大道ブログ

AIのない時代に綴った、2007–2023のウェルビーイング日誌

AI時代の文体と「ピュアな人間の文章」私たちは何を失い何を創るのか

この『大道ブログ』で、2007年から2023年にかけて綴られてきた文章たちは、「AIが関与していない時代のピュアな“人間の言葉」で綴られています。

その時代にその感性で、自分の頭と手で書いた文章です。たとえ言い回しがつたなくても、へっぽこ文章だったとしても、「その時代の私」そのものであると言えます。そこには、AIでは再現できない揺らぎ、温度感、手触りがあります。

しかし今後、私が書く文章はそうではありません😢

すでに脳にAI的な文章が浸透してしまってますから、「100%ピュアな人間の言葉」だとは断言できなくなるのです。

そんなわけで、この度この『大道ブログ』の616記事を、

 


過ぎ去った時代にしか存在しない「言葉の博物館」として残す

 

ことに決めました。
これから書く文章と昔の文章を “分けておく” 必要性を強く感じているからです。

その理由について、この記事でくわしくお話ししていきます。また、最後の方でこの考えと方向性が同じ論文をいくつか見つけたのでご紹介します。

これは人間としてとても大切なことであり、これからも考え続けていかなくてはならない重要テーマである、と思うのです。

人間の文章とロボットの文章が均一化される時代


私たちは今、「誰が書いたか」が曖昧になる時代に生きています。皆さまもそうお感じになることありますか!?

どんなに流暢で、論理的で、洗練された文章であっても、それが人間によって書かれたものか?AIによって生成されたものか?、読み手にはもはや判別できないことが多くなってきました。

しかしこのような状況下にあっても、文章に敏感な人ならば、「むむむ、何かが違うぞ?」と感じる触覚🐞によって、「違和感」のようなものを察知する事があるのではないでしょうか。

その違和感とは何か。

おそらくそれは、「にじみ出る人間の文体」─つまり、癖や迷い、断定できない余白、行間に漂う息づかいのようなもの。

人の文章には、その人の人生経験、性格、その時の感情、認識の矛盾、羞恥心など、さまざまな味が含まれているものです。

だからこそ、人は人の文章にいつの間にか引き込まれてしまう。整いすぎていないその“揺らぎ”によって、読む人が「この文章は、あの人が書いたものだ」とわかったり、その文章のファンになったりするのですよね。

昨今、私たちは毎日のようにAIが生成した文章に触れています

ニュース記事、ブログ、広告コピー、SNSの投稿、メールのひな形、そこにはAIが書いたものが混在しています。

 

👉気づかぬうちにAIが作成した文章をんでいるという状況です。

 

文章のみならず、TVニュース作成にもAIが関わり、AIボイスで読み上げることも増えてきました。

このような世界になってからというもの、知らず知らずのうちに、私たちの脳にもその構文やテンプレート的な文の流れが染み込み続けているのです。毎日のように触れているので、当然のことながら無意識レベルまで刷り込まれていきます。

この状況を、止めることはできません。
直すこともできません。

 

100%ピュアな人間の文章の価値とは


こんな時代だからこそ、

 


「“AIが関与しなかった時代の「ピュアな人間の文章」には、未来的な価値が宿るのではないか 

 

と考えるようになりました。

AIがなかった時代の手紙や日記、小説、随筆、そこにはAIの影響が一切ない、まっすぐな“人の表現”がありました。文章の多少の乱れも、話の脱線も、誤解も含めた「むき出しの表現」がそこにあった。

そのような文章は、読み手にとって情報ではなく、共鳴として届くのですよね。今更ながら尊いものだと、あらためて気づかされます。

今後、100%ピュアな人間の文章は、文化遺産のように扱われていくかもしれない。だって、もう2度と新たに作成されることはないのだから。

少なくとも私はそのような文章を貴重だと感じ、読みたいと思う派です。あなたはどう思いますか!?

 

人間らしい文章とは何かを考え続ける


乾いたデジタル時代のまっだ中にいるからこそ、古き駄文や手書きのレターから「温もり」を感じるセンサーが発動しやすくなってしまう、というのも、もちろんあるでしょう。

とはいえ、過去をただ懐かしむだけではなく、この先「どのように文章と付き合っていこうかな」と、自分自身に問うていくことが重要だと思うのです。

これからは、AIの存在を前提とした上で、それでもなお「人間らしい表現とは何か?」を問い続けることが、生身の書き手(すべての人間)の課題になっていくと思います。

私たちはいま、AIに文体を影響されながらも、それを超えて「私だけの文体」を育てていく新しい時代の入り口に立っています。

これは、私たちの挑戦であり、同時に希望でもある。
そう思いつつこれからも書いていこうと思います。

 研究・論文からの知見

 

私のこの主張を裏付ける論文はないかと調べてみたら、けっこう見つかりました。また、人気雑誌の記事としても取り上げられていました。

それぞれに、要約を添えてみました。

発表されている論文


*参考文献へのリンクはすべて英語です。ブラウザの機能で翻訳してご利用ください。

 


✏️
Divergent LLM Adoption and Heterogeneous Convergence Paths in Research Writing (リサーチ・ライティングにおけるLLMの多様な採用と異質な収束経路)

arXivの研究により、アカデミックな論文(約63万件)でAI(LLM)によるリライトが導入されることで、論文の文体が書き手によって“類似化”していく傾向がみられることがわかりました。職位や言語背景によって影響の程度は異なりますが、AI利用による文体の収斂が示唆されます。Link

 


✏️Is ChatGPT Transforming Academics' Writing Style? (ChatGPTはアカデミックのライティングスタイルを変えるのか?)

この論文では、2018〜2024年に投稿された100万件のarXiv抄録を分析し、ChatGPTスタイルに近づいた文体が急増していることを示しています。特にComputer Science領域では、全体の約35%の抄録にLLM的表現が見られると結論づけています。 Link

 


✏️AI Suggestions Homogenize Writing Toward Western Styles and Diminish Cultural Nuances (AIからの提案は、文章を西洋的なスタイルに均質化し、文化的なニュアンスを薄める)

コーネル大学らによる実験では、文化的背景が異なる執筆者がAIからの提案を受けることで、西洋的標準スタイルへの収束が観察されました。言語や文体の多様性が失われる可能性を指摘しています。 Link

 

 

雑誌掲載の専門家の意見

 


📘The Great Language Flattening (言語のフラット化)The Atrantic

AI生成文章が日常化するにつれ、読み書きの文体が均一化していく傾向を警告。言語の多様性や文化独自性が薄まり、文体の平坦化が進む可能性を論じています。一方で、個性ある“人ならではの文体”を志向する動きが今後は重要になるとして議論を展開しています。 Link

 


📘AI Is Homogenizing Our Thoughts(AIは私たちの思考を均質化している)The New Yorker紙

MIT、Cornell、Santa Clara大学などの研究を引用し、AIによる文章生成が思考の均質化を促し、創造性や独自の視点を損なう可能性を警告しています。AIによる出力が繰り返される中で、人間の文体が平均化する傾向も示唆されます。Link

 

今後の文章の置き場について

 

次回の記事が『大道ブログ』への最後の更新となります。
書いた文章をどこにアップするのか、
などなどご案内させてください。

 

ゲートウェイ2000:90年代に初めて手に入れたパソコンにまつわる話


MyファーストPCのなつかしい画像↑が発掘されました。「ゲートウェイ2000」という、今はなきアメリカ企業のものですが、聞いたことありますか!?

私が生まれて初めて買ったパソコンです。

まだまだパソコンの普及率が低かった90年代のある日、生まれて初めてパソコンを購入した時のストーリーにお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

まずは写真の背景について



デジカメが流通する以前に撮影した「紙の写真」を全てデジタル化したことで、この懐かしい90年代に撮影された写真を、ほんとうに久しぶりに目にしました。


私にとって生まれて初めて飼った猫ちゃんも一緒に写っていたので、なおさらキュンとしてしまいました。PCスクリーンの隣でウィンクしてる猫のキリ♀は当時4歳ぐらいだと思います(21歳まで生きました)。

パソコン画面を見ると、どうやらエクセルで図を作成している途中のようです。右に無造作に置いてある教科書は、おそらく統計学かファイナンスの教科書かな?と。

宿題か何かの作業をしていたら、キリが「私を見て!」と言わんばかりに、PCスクリーンの横にどっしりと座ったので、それが可愛くて思わず写真を撮ったのだと思います。

猫ちゃんが座っているパソコン用のテーブルですが、これは人間工学的にめちゃくちゃ優れモノでした。

タイプする手の位置がかなり下なんですよね。この位置に手を置くと、肩が上がらないんです。だから肩こりしない。

そして、背筋をまっすぐに伸ばして姿勢良く座った時に、デスクトップの画面がちょうど目の前にくる高さなんです。

今はなき、初めて買ったPC用デスクでした。

現在も、いろんなグッズを使ってこの完璧な “高さ感” を再現しようと工夫しているのですが、なかなかここまで完璧な高さに設られません。

 

ゲートウェイ2000というパソコン

 

ホルスタイン模様の段ボールに入ったPC


Gateway2000という会社は、大学生だった2人がアイオワ州で1985年に立ち上げた会社です(当初の社名はTIPC Netwark)。お婆ちゃんが出資者で、最初のオフィスは父親が経営する牧場の納屋の2階だった。

だから、パソコンを梱包している段ボールは上の写真↑のような白黒のさん模様なのです。「牛飼い魂」を忘れぬように、という意味があるとか。

マニアが自宅で作るよりも安い価格でカスタムメイドのPCを販売」という売りで、必要なスペックを自分でカスタマイズして、電話で注文する形式でした。めちゃくちゃスピーディーな直販で、当時は飛ぶように売れていたと記憶しています。

無店舗なのでとにかく安い。パソコンの工場がサウスダコタ州のノース・スー・シティにあって、そこは個人所得税も法人所得税も無し!大幅な経費節減が可能で、他社より圧倒的にく販売していたのです。

 

急いでパソコンを買った理由

 

Gatewayのパソコンを購入したのは、たぶん大学院に入りたてだった1994年。在米中でロサンゼルスで暮らしていました。

学校の近くにはIBM社があったのですが、社員の人が何人か同じクラスに居たので、「こんな優秀な人達と一緒にやっていけるのだろうか」と、緊張していたことを覚えています。

ある日、統計学の教授が「あ!次の課題を書いたプリントを持ってくるの忘れた!」と言いました。「ごめん、今から紙を回すからメールアドレス書いてくれる?課題をメール添付で送るから」と。

他のクラスメイト達はさらさらとメルアドを書いて次の人にまわしてる。私の頭の中は慌てふためいていました。自分のパソコン持ってない、メールなんてやったことない、メルアド持ってない!どーしよう。

90年代当時は、学校の課題は手書きで作成していたのです(信じられる!?)。だから自分のPCなんて持ってなかった。でもそんなこと、みんなにバレたら恥ずかしい。

一旦深呼吸して、対策を考えてみる。よしっ!

