大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

今年やりたいこと、すべきこと、全部やって輝かしく年を重ねたい


新春を迎え、ごあいさつが遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいいたします。

皆さまはどんな新年を迎えましたか!?

 

これからのブログの在り方


このところ、あまりブログを更新しておりませんでした。ちょこちょこ見に来てくださっていた皆様ごめんなさい。

近年ますますブログの運営が厳しくなってきました。ホームページやブログを更新しただけで、多くの人々に観覧していただけた昔が懐かしいです(涙。

どんな風に厳しいかというと、かかった労力や時間と「得られる結果」が一致しなくなっているのです。

つまり、がんばってブログやサイトを更新しても、検索エンジンで見つけていただくことが著しく減少しているということ。

これは私だけに起こっている現象ではなく、世界的な変化であり、他の人々も同じ問題を抱えています。だから愚痴ばかり言っていられません。

今はAIに文章を書いてもらえばSEO的に有利になる。しかし個を消してまでブログを書く意味が見いだせないので、当ブログではそれはやりません。

「これからどうしていこうか」と悩みつづけていました。今後も状況は変化していくだろうし、変化の速度も増していくことでしょう。

特に、当ブログは長年つづけているせいで話題が多岐に渡り、これはSEO(検索エンジン最適化)的に非常に不利な状況です。(ニッチな分野の話題に絞り専門性もたせた方が有利)

だからもう、あきらめることにしたのです!

今後の方針は....

ふりきって、「なんでもかんでも載せちゃう」ってことにしました。だって、頑張っても思った様にはいかないのだから。

今後は「何人訪れたか」とか「SEO的な評価はどうなのか」を気にせずにやっていこうと思います。

もちろん仕事関係のサイトはしっかり対策しますが、大道ブログに関しては自由にやっていくことにしますね。

 

言葉を楽しくして自己イメージを上げる

 

私ごとで恐縮です、昨年のことになりますが完麗輝(かんれき)を迎えました。


カンペキで美しく輝かしい年齢となり、いまだ実感が湧かないものの、超健康体で未来に希望を抱きつつ歩んでおります。

 

完麗輝(かんれき)

「完」カンペキで
「麗」美しく
「輝」かがやかしい

 


若い頃に持っていたイメージとは違う感覚です。完麗輝になったら体力無くなるのかな?関節とか痛くなるかな?仕事やめたくなるのかな?などと想像していたけれど、幸いなことにほとんど感じないですね。好奇心も衰えません。

これはやはり、体がとても健康だからなのかなと思います。

病気の時は誰しも気分が落ち込みますけれど、体力や気力がみなぎっていれば「根拠のない自信」みたいなものが支えてくれる気がします。

せっかくの前に進んでいくパワーをへし折る人もいます。年齢を言い訳にして、現状維持に懸命になっている人にありがちな心的態度です。

もし誰かに「あなたはもう◯◯歳なんだから」などと否定的な言葉を投げかけられたら、速攻で言葉の言い換えを試みてくださいね。ワタシは完麗輝なのよ!カンペキで美しく輝かしい年齢なの!みたいに。


体を大切に。
言葉を大切に。

 

今年はじめること

 

2024年から動画配信をはじめることになりました。きちんと学びましたが、運営はかなり大変です。多くの時間を費やす必要があります。何かを捨てなければいけなくなるでしょう。

この新たなプロジェクトに合わせて、生活が一変することと思います。

内容ですが、自然療法が身近にあるライフスタイルについて発信する予定です。多くの方のお役にたてる様に、邁進していきます。

今年も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです。