自…

食事中に水を飲むべきか否か?水を飲むタイミングどっちが健康にいいの?

あなたは食事をしている時に、水を飲みながら食べますか?1日に水を飲む量が推奨されていることもありますが、水を飲むタイミングは意外と知られていないようです。私は食事中に水を飲まない派なのですが、そのことについて不思議がられることがよくあるので…

自然療法ナチュロパシーとは生活習慣を整えること、ライフスタイルと捉えて取り入れたい

この2年余り感染症の蔓延に悩まされたこともあり、「いつも自分らしく元気でいたい」「健全な体と心でいたい」という想いから、自然療法に注目する人がさらに増えてきたようです。ナチュラルな生活習慣にご興味のある方、最近なんとなく体調が悪い日が増えて…

言葉には表情がある、音のイメージが伝わるネーミングが心に残り好感度が上がるのはなぜ?

「名前を変えたら人気が落ちた」(もしくはその逆)という話を、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。「使う言葉によって心身の健康状態が変わる」という現象について研究している私にとっては、とても興味深いことです。マーケティング系の名付け…

頭のそばに携帯電話を置いて電磁波と眠る、スマホ充電が睡眠中の脳と心に与える4つの害とは?

近年の脳の働きについての研究結果をウォッチするにつけ、「睡眠中」は聖なる時間である、と思えてなりません。体の毒素はリンパ機能で浄化/排泄されています。脳にはそれが無いと、数年前までは信じられていました。現在では、脳の浄化システム(グリンパ)…

自然の力で体も洗濯機も綺麗さっぱり洗う、花粉症の人にもおすすめの洗濯方法

お洗濯の時にどんなものを使っていますか!?洗濯後の香りを楽しみたい方、手触りにこだわりたい方、自然環境に配慮したものを使いたい方、シンプルに石鹸で洗いたい方、皆さんそれぞれのお好みがあるかと思います。この記事では、人体と洗濯槽、両方の清潔…

Z世代に幸せな未来を思い描いてほしい、バブリーな時代を享受した私の願い

先日Z世代の子と話しをしていた時、こんな不安を言葉に表していました。「このままいっても先に希望の兆しが見えない」と。好きなスポーツを続けてきた、希望の大学を卒業した、いい就職先で仕事をはじめた。さて、その先はどうなるんだろう!?そんな輪郭の…

おすすめ映画『さかなのこ』を見ると喜びの感覚に包まれるのは何故?特性を大切にする生き方

『さかなのこ』を見てきました。のん(能年玲奈)さんが見たかっただけなのですが、思いもよらずとても良い映画だったので、大人にも子供にもお勧めしたくなりました。自分らしく生きたい人や、子供の能力を伸ばしてあげたい親御さんに、ぜったい見て欲しい…

ひろゆき口調でコミュニケーションされた側の心理とは!?言葉だけで心と体が痛むわけ

「もしかしてこの人、最近ひろゆきの動画にハマってるのかしら?」と思ったことが、最近たて続けにありました。彼のような口調を返してきたからです。他にも、ご主人からひろゆき口調で何かを言われてムカついたわ〜という女性のお話しも耳に入ってきました。…

海外に行きやすくなったからベトナム行ってきた、コロナが終わり人間にとって旅はとても大切だと痛感

久しぶりにベトナムに行ってきました。といってもこの記事は“旅行記”ではなくて、やっと自由になれたコロナ禍を終えて思うこと、出入国についての情報、ベトナム事情などを記してみます。後半にフォーの美味しい店のことを写真とともに紹介します。 やっと自…

ハーブティーで気を失う“効きすぎ体質”はDNAがらみ、ジブンの脆弱なところを晒します

あなたは、ハーブティーを飲んで、気を失った人間を見たことがありますか?今日は、ハーブ効きすぎ、薬効きすぎ、などなど“ 効きすぎ体質" の不思議について思うことを綴ってみたいと思います。効きすぎ体質の理由はDNAと関係があります。最後の章でご紹介し…

フルーツの正しい食べ方、負のイメージを払拭し美と健康のため果物を食べよう

世界におけるフルーツの消費量についての話を聞いたとき、衝撃を受けました。世界の主要国でフルーツの消費量が一番少ない国は、どこだと思いますか!?それは「日本」です。国が推奨している「1日にとるべきフルーツの量」は200gです。しかし、日本人のフル…

