大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

2012-01-01から1年間の記事一覧

お花を飾ると家の雰囲気が上昇する意外な場所とは

当社で主宰しているセミナー開催の日は、いつも会場にお花を飾っています。そのスペースの雰囲気をいっきに変えてしまうお花のパワーは、部屋にいる人達の幸せ気分を格段にアップさせてくれるから。セミナーが終わった後、お花はスタッフや奥さまに持って帰…

アイディアや発想がひらめく培養となる「何にもしない時間」を積極的にとろう

「何にもしない時間」を大切にすることで、自律神経をマネージすることができ、新たな発想が生まれる脳の状態に導くことができます。今日の記事はそんなお話です。秋も深まり冬直前になりました。本日はあいにくの雨ふり。雨の日に、暖かく心地よい部屋で楽…

電磁波過敏症ではない私でも高周波にヤラレた!NASの外付け無線ハードディスクにご注意

前回のブログ記事で書いた内容のように、ヨーロッパ各地で起こった電磁波問題に関するお話しを読んでも、なーんとなく自分とは無縁の異国の地で起きた事、と感じてしまいがちです。信じていないわけじゃないんだけど、ちょっと「ホントなのかな?」とか、「…

電磁波に対する国民の意識の違いヨーロッパVS.日本

先日、ヨーロッパで膨大な被害が出た電磁波の事例を聞きました。日本ではこれほどの目に見える被害を聞いたことがありません。どんな健康被害があったのか?症例について詳しくお話していきますね。スペイン第二の都市バルセロナは、地中海に面した解放感あ…

美佐子さんの臨場感支配、誰にとっても必要なスキル

ご近所さんに誘われて、東日本大震災への基金集めと、祈りを捧げるのためのチャリティーコンサートにお邪魔してきました。地元の小さな教会で行なわれたのですが満席でした。 「未だに住む所もないご家族のゆくえのわからない方がいるというのに、時々震災の…

自分の中のアーティストを目覚めさせて、魂の炎を灯そう

白いソックスを履いた仔猫キャラちゃんのママが、海岸でキレイな貝殻を拾い集めてきました。洗面所で砂をはらって、水で洗い流してから、並べて乾かしています。キャラちゃんはピンクや紅色やカーキーなど色とりどりの並んだ貝殻を楽しそうに見たり、ときど…

自由な心の子供たちの共感力にハッとさせられた話

子供たちの共感力って、ものすごく繊細。驚かされることありますよね。いろんなものにまみれた大人はハッとします。今日はそんな子供たちの繊細な共感力のお話をシェアします。 モノからなにかを感じ取った子 先日開催したセルフコーチングのセミナーで、参…

アスリートに最高のパフォーマンスをもたらす食養生とは!?

前回に引き続き、ベストな食養生とは?についての話題です。とても興味深いお話を聞いたのでシェアします。ある友人が、オリンピック金メダリストを育成しているアメリカ人のアスリート専門コーチに質問をしました。 「選手にはどんなお食事法をすすめている…

人に「食養生をおすすめ」するのは難しいけど、この方法なら上手くいく

あなたは誰かに「これを食べたら健康になれるよ」「こんな食養生が体にいいよ」と勧めたり勧められたりしたことがありますか?先日、「人に健康な食べ方をアドバイスして実践してもらうにはどうしたらいいですか?」というご質問をいただきました。答えはシ…

ものの見方が固定化してる?と思ったら思考の老朽化の恐れ、盲点や思い込みを打破しよう

人の盲点はどのように生まれるのか?選択的記憶とは何か?についての記事です。「ものの見方」はほおっておくと固定化(老朽化)してしまいがち。この記事はこれらを打ち破るヒントになる内容です。社会心理学者のアルバート・ハストーフ博士らは、実験によ…

ステファニーの魔法にかかった自家製ハーブクリーム

ステファニーさんは、ラファエル先生が最も信頼し長年秘書を務めている方です。本人もフィシオエナジェティックのプラクティショナーであり、アーユルベーダの実践者でもあります。 ステファニーさんとランチした時のショット その他の自然療法にも造詣が深…

太古の引き寄せ法則!インカの時代から伝わる願い事が叶う砂漠の石

インカの時代から南米で使われている「願い事や夢を叶えるための石」モクイ・マーブル(Moqui Marble)と、古来から伝わるこの石を使った願望達成法をご紹介します。 ウィーンに所在するオステオパシー大学院のラファエル先生は、今回日本に来日される前に南…

精油が人体にもたらす健康と治癒、芳香だけじゃないアロマオイルの効果

ヨーロッパの企業の研究室で行われた、アイソトープを使ったアロマ精油の実験について、「身体に及ぼす影響が実証できた」という興味深い話題をシェアします。ラファエルDO.が来日し、都内で4日間にわたる国際セミナーを開催していましたが、先日無事に終わ…

新オフィスに移転しました!当社セミナールームを紹介します

当社のオフィスおよびセミナールームが移転しました。8月8日にエコボディーネイチャー10周年を迎えたその翌日に、偶然の素晴らしい出逢いがあり、新たな縁起がうまれました。11年目からは、新たに港区(JR品川付近)にオフィスを構えることになり、こ…

医療従事者や治療家などプロのための代替医療セミナーを開催

今週末は、お台場の会場で医療従事者や治療家などプロフェッショナルのための代替医療セミナーを開催しています。青空が広がり、夏特有のモクモク雲がひろがっていて、気持ちの良い朝を迎えました。 台場の風景 東京湾が広がる風景に、緑の木々と東京タワー…

寝てる間は絶対Wi-Fiはオフにしよう運動〜ベストな電磁波対策はコレ!