私は何食わぬ顔をして、教授のところに駆け寄りました。「メールアドレス忘れちゃったので、こちらからメールします。先生のメールアドレスを教えてください」と告げました。さらに「明日から他州に旅行に行く予定があり、先生にメールするのは3日後になります」と付け加えました。もちろん旅行はです。

この3日間で、パソコンを買いセッティングしプロバイダに申し込みメールアドレスを取得し先生にメールを出す。これが瞬時に思いついた作戦でした。

 

カスタムメイドPCのセッティング奮闘記

 


帰宅後、すぐに優秀なエンジニアの彼氏がいる友人に電話して相談。彼氏さんのアレンがすぐ対応してくれました。

ゲートウェイ2000のPCがリーズナブルでいいと思うよ。このスペックでこのオプションつけて」と具体的に買うべきものを教えてもらい、メモを取る。

なにせ、生まれて初めてのパソコンだったので、スペックの意味もよくわからないし、100%お任せで選んでもらった。

そして速攻でゲートウェイ2000のフリーダイアルに電話し、パソコンを注文しました。当時は24時間いつでもオペレーターが出て、何時でも注文できたのです。

お値段は、上の写真↑のチラシにあるように、2000ドルぐらい。90年代半ばは1ドル100円前後だったので、だいたい20万円ほどでした。

床に置くタイプのでっかいハードディスクと、分厚く大きなPCスクリーン、キーボード、がセットになっています。

エキスプレス配送を選択したので、電話した翌日に家に牛模様の段ボールが届きました。教授に「メールする」と約束した日まで残りあと2日。

この2日間はほぼ、ゲートウェイ2000のカスタマーサポートの人と喋りっぱなしでした。

PCのセッティングも、インターネットの通し方も、メルアドの取得も、何もかもわからないことだらけだから。「電話で質問して」⇨「自分で設定やってみて」、を繰り返しました。

あるとき、一人のカスタマーサポートの人と2時間ぶっ続けで話したことがあり、さすがに途中で「あのぉ〜、こんな長電話してて大丈夫?」と思わず聞いてしまった。「真夜中だし電話すいてるだろうし全然大丈夫だよ、教えるの好きだし!」と言ってくれて、さらに長時間話したことを覚えています。

そしていよいよメールアドレス取得!
パソコンには、AOL(America Online)というプロバイダー専用ソフトが内蔵されていた(たぶん)ので、簡単に済ませたくてそのまま申し込むことに。GUIベースでのコミュニケーションができる便利なプロバイダとして当時人気でした。(繋がってる相手がログインすると通知がいく仕組みが微妙にウザかったので慣れてから別のプロバイダに変えました)

メールアドレスの取得から試しメールを送るまで、カスタマーサポートの人が電話口で対応してくれたので、約束したとおりの日に教授にメールを送ることができました。

しかも返信メールで受け取った課題も終わらせ、期日に提出できました。

ものすごい達成感!!!!

これは絶対に周りのサポートがなければ成し遂げられなかったこと。

omichikahori.hatenablog.com

 

90年代のパソコンと通信機器

 

キリちゃんがいつも応援してくれていた


もうすぐ2024年。今は誰もがパソコンを持ってたり学校や職場で使っていたりする。小型パソコンとして使えるスマートフォンの普及率も相当高い。

90年代は、スマホなんて存在しない時代でした。当時の私が持ってた携帯電話なんて、黒電話の受話器よりもっと大きかったんです。真っ黒でデッカくてカバンになんか入らない。

そして、90年代はまだ限られた人しかパソコンを持ってなかった。30年も前のことだ。

そんな時代に、たった3日間でパソコン購入からセッティングそしてメール操作までできたのは、周囲の人々の助けがあったから。

ちゃんと話を聞いてくれて、ちゃんと教えてくれて、できるまで付き合ってくれたカスタマーサポートの人たちのことを思い出すと、今も感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんな私も、今では「目と脳の健康のためにSNSの接続時間を減らしましょう」などと記事に書いたりしてる。


『過ぎたるは及ばざるが如し』という孔子の教えがあります。


「何事もやり過ぎることは、やり足りないことと同じくらい良くない」という意味で、中庸が大切ですよ、ということを例えた言葉。

近年ではスマホやパソコンによるゲームやSNS依存症が問題にもなっていて、病名までついたりしてる。

とはいえ、昔に戻ってパソコンや通信機器を “使わない” という選択肢は無い。絶対にないですね。

これからも人類は、ほどほどに中庸を意識しながらテクノロジーとお付き合いしていくのでしょう。そうでありたいと思います。

今後は「AI」が我々の世界でどのような立ち位置になるのかに注目ですね。セルフモニタリングしながら、自制心を忘れず、使いこなしていきましょうね。



*パソコンを長時間つかったら放電しよう⇨

omichikahori.hatenablog.com



ロック音楽でインスリン分泌をコントロール!? 糖尿病予備軍なら音楽の力を借りよう


音楽は心を豊かにし、音楽で気分が変わります。地球上のあらゆる文化には音楽があります。もしも音楽がない世界があるとしたら、きっとモノクロでしょう。

この記事では、日常でも取り入れられる音楽をつかったセルフケアをご紹介します。

インシュリンの分泌に関係することなので、「糖尿病予備軍」の人だけでなく「ダイエット」にご興味のある方も、ぜひ読み進めてみてください。

「糖尿病とロック音楽が意外な関係を築いている」ということを発見した研究についてのお話です。

 

 

音楽が細胞に魔法をかける!?

 

音楽に耳を傾けた細胞が、インスリンを分泌する」、このことを発見したというバイオテクノロジー研究について、先日知りました。最初は「うぉ〜!」っとなり、やがて「だよね〜!」という安堵の気持ちがやってきました。

スイスのバーゼルにあるチューリッヒ工科大学バイオシステム科学・工学部のマーティン・フッセネガーが率いる研究者たちが、新しい刺激方法を開発。音楽を使って、細胞が数分以内にインスリンを放出するように仕向ける技術です。

この発見により、特定のロックやポップスの曲を流すことによって「デザイナー細胞内」でインスリン分泌を誘発する遺伝子スイッチの開発をすすめているそうです。

*音楽がレメディーになるという話題です⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

どんな音楽が効果的なの?

 

 

中でも特に、インスリン産生細胞の動きに影響を与える曲が、ロックバンドQUEENの名曲『ウィ・ウィル・ロック・ユー』!

音楽という美しいアートが、私たちの体や心の健康にポジティブな影響を与えることは、太古の時代から人々が身をもって知っていること。でもそれが、科学的に証明されたのです。

細胞培養において、研究者らはまず、どの「周波数」と「音量レベル」が、イオンチャネルを最も強く活性化させるか!?を調べました。

この研究結果から、60デシベルの音量と50ヘルツの低音域が最も効果的であり、クイーンの『ウィ・ウィル・ロック・ユー』のような重低音がきいた音楽に最も強く反応することがわかったそうです。

 


🎸重低音が効いたロック音楽がインスリンの分泌を最も強く刺激する

🎸60デシベルの音量と50ヘルツの低音域が最も効果的



*クィーン関連記事⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

細胞は音楽をどうやって感じ取るのか?

 

糖尿病は、体内でのインスリンの分泌が少なすぎるか、まったく分泌されない状態。そのため糖尿病患者は、注射やポンプによる外部からのインスリン供給に頼っています。

このような人々の生活を楽にしたいと考え、この研究所ではインスリンを体内で直接生産・投与する解決策を探しています。

細胞に音楽を感じさせるために、大腸菌由来の特別なタンパク質を使用します。それによって、インスリン産生細胞に音波を受け取る能力を持たせました。

 

この大腸菌由来のタンパク質は、音の刺激を受けるとイオンチャネルを開き、細胞内のインスリンを放出する仕組みになっています。

 

この技術が実用化されると、糖尿病患者は音楽を聴くことでインスリンの補給が可能となるかもしれません。まだ臨床応用には至っていませんので、期待しつつ続報を待ちましょう。

*糖尿病の数値が正常になった食事法です⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

どんな曲調がいいのか?

 

細胞培養において、研究者らはまず、どの周波数と音量レベルがイオンチャネルを最も強く活性化させるか?について調べました。

先に述べた音域や周波数のことに加えて、わかったことは以下になります。これらを踏まえて、セルフケアに応用していきましょう。

 

【1】3秒以上つづいて5秒休む曲調


インスリンの最大放出を引き起こすには、

◆音や音楽が最低3間続き、
◆最大5秒間休止する必要がある

この間隔が離れすぎていると、インスリンの分泌は大幅に減少したとのこと。

【2】ロック以外の重厚な音域の曲もいい


85dBの音量で最も強いインスリン反応を引き起こす音楽のジャンルを調べたところ、先ほどのWe will Rock You のような低音の効いたロック音楽がトップ。

・アクション映画『アベンジャーズ』のサウンドトラックがそれに続いた。

【3】クラシック音楽は効かない


・クラシック音楽やギター音楽に対するインスリン反応は、それに比べるとかなり弱かった。

ここで述べられているのは、インシュリン分泌を誘発するかどうかという話。

クラシック音楽については、脳内でセロトニンを増やしたりなど、その他のポジティブな影響があることは間違えありません。

【4】音楽でなくてはならない


・周囲の雑音はインスリン分泌を誘発しません。

・一方、細胞をあるロックの曲に直接さらすと、数分以内にインスリン分泌が誘発される。(注:音源はインプラントの真上でなければならない)

・We Will Rock You は、5分以内にインスリン反応のおよそ70%を引き起こし、15以内にそのすべて100%引き起こした。

・これは健康な人の自然なグルコース誘発インスリン反応に匹敵すると、フッセネガー博士談。

 

 

日常のセルフケアに応用してみよう

 

これまでのことを踏まえて、日常的な健康のために応用していけそうです。

ヘビーメタルなんかも重低音の曲ですよね。しかし、ヘビメタは往々にしてドドドド....とたて続けに重低音が鳴る曲調な気がします。

▶︎3秒以上の重低音がくこと
▶︎5秒間のおみがあること

この法則にはヘビメタは当てはまりにくいと思います。当てはまりそうな曲を思いついた方は、ぜひコメント欄で教えてください!

