大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

自分の中のアーティストを目覚めさせて、魂の炎を灯そう

f:id:omichikahori:20211129220255j:plain


白いソックスを履いた仔猫キャラちゃんのママが、海岸でキレイな貝殻を拾い集めてきました。

洗面所で砂をはらって、水で洗い流してから、並べて乾かしています。

キャラちゃんはピンクや紅色やカーキーなど色とりどりの並んだ貝殻を楽しそうに見たり、ときどきチョンと手で叩いたりして遊んでいました。(まだ生後一ヶ月だから肉球パンチができないんですっ)

キャラちゃんのママは、絵画のアーティスト。見ていると心の奥の方が吸い寄せられるような、そんな独創的な絵を描きます。

私は並べられた貝殻を見て、ちょっと感動してしまったので、おもわずカメラに収めました。

f:id:omichikahori:20211129220445j:plain

photo by 大道


「あ〜、これキレイ!」と言って、砂浜で貝殻を拾い集めていたキャラちゃんのママ。

乾かすために並べた貝殻たちは、まるで1つのアート作品の様でした。ただ単に何も考えずに並べたということでしたが、なんとも美しい!

アーティストさんは、生きていることそれ自体がアートなのでしょう。と凡人の私は感じてしまうのでした。

 

自分の中に潜むアーティスト魂が


アーティストと一緒の空間で時を過ごすと、自分の中のアーティスティックな部分が共鳴するのか、とても触発されます。

それはそれは、幸せな感覚です。

普段使われずに寂れてるアーティスト魂が、メラメラ燃えてるアーティスト魂と共鳴して、生気を取り戻すのでしょうか。

アーティストを始め、とてもクリエーティブな人と同じ空間にいると、このような現象が起こることがあります。みなさんはどうですか?

アーティスト魂はどこにある?

 

f:id:omichikahori:20211129222456j:plain

ただ並べただけなのに美しい

多くの人は、自分の奥に眠るアーティスティックな部分に蓋をしたまま生きています。

蓋をして見えない様にしてしまうのです。忙しいとかお金がないとか、いろんな理由をつけて。

あげくのはてには「昔やってたんだよね」とか過去の話しにしたてたり。そして忘れてゆく。

私も自分の中のアーティスト魂をなおざり(等閑)にしていた時期がありました、とても反省しています。多忙な日々の中で、ときどき気づいては改めまた忘れるを繰り返す。

大人になってからだって決して遅くはないので、自分の中のアーティストな部分を刺激したり、日向に出したり、遊ばせてあげたりするように心掛けていたい。

なおざりにしていた“自分の中のアーティスト”と仲直りする為に、いろいろな方法を駆使してきた結果、わかったことがありました。

それは「自分の中のアーティストを探す」というより、昔はフツーにやってた創造性豊な活動を思い出す事、なんですよね。

歳をおうごとに段々消えていってしまった、それです。

きっと、多くの方が同じ経験をしていらっしゃるのではないかと思います。

アーティスト魂を思い出すと生きてる感が高まる

 

あなたにとって、小さい頃に大好きだった創作的な遊びは何ですか!?

アーティスティックな自分は、バイタリティーに溢れまるでのようです。

ちょろちょろ小さい炎を保持し続けることもできます。消えたまま生き続けることもできます。第3者がフーッて強い息を吹きかけて、消そうとしたりもします。

でも、どんどん煽ってメラメラ燃えさせることもできるんです。

自分の中の炎に吐息を吹きかけて、じゃんじゃん薪をくべて、もっともっと炎を大きくしていきたいです!

自分の中のアーティストがいつも日向に出ていて楽しく遊んでいる状態。

それは、潜在意識と直結している状態だから、無敵なんです。

それは、健全な体と心に不可欠なもの。 幸福と長寿の源。 ほんとうにそう思います。

自分の中のアーティストを目覚めさせて、魂の炎を灯してたい♪  そうすれば、生きてる感覚が鮮明になってより健やかな日々になるから。

私たちは遊ぶために生まれてきた。クリエーティビティーを発揮しながら遊ぶために。

あなたが小さい頃に大好きだった創作的な遊びはなんですか?