少し前に更地(建物がない土地)で計測した電磁波のお話しを記事にしました。 今日は、家の中の電磁波について少しお話しさせてください。お母さんお父さん達、どうぞ読んでください。お願いします。そして、原因不明で具合が悪くなっている方、前は違ったの…

感性を磨き体と心のセルフケアを身につけて、人生の質を高めるボディーエコロジー

この大道ブログでお伝えしたいことは、ただ一つ「セルフケアの大切さ」についてです。自分で自分を守り成長させていくこと。ブログで文章を読んだ人が、体が健康で、気持ちいい心でいるために「お勧めのこと」や「やめるべきこと」などについて書いています…

老猫の健康管理について、ウンチ大作戦で便秘を解消してあげよう

キリちゃんの老猫の健康管理シリーズの続きです。今日はちょっとシリアスで深刻なお話。ウンチについてです。排泄すべき不要物が、体内にたまったままになると細菌毒素などが体に再吸収されてしまい命に関わってくるので、老猫にとって便秘はとても重大な問…

エコボディーネイチャー10周年記念日、新しいロゴはこれ

2002年8月8日に法人化されたエコボディーネイチャーが、本日10周年記念日を迎えました〜!㊗️10年間の歩みを思い起こしてみると、関わっていただいたクライアント様たちや、スタッフ達、いつも応援してくれる友人や家族、そして数々の講習会に集ってくださ…

筋膜システムの講義をした世界的オステオパシーの権威であるドクターの裏話

7月に都内で「筋膜システム」についての国際セミナーを当社で主催しました。セミナーの中では詳細な解剖学や生理学それから生化学について、レクチャーがありました。トッツィーDO.のレクチャーは、これまで受けた筋膜に関するどのセミナーよりも、レベルが…

イギリスの庭に花の妖精が住んでると信じられているのはなぜ?

シェークスピアの『真夏の世の夢』の中にも出てくるように、多くのイギリス人は大人になっても「お庭に妖精がいる」って、信じているのだそうです。小さい頃、大人達から「お庭には妖精が住んでいるんだよ」と聞かされ、子供達は妖精と一緒に育ってゆくよう…

野心家の邪気は高級紅茶の品質を低下させる力があるのか?

あなたは「邪気」を感じたり、吸い取ったり、といったことについてどう思われますか?私はこれまでさほど気にしていなかったのですが、先日、邪気によって「もの(紅茶)」の性質が大きく変わったという体験をしたので、シェアさせてください。 ファーストフ…

電磁波を計測するなら高周波と低周波は違う測定器で!体験から学んだ話

この次に引越しする場所を決めるにあたり、いろいろな場所で電磁波を計測しています。必要な方へ何かの参考になればと、体験や学んだことをシリーズで記事にしています。我家の土地探し歴も早3年半になります。その間、いろいろな出来事がありましたので、…

毎朝の音、おじいさんとおばあさんと犬のアリスの幸せ散歩

毎朝、外からこんな音がしてきます。カツンッ...。。す〜...。。カツンッ...。。す〜...。。すると私は、 「あっ、アリスちゃんのお散歩の時間だね」 とわかります。この音は、おじいちゃんの杖の音なんです。アリスちゃんは、白いラブラドールの女の子。お…

7月のオステオパシー講座【スティル筋膜テクニック】

オステオパシー大学で副校長を勤めるパウロ先生による、国際セミナーのご案内です。 今回は、3日間みっちりと筋膜システムについての講座になります。 セミナータイトルは「スティル筋膜テクニック~進化版」になります。 私が提供してきた筋膜リリース 私が…

明月院のベイビーブルーの紫陽花が雨の楽しみかたを教えてくれた

6月の雨の楽しみかた。それは、紫陽花たちが雨を大喜びして、雨に映えより美しく輝く姿に便乗することです。 この淡いブルーの品種は、日本古来種の “姫あじさい” 。 明月院では姫あじさいOnlyが群生していて、その美しさに魅せられます。鎌倉のどのお寺より…

浮気をバラす人はエネルギー的な暴力を振るった事と同じなんです

最近、TVコマーシャルで昭和のヒット曲「3年目の浮気」が流れていますね。 「3年目の浮気ぐらい大目にみてよ〜♬」と、聞こえてくる度に「バカモノ〜!」と言いたくなります。 これは女としてではなく、セラピストとして怒っています。 【大目にみる】とは? …

コーチングの父ルータイス氏から継承された言葉を胸にエネルギッシュに活動する

桜が咲き始めた3月末、コーチングの父と呼ばれたルー・タイス氏は、私達にたくさんの大切なことを残し逝去されました。(1935~2012) 実子を持たず沢山の養子を受け入れ、さらに世界で活躍してゆくなかで接する人たちをみな我が子の様に受け入れてくださった、…

自己イメージが高くなる自分の呼び名を決めてみよう

エフィカシーを高めるための、とってもシンプルで楽しい方法についてお話します。「自分ならできる」という自分への確固たる信頼、内側からみなぎる自信のことをエフィカシーと言います。自己肯定感とはちょっと違うんですよね。自己肯定感は過去の実績から…

あの芸人さんがマンションに来て紅茶を淹れてくれた話

昨年秋まで住んでいたマンションを、アンガールズさんと眞鍋かをりさんが訪れてくださいました!スカイツリーの特集番組で、我が家の西側のテラスでスカイツリーを眺めながら、パンと紅茶を楽しむ場面の撮影でした。 スカイツリーの替わりフランスパン とこ…