いろいろと探せば見つかりそうです。とりあえずは、

 


効果が判明している「We will Rock You」と、「アドバンチャーのサントラ」を聴きましょう!

 


「インシュリンの誘発」をうながしたい時は、お食事中に、15分以上は曲を聴いてください。

 


ズーン
とお腹に響くような音環境があれば、最適です。

 

これは低周波サウンドセラピーを実践してきた私の個人的な意見ですが、イヤフォンで聴くよりも、重低音を体感できるように、


スピーカーで聴いた方が、より効果が望める

 

と思います。

また、重低音の音楽を聴き過ぎることは、インシュリンがばんばん出過ぎてしまい、欠乏症に繋がってしまうかも!?と想像してしまいます。

「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」という言葉がありますが、これは「ものごとの中庸を尊びましょう」という意味。何事もやり過ぎは良くないですね。

これは健康維持やセルフケアにも大いに当てはまることです。

 

【まとめ】その日の気分で音楽を選ぼう


こちらの論文を発見して、音楽の持つ力に改めて驚かされました。また、私たちの「健康」と「音楽」の新たな関係について科学的な根拠を知ることができて、とても嬉しくなりました。

健康のため、そして心のために、音楽を日常に取り入れることの大切さをあらためて感じます。

今回ご紹介したのはインシュリンの自然な分泌を促す音楽についてでした。勿論、それ以外の音楽にも、私たちの気分を変えてポジティブな影響を与えてくれる力があります。

私たちは音楽と共にいますので、音楽が耳に入ってくるだけで「体の健康にも繋がっているんだな〜」と確信できるようになり、マインドにもよき影響あります。

好きな曲を聴きながら、健やかな毎日をお過ごしくださいね。


*「音楽」と「言葉」の関係について興味深い話です⇨

omichikahori.hatenablog.com



参考論文「ランセット糖尿病と内分泌学
Zhao H, Xue S, Hussherr M-D, Buchmann P, Palma Teixeira A, Fussenegger M: Tuning of cellular insulin release by music for real-​time diabetes control, Lancet Diabetes & Endocrinology, 23 August 2023, doi: external page10.1016/PIIS2213-​8587(23)00153-​5call_made

 

冷たいハーブティーを美味しく淹れる方法:ペパーミント+水出し紅茶を、夏のむぎ茶のように飲む


真夏の「麦茶」のように、冷蔵庫から取り出してすぐに飲めるハーブティーの作り方をご紹介します。

お湯で淹れた場合は、たとえ冷蔵庫に入れても風味が損なわれ渋くなり、不味いです。だからといって、ハーブのみを水出しにしても成分がほぼ抽出されず無味です。

そこで、風味の柔らかな茶葉を利用して「水出し紅茶」をつくって、そこに生のハーブティーを後から加える方法を採用しています。

先日、友人から「生ハーブってどうやって飲むの?」と聞かれて答えたのですが、あまりイメージできなかったようなので、説明のため写真を撮ってみました。

この方法で淹れると爽やかで涼しげなお味になりますので、ブログ読者の皆さまにもシェアさせてください。

 

生のハーブを美味しくいただくコツ

 

ハーブや薬草は、淹れてから時間が経つと渋みが出たりして、本来の風味が失われやすいです。

温かい淹れたてハーブティーをいただく時なら、問題はありません。

ただ、夏に冷たくして飲みたい場合は、「むぎ茶」みたいに作り置きして1日かけていただきたいですよね。

淹れたハーブをそのように飲むには、風味を安定させるための工夫が必要になってきます。

 


ハーブの風合いを安定させるには、お茶のリーフを一緒に使います。

 

お茶っ葉といっても、普通の緑茶だと味や香りが濃すぎて、ハーブと合わせるとハーブの風味が薄まってしまいます🙅。これでは、ハーブティーを楽しめなくなります。

だったら紅茶!?

紅茶にもいろんな種類があります。濃い赤色の紅茶はハーブとのブレンドには向いていません🙅。濃い色の紅茶も風味が強いので、ハーブ感が薄れてしまいます。

次の項目で、生ハーブとよく合うお茶リーフをご紹介しますね。

 

生のハーブとブレンドできる茶葉

 

冷たいハーブティーを淹れて、1日かけて飲むためには、風味がやわらかなお茶リーフ(葉)を使います。

🙅緑茶と濃い赤色の紅茶はNG。
🙆おすすめの風味がやわらかいお茶リーフは...

 


🍃中国緑茶

🍃ダージリン・ファーストフラッシュ

🍃ネパール・ファーストフラッシュ

 

になります。

中国緑茶は特におすすめ!日本茶にはないお味です。とってもい黄緑色が美しいし、ハーブとの相性が抜群です。私は中国緑茶を単体でいただくのも大好きです。

ファーストフラッシュ」は、春に採れる新芽だけを使った紅茶葉です。ダージリンや、ネパールは、水の色が淡くてハーブに合わせやすいです。ただ、貴重葉なためお値段が普通の紅茶よりやや高くなります。

ドアーズやウバなど赤色が濃い紅茶は、はっきりした香りと風味があり、ハーブとのブレンドには合いません。ルイボスティーも同じく風味が濃すぎます。

余談ですが...
お茶の葉はカメリア・シネンシスという、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹の新芽から作られています。緑茶、中国茶、紅茶どれも同じ茶の木の新芽から作られ、どのくらい発酵させるかでお茶の種類が違ってきます。

*緑茶や中国緑茶をカテキン少なめに淹れる方法はこちら⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

Step1. 水出し紅茶をつくる

 


作り方はとても簡単なのですが、順番は守ってくださいね。

 


①水出し紅茶をつくる
②ポットにハーブを入れ水出し紅茶を注ぎ入れる
③10分くらいたった頃から飲めます

 

この順番です。

まず先に、紅茶(or 中国緑茶)を「水出し」抽出します。一晩おいておけばいいだけです。

一般的に、アイスティーを作るときは、ホットを淹れてから冷ましたり氷を入れたりして、アイスティーとして飲むのが王道ですよね。

しかし、ハーブと合わせる場合はこの方法ですと、渋み物質であるカテキンが多すぎて、お茶の味も濃くなりすぎてしまいます。

一方で、水出し紅茶にすると、カテキンがなくなり、ほのかな紅茶の風味だけを抽出することができるのです。

ハーブや薬草と合わせる場合は、茶葉を出し抽出してください。


⑴ 紅茶や中国緑茶を「水出し」する


 1.5L容器に4.5〜4.6gの茶葉
 1.5Lくらいの容器にお茶っぱを入れ、そこにミネラルウォーターを注ぎ入れます。
 一晩おきます。

 

Step2. 水出し紅茶に生ハーブを入れる

 



これはこの「冷たい水出し紅茶ハーブティー」を家族でガブガブ飲むのか?一人でちびちび飲むのか?二人くらいで2日かけて無くなる感じか?などなど、それぞれ違うと思います。

1.5Lをどのくらいで飲み切るか?によっても違うので、以下を参考にしてみてください。

 

1日で全て飲み切るシチュエーションの場合:
👉出来上がった水出し紅茶の中に生ハーブをザバっと入れる。

 

2〜3日かけて1.5Lを飲み切るパターンでは:
👉小さい水筒に1人分の水出し紅茶を入れ、そこに生ハーブを加える。

 

1日に1杯だけ飲む場合は:
👉コップに水出し紅茶を注ぎ、そこに生ハーブを入れる。

 

私の場合は「小さな水筒に一人分(約500ml)水出し紅茶を入れて、そこに生ハーブを入れ、その日中に飲み切るようにしています。

暖かい紅茶や、暖かいハーブティーの場合、時間が経つとえぐみが出てしまい飲めなくなります。水出し抽出ならカテキンがあまり出ないので2〜3日の間おいしくいただくことができます。

⚠️しかし、生ハーブは入れっぱなしにはできません!!

植物なので枯れるからです。後から加えるようにしてください。

朝ハーブを入れたら、最長で「夕方まで」に飲むつもりでください。それ以上時間が経つとハーブ味が強すぎて風味が低下します。


*紅茶好きの方に読んでほしい記事⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

夏のハーブ茶に合うハーブはどれ?

 


ご紹介した水出し紅茶(中国緑茶)と生ハーブをにいただくなら、なんといってもペパーミント葉がお勧めです。

日本の夏のあまりの蒸し暑さに、胃もたれしたり、胃が痛くなる方もおられますが、ペパーミントの生葉が抽出されたものを飲むと、胃がスッキリします。

お仕事や勉強のときも、ペパーミントで頭がスッキリするので作業が捗ります。

ペパーミントの薬草としての効能は...

健胃を健康にする
冷却の効果
吐き気をとめる
頭脳を明晰にする
痰を除去
収れん(引き締め)
抗炎症
痒み止め
殺菌効果
消化を促進させる
発汗作用
血圧上昇
血管収縮
解熱効果
鎮痙、鎮痛、鎮静

 

スペアミントの葉を使っても、爽やかな風味になりとても美味しくいただけます。ただ、同じように保存してもペパーミントより枯れるのがやや早めです。

オレガノとかローズマリーがあれば少し加えても味がパキッときまります。オレガノやローズマリーを加える場合は大量に入れないでくださいね。少しだけです。

ペパーミントはお好きなだけたっぷり入れても大丈夫です!