愚痴ばかり言う友達を切りたくない場合のWin-Winな対処法とは

「友達から愚痴ばかり聞かされる、これって時間泥棒?」と、うっすらと思ったことがある方、「だけど人間関係を切りたくない(切れない)、他にいい方法は?」と迷っている方、などに読んでいただきたい記事です。ここで言う「愚痴ばかり」とは、一般的な友…

キミは人生を舐めているのか、とIQ高め生徒会長から言われた話  

人の脳機能について、言葉と身体について、マインドと環境について、興味が尽きることのない私が、未だに気になっている中学時代に言われたことについて、ふと思い出したので認めてみます。ちょっとパーソナルなお話です。どう生きるのか?を考えるきっかけ…

甘いものをやめる!脳の働きを利用した砂糖中毒をなおす世界一簡単な方法

「甘いものだけはやめられません」 「食後のスィーツだけは食べずにいられません」このような声をよく耳にします。この記事では、時間はかかるかもしれないけど「甘いもの依存症」「砂糖中毒」をやめられる確実な方法をお伝えします。つらさは「ゼロ」です!…

SNSの偏った情報に気をつけよう!ソーシャルメディアに脳と心を操られないルールを設定し健全に生きる方法

皆さんは、コロナ禍で何がいちばん恐怖に感じましたか!?私がそう問われたら、『ノーベル賞を授与された最高レベルの世界の名だたる博士たちの発言を指し「これはフェイクニュースです」とSNSで指摘されていたこと』と、答えます。それらの偉大なる博士たち…

乳酸菌飲料を飲む健康法それ大丈夫!?原材料を読める賢い消費者になろう

生きてく上での基本は、やっぱり「健康な体」だよな〜と思っている方、さいきん流行りの乳酸菌飲料を積極的にとりたいと思っている方、などに参考にしていただきたい記事です。体に良いものを摂取する気遣いと同じくらいに、「体に悪いもの」や「内臓に負担…

IQが下がったなと思ったから調べてみて分かった知能指数のこと

この所、IQが下がってきているような気がする。いつぐらいからか?思い返してみると、おそらく新型コロナが流行してきた2020年頃からだと思う。そんな折、ある知識人が「1970年代後半ぐらいから人類のIQが低下し始めてる」と発言している場面に遭遇して、な…

整体やセラピーなど深い意識状態になる状況下では、違和感のある人と繋がってはいけない理由

「マッサージや整体などを受けた後、好ましくない症状が出るようになってしまった、これって洗脳?」というご質問をいただきましたので、回答するとともに、そういった現象について、身体・心・エネルギーレベル、各々からの解説を試みたいと思います。ボデ…

はてなブログで再開します、記事の引っ越しが終わって気づいた大切なこと

すっかりご無沙汰してしております大道ブログを再開いたします。まずはご挨拶と、これまでの経緯とかブログ雑談などしていきたいと思います。 独自ドメインを使ってない理由は 世界が変わっていくからリスクヘッジ めっちゃ残念だったこと いちばん大変だっ…

村上春樹さんチノ・デルドゥカ世界文学賞受賞おめでとうございます〜私なりの春樹ワールドを語る

日付が2022年5月19日になったばかりの頃、村上春樹さんにチノ・デルドゥカ世界文学賞が授与されることになったとのニュースが飛び込んできた。今宵さっそく、喜びを噛み締めながら家族と一緒にお祝いの宴を設けました。おめでとうございます 【パリ共同】フ…

知らないうちに命令や禁止令になってしまう言葉にご注意!無意識に届いてしまうコミュニケーションの例

意図と違う意味で受け取られてしまう言葉づかいについてのお話です。先日、あるパパさんとお話していた時のこと。いつも息子に「勉強なんかしなくていいんだよ」と言ってるんですよ、とおっしゃいました。子供の頃に「勉強しなさい!」と怒られて嫌だった体…

コミュ障の人も、ストレスを味方につければコミュニケーションが上手くいき健康で幸せに過ごせる

「ジブン、コミュ障なんで...」と、自己紹介というか、自分で自分を言い表している人に、最近たびたび遭遇しています。でも私、コミュ障って一体なんなのか?が、わからなくなってしまいました。もしもあなたが誰かから「コミュ障ですか?」と尋ねられたらど…

音楽ストリーミングサービスSpotifyを聴くと、なぜ中年も新しい楽曲を楽しめるのか

最近、Spotifyの会員になったので、新しめの音楽を聴くことが増えました。「新しく創られた音楽」というものは、細胞を若返らせる力があると感じています。あなたは、どう思いますか!?Spotify(スポティファイ)とは、2008年にスェーデンにで生まれた音楽…