大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美佐子さんの臨場感支配、誰にとっても必要なスキル

ご近所さんに誘われて、東日本大震災への基金集めと、祈りを捧げるのためのチャリティーコンサートにお邪魔してきました。地元の小さな教会で行なわれたのですが満席でした。 「未だに住む所もないご家族のゆくえのわからない方がいるというのに、時々震災の…

自分の中のアーティストを目覚めさせて、魂の炎を灯そう

白いソックスを履いた仔猫キャラちゃんのママが、海岸でキレイな貝殻を拾い集めてきました。洗面所で砂をはらって、水で洗い流してから、並べて乾かしています。キャラちゃんはピンクや紅色やカーキーなど色とりどりの並んだ貝殻を楽しそうに見たり、ときど…

自由な心の子供たちの共感力にハッとさせられた話

子供たちの共感力って、ものすごく繊細。驚かされることありますよね。いろんなものにまみれた大人はハッとします。今日はそんな子供たちの繊細な共感力のお話をシェアします。 モノからなにかを感じ取った子 先日開催したセルフコーチングのセミナーで、参…

アスリートに最高のパフォーマンスをもたらす食養生とは!?

前回に引き続き、ベストな食養生とは?についての話題です。とても興味深いお話を聞いたのでシェアします。ある友人が、オリンピック金メダリストを育成しているアメリカ人のアスリート専門コーチに質問をしました。 「選手にはどんなお食事法をすすめている…

人に「食養生をおすすめ」するのは難しいけど、この方法なら上手くいく

あなたは誰かに「これを食べたら健康になれるよ」「こんな食養生が体にいいよ」と勧めたり勧められたりしたことがありますか?先日、「人に健康な食べ方をアドバイスして実践してもらうにはどうしたらいいですか?」というご質問をいただきました。答えはシ…

ものの見方が固定化してる?と思ったら思考の老朽化の恐れ、盲点や思い込みを打破しよう

人の盲点はどのように生まれるのか?選択的記憶とは何か?についての記事です。「ものの見方」はほおっておくと固定化(老朽化)してしまいがち。この記事はこれらを打ち破るヒントになる内容です。社会心理学者のアルバート・ハストーフ博士らは、実験によ…