*ハーブ好きの私でも、NGなハーブがあるんです⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

生のハーブを長持ちさせる保存法

 

旬の食材をつかった美味しいコース料理を出してくれるイタリアンレストランで、ハーブが長持ちする保存法を教わりました。

この方法で保存しはじめてから、以前よりハーブの寿命が伸びました!ブログ読者さまにもご紹介しますね。(買ってきたらすぐに保存してください。翌日にやっても長持ちしません)

【必要なもの】

🌿 密閉できる容器をご準備ください。
🌿 薄手キッチンペーパー(なければティシュー)



STEP❶濡れたキッチンペーパーを底に敷く

STEP❷よく洗ったハーブをその上にふんわり置く。洗いたての濡れたままでOKです。

STEP❸その上からさらにもう一枚、濡れたキッチンペーパーを乗せる。濡らした2枚のキッチンペーパーでハーブを挟む形になります。

STEP❹蓋をしっかり閉じる

STEP❺冷蔵庫にしまう


以上になります。

🌿キッチンペーパーが乾きそうになっていたら、再び水で湿らせてください。

上の写真↑に写っている円柱状の密閉容器ですが、ブレンダーのおまけで付いてきたものです。なぜかこの容器で生ハーブを保管すると、弁当型の容器より、さらに長持ちするんです!

このような形状の容器をお持ちの方は、生ハーブ保管に使ってみてください!

 

お庭のハーブを摘んで使う場合は

 

我が家では大きな鉢でペパーミントを栽培していますが、うちで収穫したハーブの場合は、このように保管はしません。その都度、摘んでくる感じで使います。

理由は、家庭で栽培したハーブは摘んだ後あまり長持ちしないからです(早めにしおれちゃう)。

商業用に栽培されたハーブは商業用に作っていますので、摘んだ後も長持ちするんです。

バラなどお花類も同じくです。お庭でカットしたバラは日持ちがしません。お店で買った切花は、商業用に作られてるので長く持ちます。

 

冷たい飲み物を飲みたくない場合は

 

体を冷やさないように気をつけている方は、もしかしたら「水出し紅茶ハーブティーは冷たいし抵抗があるなー」と感じるかもしれません。

真夏はどうしても物が腐りやすいので、食品を冷蔵庫で保管する必要があります。なので水出し茶も冷蔵庫で保管せざるをえません。

もしも冷たい飲み物を飲みたくない場合は、水筒に小分けして生ハーブを入れて10分以上たったあと、コップに注いで、さらに室温になるまで放置してからお飲みください。

私もコップに注いだあと、仕事や読書をしながらちびちび飲むので、結局は冷たくなくなっています。

冷たくても室温でも、生ハーブが抽出された水出し茶はとても美味しいです。体も心も脳もリフレッシュします!

*温かいハーブの淹れ方はこちらです⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

【まとめ】生ハーブティーを楽しもう

 

真夏の「麦茶」のように、冷蔵庫から取り出してすぐに飲めるハーブティーの作り方をご紹介してきました。

お湯で淹れた場合は風味が損なわれ不味いです。だからといって、ハーブのみを水出しにしても成分がほぼ抽出されず味けない感じになります。

そこで、お茶リーフを利用して「水出し茶」をつくって、そこに生のハーブティーを後から加えるという方法を思いつきました。

特に夏は生ペパーミントの葉を使うのがおすすめ!胃がスッキリ!頭もハッキリします。ついでに美肌効果も期待できます。

この蒸し暑い夏日もあと少し。
お互い、元気に乗り切りましょうね。

 

*ハーブの効能を科学的に理解できたお話⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

デジタル時代に必須ストレートネック対策:雨降り前の低気圧に弱くなってきた人へ


「なんだか近頃、雨降り前の低気圧にめっきり弱くなってしまったな」と感じている人はいますか!?

実はこの症状、歳のせいとか体調不良のせい “だけ” ではなさそうです。

この記事では、デジタル時代に入ってから、ちょとした体調不良を訴えはじめた人へのセルフケアや対処法についてお伝えしていきます。

 

昔はなんともなかったのに


実は私も、最近になって低気圧の影響を受けるようになりました。昔から「低気圧が来るとダルい眠い」と体調の変化を訴える人はいましたが、私はまったく大丈夫でした。

ところがコロナ禍で家に引きこもり始めたくらいから、たまにですが、低気圧の影響を受けてしまうようになったのです。

「歳を重ねるといろいろあるしね...」と、軽く考えていたのですが、実は歳のせいだけではなかった。あることが原因で自律神経のバランスをとる「機能」が低下してしまったからだったのです。

次の項目で神経について基本的なことを書いておきます。よくご存知の方は読み飛ばしてくださいね。

 

神経について、おさらい

 

大きく分けると神経は、

 

👉「中枢神経」(脳と脊髄)
👉「末梢神経」(体中に張り巡らされている)


に分けられます。

さらに末梢神経は、
👉「体性神経」意思によって身体の各部を動かす
👉「自律神経」意思に関係なく刺激に反応して身体の機能を調整する


に分けられます。

今月は暑さのピークですが、暑いなーと手で仰ぐのは「体性神経」。じんわり汗が出るのは「自律神経」の働きです。

 

自律神経は、
👉「交感神経」身体を発に動かすときに働く
👉「副交感神経」身体をめるときに働く

 

この2つに分かれています。
これら二つの真逆の作用をする神経が、互いにバランスを取りながら身体の状態を調節しています。

バランスが崩れることがあると、ちょっとした体調不良という形で現れます。

・不規則な生活
・ストレスによる刺激
・更年期におけるホルモンの乱れ
・先天的要因

その他、さまざまな原因でバランスが乱れます。

*普段から体調を整える習慣はたいせつです⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

昔から低気圧に弱い人

 

低気圧にもともと弱い人は、雨降りの前日くらいから1日中何もできなくなる、ズンとのしかかるような重さと共に気分の落ち込みがある、身体がだる重い、頭が痛い、などの症状を訴えていました。

2019年に「耳の奥にある内耳の前庭器官には気圧の変化を感じ取ることができる部位がある」ということが、愛知医科大の研究によって解明されました。この発見により、雨が降ると眠いダルいと訴える人々は怠け者ではなく、ちゃんと理由があったのだ!と認めらるようになり、これによって体調管理もしやすくなりました。

私たちは普段から、自律神経のおかげで平衡感覚が保たれています。

"ゆらゆら揺れてる場所に立つ” など「で感じる刺激」と、周囲に見えている「視覚から脳に伝えられる情報」、これら二つの間で相違がなければ、その環境に適応して普通に過ごすことができます。

目をつぶっていたら、片足立ちがうまくできなかったりしますよね。「体の感覚」と、「眼からの視覚情報」、この両方が平衡感覚を正常に保つために必要なので、目をつぶると視覚情報が消えてしまうので、アンバランスになるのです。

== 低気圧もこれと似ています ==

低気圧がやってくると、耳の中の内耳のある部分が気圧の変化を感じます。それなのに、目から入ってくる視覚情報がない!!

これによって、自律神経が混乱してしまうのです。

これが、昔から「雨の前日はだるくなる」システムです。体質の違いによって、こんなふうにならない人がほとんどで、なる人もいる、ということです。

 

ここ近年でなぜか低気圧に弱くなった人の場合

 

先に述べたように、自律神経のバランスが崩れる原因はたくさんあります。なので、一概には言えないのですが、その中でも大きな要因が一つあります。それは、


スマホの長時間利用です。


人々がスマートフォンを見ている時間が年々伸びている状況が、自律神経のアンバランスに関係しているということ。だから低気圧が来ても身体が対応しきれず、きちんとバランスをとることができなくなっているのです。

以前は低気圧が来てもまったく影響がなかったのに、近年なぜかグッタリしてしまうようになった、という人が増えてきた所以です。

いわゆるスマホネックと呼ばれる、頭が前に出た姿勢に変化してしまったために、首の後ろを走る神経が圧迫されて、そのせいで自律神経がバランスをとりずらくなっているのです。

低気圧がきて、内耳が気圧の変化をキャッチする。すると交感神経が優位に働きます。健康な人(スマホネックでない人)なら、その次に副交感神経が働いてバランスを保とうとします。

ところが神経が圧迫されているスマホネックの人は、この自律神経の機能が働きにくくなっているのです。

これが、「近年なんとなく低気圧に弱くなってきた」人たちの大きな原因だと言われてます。

⇨長時間のスマートフォン使用がストレートネックを引き起こすリスクを増加させることが示唆されている論文。( Smith, J., et al. (2020). The rise of smartphone use and its effect on cervical posture. Journal of Ergonomic Studies.)

 

スマホネック(ストレートネック)はなぜ悪い?

 

こちらの図を見ると、一目瞭然でわかりますよね。首はとても重いので、負荷がかるのは首だけにとどまらず、背中もガチガチに凝り固まります。

その結果、腰にも悪影響が現れます。腰の辺りにある赤い線に注目してみてください。スマホネックが進むにつれて骨盤の角度までこれだけ変わってきてしまうのです。かなり大きな負担がかかっています。

ここまでいくと体も辛いでしょうし、低気圧にも弱くなって、その他さまざまな影響が出てきているでしょう。

⇨自律神経の機能と首の健康状態との間に直接的な関連性があることが示されている論文。Miller, D., et al. (2019). Autonomic nervous system function and its relation to cervical spine health. Neuroscience Letters.

 

ストレートネックを改善させる対策とは!?

私は首(頚椎)の周辺のケアーとリラクゼーションのために、このような↑グッズを使っています。

健康な状態の首は、上のイラストの一番左の人のようにカーブしているのが正常です。ところがストレートネックになってしまうと、カーブが失われてしまい、その結果周囲の筋肉が凝り固まり、神経も圧迫されるのです。

このように、首にカーブに沿って首を休ませてあげることで、周辺の筋肉もほぐれてきます。

スマホを長時間見ない人でも、姿勢が悪かったり、腹筋量が減ってきた人は姿勢が悪くなって、ストレートネック気味になりがち。

このグッズを使うと、夜寝る前のマッサージやストレッチになります。同じ商品が売り切れになっていたので、似たようなものを探してみてください。

👉『首枕 ストレートネック ストレッチ
👉『MyComfort ストレッチ 首枕

首のこりだけでなく、クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)のような役割もしてくれます。呼吸を上手に使えていると脳髄液のリズムを整え自律神経をなだめる作用も期待できます。

 

【使い方】

❶写真のように、首のカーブにそうように頭をのせます。顎が上がるくらいの体勢であればOKです。

❷このネックストレッチャーにのせた首や全身がとろけてしまうイメージで、全身の力をぬきます。

❸大きく深呼吸を3回します。お腹を思い切り膨らませながら息を吸って、凹ませながら吐き出してください。

❹そろそろいいかなと感じたら、終了です。

 

【注意】

・私の場合は5〜8分くらい使います。コリがひどい場合はあまり長くできないと思いますので、無理をせず「もういいかな」と思うくらいでOKです。

・このストレッチャーに首を乗せたまま眠らないでください!!これは絶対に厳守してください。

 

このグッズを毎晩、寝る前に使うようになってから、低気圧の影響をかなり受けにくくなりました。それでも、寝不足や疲れが溜まっていた時などは、低気圧の影響を受けることもあります。たとえ影響を受けたとしても軽いです!

もちろん、首回りだけでなく、肩甲骨が自由に動くように背中のストレッチしたり、腹筋を鍛え活性化すると、よりいい結果が得られるのは言うまでもありません。

⇨スマートフォンやタブレットの低い位置での使用により、首の自然なS字カーブが損なわれることを示した論文。 Jones, A., & Brown, L. (2018). Mobile device use and cervical spine posture. Journal of Physical Health and Posture.

*ストレッチにまつわる関連記事⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

スマホの利用時間についてセルフマネジメント

 

首の周りのセルフケアは、何も健康問題がなかったとしても、ポジティブな影響をもたらすのでお勧めしたいです。

しかし、そもそもスマホの利用時間をざっくりと減らす工夫をすることが必須であり、これによってより良い結果をもたらすことは明白です。

私は、できるだけスマートフォンでSNSを見ないようにしています。

 


SNSパソコン上で見る

 

これを習慣にしています。

もちろん100%は無理ですが、ぐっとスマホ利用時間が減ったので、かなり良い感じです。視力も良くなりました。体で痛いところはありません。

InstagramやTwitterはブラウザーで、What'sUpやTelegramもパソコン用のアプリがあります。

LINEのやり取りもできる限りパソコンでするようにしています。Google Chromeの拡張機能より、PC用のLINEアプリでの操作の方が楽です。

電車での移動中など暇な時間はスマホを見ないようにして、イヤフォンで耳から本を聴いたり、Spotifyでポッドキャストを聴いたりしています。

「首周りをほぐす」➕「スマホ見ない工夫」で、かなり体調が整い、いい感じになりました!よろしければ、お試しください。

*より詳しい事はこちらの記事に書きました⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

【まとめ】スマホ時間を減らしセルフケアを

 

以前は低気圧に対して抵抗力があったのに、なぜかここ数年で雨の日の前々日くらいから頭がぼんやりしたり、体がだる重く眠くなる。

このような方はもしかしたら、スマホの利用時間がどんどん長くなって首がストレートネックになったせいかもしれません。

 

🧵夜寝る前に首まわりを緩め、背中をストレッチしてスマホネック対策を。

🧵それと同時に、スマートフォンを見る時間を減らす工夫をしましょう。

🧵ストレートネック以前に、そもそも自律神経の機能がバランスを取れなくなるようなストレスを避けましょう。

🧵よく寝て、バランスよく食べて、周囲の人と仲良くする、など普段から健康基盤を保っていられたら最強ですね。

 

私たち人間は、常に新しいものを受け入れそれを使いこなしながら発展してきました。そして、これからも進化し続けていくでしょう。

特に進化のスピードが激しい時代、それを恐れる人と、使いこなそうとする人、に分かれるのが常です。

しかしすでに情報化社会に突入してしまったわけですから、恐れたり拒否してばかりでは、社会生活を送ることが難しくなってしまうかもしれません。

 


優先順位の一番は、体と心の「健康」を維持すること。

 

このことを念頭におきつつ、テクノロジーを上手に使いこなしていきたいです。



*スマホ✖️健康がテーマの関連記事です⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

未来をつくる「なりたい姿」や理想の自己像を、常にアップデートしよう  

何年も会っていなかった友人知人と久しぶりに再会すると、「ぜんぜん変わってないねー」という言葉が交わされ、一瞬で昔の記憶が蘇ることがあります。

一方で、「あんなに活発で明るい人だったのに...」と驚いてしまうほど、別人のように変貌する人もいます。

いったい何が影響しているのか?どうしてネガティブな方向へ変貌することがあるのでしょうか。

結論から先に言うと、

 

「なりたい自己像」のイメージを持っていない

 

「こんな自分でありたい」という目標がない

 

これによって、ある方向に無意識的に引っ張られてしまうからです。

このような現象について日頃から不思議に思っていた方、これから自分はどんなふうに変わっていくのだろうと漠然と考えることがある方、などに読んでいただきたい記事です。

*関連する記事:

omichikahori.hatenablog.com

 

マイナス面の変わり方が大きい人

 

ここで言う「変貌」とは、顔にシワが増えちゃった!贅肉がついちゃった!という様な年齢による老化とはまったく違う、根本的な変化のこと。

見た目の老化の話ではなく、性格や行動や思いが変わったせいで、それが人相生活に如実に現れている様な、そんな大変化のことです。

 

「あんなに行動的で友人も多く明るい雰囲気の人だったのに、引きこもりの様になって、人付き合いもしなくなった。背中が丸くなりうつむいた姿勢になり、表情が別人の様になってしまった...」


この様に、健康面精神面でマイナスの方向へと変容していく原因は、先にも述べたように「なりたい自分像」を持っていないからです。

「なりたい自分のイメージ」や目標を持っていないと、どうなるのでしょうか!?
それは...

 


身近にいるの、雰囲気や生活態度を模倣してしまう。

 

これは無意識レベルで起こってしまうこと。本人はまったく気づいていないはずです。

「まさか!そんなことがあるわけない!」と思ったら、周囲の人々のことを思い出してみてください。昔に比べてどんどん健康面や精神面でネガティブな方向へむかっている人はいませんか?

人はどんなふうに、無意識に身近な人のありさまを真似てしまうのか、説明していきますね。

 

人間は身近な人を真似てしまう

 

なりたい自分のイメージを持たない場合、人間は身近な人々、特に親や先生や上司などの影響を無意識に受けやすくなります。

たとえば、母親が病弱なため引きこもりがちで交友関係もなかった場合、娘もそのような人生を選ぶことがあります。そして、その様に無意識に選択したことは、年齢を重ねるにつれて自分自身の生活の質と健康に大きな影響を及ぼします。

アクティブに行動する年齢のときは自分らしい生き方ができていたとしても、歳をとると自分の親に似てくるのです。

この考え方は、社会心理学者アルバート・バンデューラの「社会学習理論」と深いつながりがあります。バンデューラは、人々が自分自身の行動を決定する際に、観察模倣が重要な役割を果たすと主張しました。

 


私たちが目指すべき自己像を持っていなければ、私たちは無意識のうちに自分が最もよく観察している人々の行動を模倣し始めます。

しかし、自己像が明確な場合、そのような無意識の影響を受けにくくなります。
Albert Bandura

 

つまり、ボーッと生きていると、気づかぬうちに身近にいる人のようになっていくということです。

生物学的な面から見ても、私たちは自分の親や身近にいる人々から多大な影響を受けています。行動思考パターンだけに限らず、私たちがどのように年を重ねていくかにも影響を及ぼすことを、多くの人に知っていただきたいです。

とはいえ、これは「必ずしもそうなる」のではありません。

意識的に目標設定をしたり「なりたい姿」を思い描いたりなど、自己像を創っていくことによって、無意識の方向性を変えることが可能です。

あなたは10年後、20年後、どんな自分になっていたいですか!?

なりたい自己像に向かっていくためにできることを、次の項目でお話ししていきます。

*関連記事:

omichikahori.hatenablog.com

 

なりたい自己像に向かっていく為にできること

 

哲学者のフリードリヒ・ニーチェはこう述べました。

 

「私たちは自分自身の最初の創造者であり、その後の改革者である」

 

ニーチェのこの言葉は、自己像の重要性を強調する一方で、それが固定的なものではなく、私たち自身の意志行動によって変化し、成長できることを示しています。

その方法を3つご紹介します。

 

❶明確になりたい自分の姿をイメージする
❷具体的な「憧れの人」がいればより良い
❸影響を受ける人々を選びましょう

 

ひとつずつ具体的にみていきましょう。

 

❶明確になりたい自分の姿をイメージする


以下の質問について自分の中から答えを導き出してみてください。

 


🧶どのような人間になりたい?

 

 

 

🧶どのような人生を送りたい?

 

 

これらの質問に明確な答えがでたら、しっかりと自己像のイメージを持つことができる様になります。

「自己像」は、自分自身に対する認識を高めます。

持っている自己像によって、行動が変わります。「何を選択するか?」が違ってきます。人生の経験全体に影響を及ぼすものです。

なぜなら、私たちが持つ理想の自己像人生の羅針盤となって、行動の指針を提供するからです。

「どのような選択をすべきか?」「何を避けるべきか?」について、ハッキリと素早くわかる様になります。生きていく上で必要不可欠なスキルだと言えます。

*関連する記事:

omichikahori.hatenablog.com

 

❷具体的な「憧れの人」がいればより良い

 

自分の中にはっきりとしたイメージがあることが大事です。しかし、人生何が起こるかわかりません。もしかしたら何かの影響を受けて、自己像が崩壊してしまうことが起きるかもしれません。

そんな時でも、実在する人間で「憧れの人」がいれば、その人の姿や声を思い出すだけで、リカバリーしやすくなるのです。

「憧れの人」の好ましいところを、普段から真似たりすることもできます。

心理学者のカール・ロジャーズは、人間が自己実現の過程で「自己」と「理想自己」との間のギャップを縮めることの重要性を提唱しています。

自分がどのようでありたいのか、そのビジョンを描くことで、ギャップを縮めることが可能になります。

理想の自己像のビジョンを持って、自分の成長と幸福、そして健康や精神の向上につなげていきたいですね。

*人気のある関連記事はこちら:

omichikahori.hatenablog.com

 

影響を受ける人々を選びましょう

 

先に述べたように、なりたい自己像を持たない場合は、歳を重ねるごとに、無意識的にいちばん身近にいる人を真似ていくようになります。

そうならない様に、明確な自己像を持つと共に、自分が影響を受けそうな人を選びましょう。自分がどんな環境にいるのか、は自己形成にとって大事な要因です。

ディスる言葉を投げかけられる環境で毎日を過ごしていませんか?褒めてくれる人は周りにいますか?感謝したり感謝されたりの交友関係がありますか?

自ら「影響を受ける人々」を選ぶことで、自分にとっての環境を整えていく。人生をより豊かで充実したものにすることは誰にでもできることなのです。

 

【まとめ】理想の自己像

 

「なりたい姿」である未来の自己像を設定することは、

 

・自分自身をどのように見るか
・どのように成長していくか
・どのように歳をとっていくか

 

を自ら「決める」ことです。

最終的には、理想の自己像を持つことが私たちの人生の質を向上させ、私たち自身と周囲の人々に対するポジティブな影響をもたらします。

自分が主導権を握り、自分自身の人生の航海者となるための鍵となるのです。ただ漂流するのではなく、自分自身の未来を自分で創造することができます。

つい見直しを忘れてしまうこともありますが、何歳になっても「なりたい姿」について見直しをして、その都度なりたい自分像を「決めて」いきたいです。



*無意識のうちに親を真似ることを「やめる」のも自立の一つ

omichikahori.hatenablog.com

 

純粋はちみつを探している人へ、選ぶ基準や避けるべき事はコレです!


はちみつには理想的な栄養素が含まれていますので、健康のために毎日少しづつとっているヘルシー志向の方もいます。

しかし近年、蜂蜜に白砂糖や果糖液糖が混入しているケースが増え、蜂蜜選びをどうすべきか?悩んでいる方もおられるのではないでしょうか。

「このはちみつは砂糖入りですよ」とか「果糖液糖でかさ増ししてありますよ」などの、法的な記載義務はありません。ラベルだけで、どれが純度100%の蜂蜜なのか?見分けることが難しくなっています。

だから、「本物の蜂の蜜だけ」の生はちみつを探し求めて、運良く出会えたらそこから買う、という古典的な見つけ方しかないというのが現状です。

この記事の半では、はちみつ事情に詳しい方から聞いたお話、半では、本物の蜂蜜を見極める手立て、私の体験談、などについてシェアします。

「どんな蜂蜜を選ぶべき!?」について、ご一緒に考えていけたらと思います。

 

養蜂について、海外では


数年前に、とある国はちみつ農家を起業した、ある男の物語をNHKの海外ドキュメンタリー番組で見たことがありました。

蜂蜜採取の縄張りの話だったり、悪天候を乗り越える困難だったり、蜜源(花)が足りないなど、いろんなご苦労があるのだなということがわかりました。

しかし、一番衝撃的だったのは、白砂糖のシロップを蜂の巣の前に置いてた場面。売るはちみつをできるだけ多く採りたいが為に、蜂には餌として白砂糖を与えているわけです。なんだか、蜂さんたちが気の毒になってしまいました。

それと同時に、その国の人々が食べている蜂蜜にも白砂糖が含まれてるんだなーということがわかりました。

でも、これは海外の話だったし「とある国」は、そーゆーことやりそうだよな、って思っただけに留まりました。それに、日本の養蜂家でそんなことやってる人、いるわけないし、と。

これがほんの数年前の話。

現在では、日本の市場に出回っている蜂蜜の多くは純粋なものではなく、混ぜ物が入っていることを知っている人が増えています。

しかし、数年前の私と同じように「そんな悪い養蜂家、めったにいないでしょ!」という思い込みがあり、まさか自分が食べている蜂蜜がソレだとは思っていない。こういう方が大半を占めています。

先日、そのことに関して詳しい方から色々とお話を聞きましたので、シェアします。

*美容家さんやヘルシー志向の人によくシェアされてる記事

omichikahori.hatenablog.com

 

養蜂について、日本では

 

無農薬無肥料のオーガニック農家さんで、養蜂も行っているという人もいらっしゃいます。だから、その人の仲間にも養蜂家がいるし、最近は脱サラして養蜂家になる人もいます。ビタミンミネラルが豊富な はちみつ は「奇跡の食べ物!」ということが広く認識されていてニーズがあるからです。

八ヶ岳で養蜂家として起業したばかりの人のところに、仲間と一緒に見学に行ったという人からお話を聞きました。

広々とした原野に咲く花々の蜜から採れた蜂蜜、聞いただけで美味しそうです。瓶に「八ヶ岳で採れた蜂蜜」と書いてあったら、消費者として魅力を感じますよね。

しかし、倉庫には膨大な数の大きな砂糖の袋がいくつもいくつも積み重ねてあった。「コレって、何に使うの?」と、すっとんきょうな質問をしたら、「あ、この砂糖はね、蜂の餌だよ」という返答が返ってきて、目が点になったそうです。

 

「🐠お魚の養殖だって餌をあげるし、🐓養鶏場では鶏に餌を与えるでしょ!? ソレと同じだよ。🐝蜂蜜の農家なんだから蜂に餌を与えなきゃ」


と、説明してきたそうです。(ロジックが破綻してる!?)

せっせと働いてくれている蜂に対してそのような酷い仕打ちをしているのか。蜂🐝にとって超ブラックな職場だ。

そもそも蜂たちは、人間のために蜜をとってるわけではありません。蜂グループ全体のための保存食として、蜂の子供たちの餌として、巣を存続させるため、などの目的で一生懸命に花の蜜を集めているんですよね。

蜂は、集めた花の蜜を横取りされるだけでなく、粗悪な餌 “白砂糖” を食わされてる。踏んだり蹴ったりだ。

このようなブラックな状況下に生きている蜂は、健康なDNAを子孫に受け継ぐことができているのだろうか!?

*蜂の血糖値が心配だったので父の体験談を(関連記事)

omichikahori.hatenablog.com

 

ハチの数が激減したのがきっかけで

 

ブラックなことをやりそうな「とある国」の蜂蜜だけでなく、日本国内産の蜂蜜にも、なんらかの甘味料が混入していることがあるということです。

このような状況に至った大きなきっかけは、ミツバチの減少です。

蜂がいなくなったのは地球の気候変動だよ、という表面的な意見もあります。しかし根本原因は、蜂を含む虫たちが除草剤に含まれるグリホサートという化学物質に触れてしまう(食べてしまう)からだ、と米国の研究者が語っていました。

種の利権を独占しようとする団体が、「種」と「除草剤」をセットで世に広め始めてから、生態系に大きな影響を及ぼしています。種といっても、特別な種で、セットの除草剤を撒いても枯れないように、DNAを操作された種です。

除草剤に含まれる「グリホサート」という化学成分は、2015年に国際がん研究機関(IARC)によって「ヒトに対しておそらく発がん性がある」と分類されています。(IARCは、世界保健機関(WHO)の下部組織)

虫や蜂の健康にも影響があるだろう、という事は一般人でも容易に想像がつきます。

そんなわけで....

ハチの数が激減してしまい、日本国産の蜂蜜が取れなくなってしまった時期があった。そのとき海外からの輸入に頼っていた。このような経緯があり、なんらかの甘味料を加えるなどして、はちみつに「かさ増し」をする工夫がされるようになった、と人伝に聞きました。

養蜂家さんたちが突然ワルになったのではなく、そんな経緯があってのことだったんだな、とわかって少しホッとしました。

そして、何割かの人達に、そのような養蜂スタイル(蜂の餌に白砂糖)が、当然のこととして引き継がれていくようになった、ということですね。

*食べることは生きること(関連記事)

omichikahori.hatenablog.com

*Yahooニュース
国産ハチミツが大不作。その原因を探ると意外な現象が見えてきた

 

“じゃない方” の蜂蜜とは

 

はちみつに含まれている不純物のパターンにはいくつかあり、どれか一つの場合もあれば、複数のこともあります。


・蜂が餌として白砂糖を食べているから
・純粋はちみつに果糖液糖などを加えてかさ増ししてるから
・ハチが病気にならぬ様に抗生物質を使っていてそれが混入
・消毒のためにはちみつを加熱している(栄養成分が減少)
マイクロプラスチック(はちみつ容器がプラスチック)

 

蜂をこよなく愛し、蜂を育んでいる養蜂家さんもたくさん存在すると信じています。ただ、そのようなところで丁寧につくられた蜂蜜は、一般的なスーパーやコンビニの棚には、並んでいないでしょう。

そして、「純粋はちみつ」と書かれたものが、全て本物100%の生はちみつとは限らないので気をつけなくてはいけませんね。

「日本で販売されている蜂蜜のうち純国産はわずか7%」「約93%は輸入品(とある国からの)で、その中でも加熱処理されていない純度100%の蜂蜜は希少」という記事を見かけました。

しかしこの情報は、市場に広く出回っている蜂蜜のことを言っています。個人や小規模な養蜂家のところで作られている蜂蜜を探し求めれば、純粋なはちみつに出会えるはずです。このあと詳しく書いていきますね。

 

避けるべき蜂蜜の見極め方

 

「避けるべき蜂蜜」を見極める目安は以下になります。

 

✖️スーパーやコンビニで買わない

✖️プラスチック容器に入った蜂蜜を避ける

✖️蜂蜜を食べたときの体感(眠気だるさ)で判断

✖️甘味が強すぎる(砂糖の追加によるもの)

✖️香りがまったくないケース


これらはあくまでも、100%純粋はちみつを求める人に参考にしていただきたい目安です。

「安価なのが一番!」という方はこの限りではありません。

次からの項目で、積極的に「純粋はちみつ100%」に出会うためにはどうしたらいいのか?について、解説していきます。

*間違った認識がこの国で蔓延した結果...(関連記事)

omichikahori.hatenablog.com

 

ピュアな純粋はちみつに出逢うには

 


先に述べたように、ミツバチの激減によってかさ増しするようになってきたはちみつ業界ですが、そんな中で、こだわりと信念を持って、伝統的な養蜂を続けている方もおられます。

そのような方が丹精込めて作る純粋はちみつを見つけるには、出会いを積極的に求める気持ちでいることが大切です。

自然食品店、マルシェ、独自のネット通販、など特別な場所で売られているケースがほとんどではないでしょうか。

 

100%純粋はちみつとは:

蜂がとってきた蜜を加工せず、加熱もほぼせず、自然の栄養素をそのまま保持した「生はちみつ」のこと。

 

生はちみつ 

 

生はちみつは「薬」として使う国もあるほど、健康にプラスの栄養成分が豊富な食品。一日スプーン1杯のはちみつを摂取するヘルシー志向の方もいます。

理想的な食品であるとともに、副作用の(乳幼児以外は)の報告はありません。オリゴ糖とグルコン酸が含まれていて、腸内環境を改善してくれます。

どうしてこんなにもパーフェクトなのでしょうか。その秘密は蜂の働きにあります。ただ単に、花の蜜をとってきただけでは、ここまでの栄養価にはあやかれないです。

 


🐝はちみつ のでき方🍯

①ミツバチが花の蜜を集めて巣に持ち帰る。
②その際にミツバチの唾液が混ざる。
③唾液に含まれる酵素が花の蜜の主成分である「ショ糖」を「ブドウ糖」と「果糖」に分解する。
④持ち帰った花蜜に自分達の羽で風を送って水分を飛ばす。
⑤するとどろっと濃縮された状態に変化する。

 

はちみつには約80種類の酵素が含まれていて、この天然の酵素が私たちの体にプラスの影響を与えてくれます。常温でも長期間 腐らないのは酵素のおかげ。

また、活性型ビタミンが約92%も含まれているので美容と健康のために理想的な食品です。

【ビタミン類】
 ⇨ ビタミンC・ビタミンB1・ビタミン B2・葉酸・ナイアシン

 

【ミネラル類】27種
  ⇨ ナトリウム・リン・鉄・マグネシウム・銅・亜鉛・マンガン・カルシウム・カリウム・パロチン

 

【アミノ酸 】22種類
 ⇨ グルタミン酸・アラニン・アルギニン・リジン・アスパラギン酸・セリン・バリン・ロイシン・イソロイシン・プロリン・スレオニン・メチオニン・ヒスチジン・フェニルアラニン・チロシン・グリシン

 

【ポリフェノール】
 ⇨ カフェ酸・p-クマル酸・フェルラ酸・ケンフェロール・クリシン・ケルセチン・p-ヒドロキシ安息香酸・バニリン酸・バニリン・シリングアルデヒド・ガランギン

 

はちみつに含まれる栄養素について、文部科学省のHPに掲載されている「日本食品標準成分表」では、タンパク質や脂質や炭水化物などの値の記載があります。

 

五感でホンモノの蜂蜜を見極める


 

先ほど、ホンモノの蜂蜜かどうかを判断する方法の一つとして、「蜂蜜を食べたときの体感」を判断材料に使う、とご紹介しました。

チェックポイントは......

 

 

1🍯ほんのり蜂蜜のりがする(砂糖が多いのは無臭のことも)

2🍯口に含むとフワッとの芳香が口内に広がり甘味が柔らか

3🍯飲み込んだ後、体調に変化がない(元気なまま)

 

 

 

1🍯ほんのり蜂蜜のりがする


かさ増しされた蜂蜜は香りがほとんどしないです。

香料を使われていたら騙されてしまうかもしれませんが、昔たべていた純粋はちみつの風味を思い出してみてください。ストロングにいい匂いがする香料とは明らかに違います。

普段から人口香料を使わないライフスタイルをしていたら、きっと感じられると思います。俗にいう「鼻がバカになっている」のだとしたら、柔軟剤など強い人口香料の使用をやめて、生はちみつなどナチュラルな芳香に慣れ親しんでいるうちに、だんだん鼻がおりこうさんに戻ってくるでしょう。

2🍯口に入れたらの芳香が口内にひろがる


2番目は、口のに入れた時に感じてみてください。そのまま少し舐めてみるのもいいのですが、レモネードなどにして希釈した蜂蜜の方がより感じられる感覚です。

口腔内にふわぁ〜っと広がる感覚は、そのはちみつが採取された場所、その季節のお花の種類、などによって全然違うものです。

私はネロリ(みかん科の木に咲く花)から採れた蜂蜜が一番大好きです。以前、栗の木に咲く花から採れた蜂蜜をバニラアイスにかけたものを食べさせていただいたことがありましたが、栗っぽかったです。

蜜源に咲いている花の種類によって、はちみつをお口に含んだ時にひろがる芳香は、かなり違いますね。

そしてそして... 
かさ増しされた蜂蜜は、お口に含んだ時に広がる芳香が感じられません。なので、比べてみるとすごく分かりやすいです。試してみてください。

3🍯飲み込んだ後、体調に変化がない(元気なまま)


はちみつを食べたら、元気はつらつ!なんて理想的ですね。純粋はちみつではない「かさ増し蜂蜜」ですと、その逆で体調が悪くなるケースがあります。

どういうことかというと、はちみつに果糖液糖を加えてかさ増しされたはちみつを食べると、血糖値がジェットコースターのように乱高下するからです。

昇してその後すぐ急降するので血管が著しく傷ついてしまいます。そして、急激な眠気に襲われたり、急に重だるさを感じ動けなくなる症状に見舞われます。

いつも元気でいたいなら、血糖値を急上昇&乱高下させない食べ方の工夫をしていくことが得策です。そのルールを貫くには、やはり果糖液糖が入ったはちみつを避ける。加糖されてるなら、食べない方がマシとさえ思ってしまいます。

*身体と食べ物(関連記事)

omichikahori.hatenablog.com

 

体験談:果糖液糖を食すと倒れる体質です


梅ジュースをいつもとはちょっと違うやり方で仕込んでみました。梅酒のように時間をかけて発酵させるのではなく、蜂蜜とりんご酢(アップルビネガー)の力を借りて、ほんの数日でジュースが完成するレシピを参考にしました。

ちょうど、ワイルドな見た目の天然蜂蜜がセールになっていて数本購入しました。アップルビネガーは有機栽培のものを入手。


できあがって味見してみたら、予想に反せず爽やかでしたが、蜂蜜の香りよりアップルビネガーの香りの方が立っていました。

しかし爽やかな口あたりを楽しんでいたのも束の間、すぐに倒れそうになりました。身をもって「あっ、あの蜂蜜には果糖液糖が入ってたんだな!」とわかりました。

果糖液糖(異性化糖)が入った飲み物を飲むと、血糖値が急上昇して倒れる体質なのです。私の周りにも「わかる〜!」と賛同してくれる人が沢山います。

あなたはどうですか!?

蜜の塊が入ってて濃い色と薄い色のグラデーションが美しいニュージーランド産と書かれた蜂蜜だったんです。まさか、あのワイルドな見た目で「かさ増し」された蜂蜜だったとは!

こんな詐欺こそハニートラップと呼ぶべきではないか!!
なんて思っちゃいました。


余談ですが、白砂糖でなく、果糖液糖が選ばれる理由は価格が「安い」から。食品を腐らせない特徴もあるので食パンに入ってたりします。

【備考】

異性化糖は、(主に遺伝子組み換えの)トウモロコシから作られた安価な甘味です。白砂糖よりさらに血糖値を急上昇させ血管を傷つけます。

異性化糖は、[ブドウ糖]と[果糖]が混ざった液体のことで、含有比率によって名称が変わります。これら↓を総称して「異性化糖」といいます。

・ぶどう糖果糖液糖(果糖50%未満)」
・果糖ぶどう糖液糖(果糖50%以上90%未満)」
・高果糖液糖(果糖90%以上)」 

他には、「液糖」とだけ記されていることもあるので注意です。

 

*白砂糖はやめたい食品NO.1(果糖についての関連記事)

omichikahori.hatenablog.com

 

生はちみつ情報をたよりにする

 

 

オーガニック農家の方が販売していた、小さな養蜂家がつくった国産はちみつをひと瓶、買ってみました。

国で保護されている人が立ち入らない高原の、すぐそばにある養蜂農場で採れたそうです。

お口の中に入れたら、甘味が柔らかで優しい甘さでした。そして、お口の中にふんわりお花のりが広がりました。私にとっては最高に好きなタイプのはちみつでした!

ちなみに、純粋な生はちみつでも濃い甘味のものもあります。蜂がとってきた花粉による違いです。例えば、栗の花のはちみつは濃厚です。レンゲの花のはちみつも甘さが濃いめです。

農家さんに蜂蜜についてのお話をうかがったとき、「隣町のマルシェでたまに見かけるルーマニア産のはちみつもイイよ」と、教えてくださいました。ルーマニアは養蜂の国として有名ですね。

EUの「はちみつの純正基準法」にしっかりと則っている蜂蜜だし、何より美味しいからお勧め、とのこと。ヨーロッパにおける蜂蜜の規制はとても厳しいそうです。酵素の含有量や加熱基準など、審査をクリアしている蜂蜜を購入するのが一番たしかですね。

それから「蜂蜜をすくうときは木製のスプーンを使うと良い」という話も教えてもらいました。

はちみつの持つ180種類ほどの天然成分を壊してしまうとすごく勿体無いことになります。金属に触れると、蜂蜜の栄養成分が変わることがあるそうです。

100均で売ってるステンレス製の安いスプーンは大丈夫。ちゃんとした金属である銀のスプーンとかアルミニウム製とかがNG。これについては人伝に聞いただけなので文献を読んだことがありません。(詳しい方はいますか?)

 

【まとめ】純粋はちみつを見つける方法

 

🐝スーパーやコンビニに並ぶ蜂蜜はほぼ外国産または混合。
🐝砂糖もしくは果糖液糖でかさ増しされていないか疑う。
🐝どれが100%ピュア蜂蜜かは表記を見てもわからない。
🐝純粋はちみつは、マルシェ、自然食品店、専門ウェブ店で探す。
🐝どの蜂蜜が生はちみつか?詳しい人にお勧めを聞いてみる。

そして、とても大切なことは....

🍯自らの五感で純粋はちみつか否かを確認すること

・はちみつそのものの香りを確かめる
・口に含んだ瞬間に口腔内に広がる芳香があるか
・血糖値が急上昇して眠気が起きたりしないかどうか

体で感じてみることも大切です。

元気な体と気持ちいい心をキープするためにも、読者の皆さまが、お気に入りの純粋はちみつと出会えますように。


*効く効かないはDNAの問題!?

omichikahori.hatenablog.com

情報過多による被曝を防ぎ、効果的に脳をクリアにするたった一つの実践法とは?


統合セルフケアを推奨している私ですが、ここ最近で最も重視していることは「脳のクリアリング」です。

うかうかしてると脳内に情報が溜まりすぎてしまう昨今。工夫を凝らして、大切な脳を守ることの重要性をひしひしと感じています。

この記事は、「情報に被曝し過ぎないためにどうしたらいいか?」についてのお話しです。

にベールがかかってる感覚がある」という方、「最近なんだかひらめきが少ないぞ」と感じている方と、ご一緒に考えていきたいサブジェクトです。

 

 

デジタルデトックスでは間に合わない


ちょっと前に、「週末デジタルデトックス」という言葉が流行しました。リゾート地で過ごす間はスマホを触らない、など工夫と楽しみをかけ合わせた自己管理法です。

しかし、今ではほとんど忘れられていますよね。

ただ単に「流行語ではなくなった」というだけでなく、この方法ではプラスの効果が得られない、と多くの人が悟ったからではないでしょうか。

週末デジタルデトックスという考え方は、「いつ」情報を遮断するか?を管理するものでした。「週末だけ」「何時から何時まで」など時間制限を課して、定められた時間帯は、ネット情報やSNSを見ない!聞かない!というスケジュリング。

しかし、この方法だと「脳を守る」という意味で、あまり上手くいかなくなってきたのです。それだけ、世の中の情報量の増え方が尋常ではなくなってきているのです。

omichikahori.hatenablog.com

 

私たちがおかれている状況、情報量の実態は?

 

総務省がとりまとめている2019年11月分のデータ1によると、1年間でデータ流通量が15.2%増加しているとのこと。

2015年からの急増ぶりが著しいのが図で明らかにわかります。

 

総務省HPより

また、これまで増加してきた月間のIPトラフィックは、2022年までに396エクサバイトに達し、2017年からの5年間で3倍に増加するものと予測されています。(シスコシステムズ合同会社まとめ)

Cisco Visual Networking Indexより

この図からわかる事は、「情報はこれからも増え続けることはあっても、減ることはない」ということです。

このような状況下で、私たちが変わらず健全でいられるはずがありません。ギガバイト的にを適合させていかなきゃならないし、限りある時間をどう使うか?工夫を凝らすことが必須な時代なのです。

「脳にベールがかかる」とか「思考が鈍ってきたかも?」と感じる人は、とても正常な感覚の持ち主(もしくは俯瞰力が高い)と言えるのではないでしょうか。

 

なぜ情報に被曝しすぎたらダメなの?

 

冒頭で、“情報に「被曝」されている” という言い方をしましたが、なんだか否定的で怖い表現になってしまいました。しかし、そのくらい危惧しなくてはならない状況であることは確かです。

なぜならば、耳や目や皮膚感覚から入ってくる情報は、私達の無意識の領域へと流入するからです。

最も衝撃的だったこと、本物の情報だと信じ込んだこと、などがイメージとして無意識に植え付けられていきます。

私たちが物事を選択したり、決意したり、行動を起こすとき、無意識の領域で判断がくだされています。自分で意識して考えたことだと錯覚してしまいますが、実際には無意識と意識の明確な境目はなく、これまでの膨大な記憶の貯蔵庫がすべてのアクションの源です。

何でもかんでも情報を受け取らされている今の状況は、考えてる以上に恐ろしいことではないでしょうか。

omichikahori.hatenablog.com

 

具体的にどうしたら脳を守れるの?

 

絶え間なく自分の領域へ侵入してくる「情報」について、私が普段から特に気をつけていることは、「どの」情報を遮断するか?受け取るか?を決める、ということです。

デジタルデトックスのように「いつ」遮断するか🙅ではないという所が重要なポイント。

 

❶「どの」情報を遮断するか?

 

「どの」情報を遮断するか?、あらかじめ決めておきます。情報に触れてから選択するのではなく、もって意図的に決めておきます。

例をあげると....


具体的な人物:
 ◯◯さんの発信や発言

具体的な出来事:
 ◯◯戦争の件について

具体的な論争:
 話題になってる誰かと誰かの争い、プロパガンダ

具体的なプラットフォーム:
 Twitterアプリを削除、Pinterestを見ない、など。

具体的な映像:
 暴力シーン、恫喝、交通事故、など。

 

あらかじめ遮断すると決めた「情報」は、どのメディアであっても、どのアプリであっても、人伝であっても、どんな場面においても避けること。

ふいに目にしてしまったら、素早く通り過ぎること。(滞在時間が長いとアルゴリズムで同種のものが次々と出てくるようになるので)

自分ルールをしっかり作ることで、脳を守ることができるのです。

 

❷「どの」情報を受け取るか?

 

世界情勢については「どの」人(媒体)の情報だけを受けとる、とあらかじめ決めておくこともお勧めです。

例えば...


・このジャーナリストの言葉を聞く
・この専門家の話を読む
・こんなシーンの映像を見る


人は元々、それぞれ偏った思想を持っているものです。それに加えて、ある特定の団体から発言を強いられている人も大勢います。なんらかの報酬をもらいある特定の考えを混ぜ込みながら語る人もいます。

「いろんな意見を聞いてから、自分なりの考え方を構築しよう」とするのは、数年前までは有効な方法でした。

今は、その方法では脳が粗悪情報に汚染してしまうことを防ぎきれなくなってきています。

この人物、この団体、など具体的に情報を受け取るソースを決めておくことも必要です。

 

【まとめ】情報に被曝しないために

 

デジタルデトックスのような時間制限による「情報を遮断するやり方」では、脳に入ってくる情報毒素を制限できません。


時間制限しても、OKな時間帯には玉石混交の情報が際限なく流入してくるので、何の意味もなさなくなってしまうからです。

 


「どの」人物 / 団体からの情報だけを受け取る

「どの」人物 / 団体からの情報は絶対に避ける

 

と、前もって決めておきましょう。

人の心はうつろいゆくものだし、団体の思想も変化していくしリーダーも交代します。だから過信は禁物。

定期的に自分が決めた「どの」を決め直すことも重要です。


*思考を操られたときの対処法 !?

omichikahori.hatenablog.com

 

情報に被曝するという不健康

 

これまで一般的な自己ケアといえば、ストレッチや筋トレをして筋肉を整え循環を良くする、必要な栄養素をとれるバランスの良い食事をする、8時間睡眠を目指す、などでした。

しかし現在は、それだけでは間に合わなくなってきました。が正常に働けるように工夫を凝らすことが重要なセルフケアの一つになっています。健康にまつわる選択も、受け取る情報の質によって変わってきてしまうからです。

にベールがかかってる感覚がある」
「最近なんだかひらめきが少ない」

気づいている方は、自分で自分の身を守ることができる人です。

大多数の人は、気づいてもいません。それどころか「自分が選んでいるのだ」と勘違いしながら、膨大な玉石混交の情報を無意識に受け入れ続けてしまっているのです。

もちろん、どんなに気をつけていても完璧な防御というわけにはいきません。それでも、自ら意図する生き方になり、良い方向にむかうはず。

普段からクリアな脳に整えておくことで、より自分らしい選択ができるようになるでしょう。

クリアな脳が認識すること、クリアな脳から生まれる直感、クリアな脳で下した決断、こういったことは人生の質をよくする滋養となります。仕事でもプライベートでも!


*思考にまつわる関連記事:

omichikahori.hatenablog.com

 

「次はなにする!?」は、健康で幸福な人生のためのパワーワードであり良質な言霊


先日、80代の母と会話していて印象的だったことがありました。

それは彼女の遊び仲間との会話の中で、繰り返し使われているフレーズです。

みんなで集まった帰り道、「ねぇねぇ、次は なにする〜!?」って誰かが言い出す。するとその場にいる人が口々に、この後に控えてる楽しい予定のことを語りだしたり、「次は皆でこれしようよ」!とアイディアを提案したりする。

なんだかとっても楽しそうだな〜と、羨ましくなりました。

 


は なにする〜!?」

 

という言葉は、とても良質な言霊(ことだま)だと思います。

先々体験するであろう「楽しい気分」を、まるで先取りしたかのような気分にさせる力があるから。先取りした楽しい気分は、水輪のように広がっていき、細胞の隅々まで届くような感じがします。

「次はどんな仕事しようかしら」も同じく

 

これは別の80代女性が語っていた言葉です。「次はなにする〜!?」と同じように、未来からエネルギーを引っ張ってくるような言葉。

「もー頭にきた!離婚する!」と言ったその女性。夫のこと、ずっとむかついていたけれど、とうとう我慢できなくなったというのです。まさか80代で?これから離婚!?あまりの無謀ぶりに目を丸くしていたら、こう言い放ちました。

「さてと...離婚したら、どんな仕事しようかしら〜」

なんだかとっても楽しそうに、そうおっしゃったので、私の心の声は発することなく引っ込めました。

元気の塊みたいな人です。こういうタイプの人はあまり見かけませんが、この方の場合、独り身になってもきっと何とかなっちゃうんだろうな。そんなふうに外野の気持ちを落ち着かせる度量のある女性です。

*褒めコミュニケーションで大切なこと⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

今エネルギーを高めるためにできること

 

なぜか元気がでない。エネルギー不足で行動できない。そのような時にできる、簡単でお金のかからない対処法があります。それは、

 


「次にやりたいこと」とか「今後こうなりたい」など、未来のビジョンを持つこと。

 

そうすることで、視野がぐんと広がります。

ゴールに行き着くためのコースが漠然とわかるようになってきます。それから、そこに到達するために必要なエネルギーも蓄えられます。

次にやりたいことが達成されたら、さらにやりたいことを設定する。この繰り返しを実践することで、いつもエネルギッシュでいられるようになります。

ついつい忘れてしまいがちなこと。しかし若いうちからこれを習慣にしていたら、高齢になっても習慣として残る確率は高いです。


ついうっかり忘れちゃった!をなくすために、「次はなにする?」を合言葉にしてみませんか!?



*こんな口癖だったらどうなる?⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

omichikahori.hatenablog.com

 

17歳の高校生に起こったことから考える評価経済社会の影響と生きづらさ


先週の出来事です。17歳の女子高生が2人でマンションから飛び降りるところをSNSで生配信していたというニュースを目にしました。理由は、人気YouTuberの男性にフラれたこと、遊ばれていたと知ったこと、など失恋によるものだと推測されています。

親御さんの気持ちを思うと虚しくて悲しくてしかたがありません。なぜ少女たちは、この様な大胆な行動に出てしまったのか?社会のあり方について考え続けています。

同時に、私が17歳の時のクラスメイトで、隣の席に座っていた少女Uちゃんから聞いた話を思い出していました。超真面目で成績優秀、特に英語はいつも100点で先生からの信頼も厚かった子です。

当時Uちゃんが、世界的に大人気だった海外のバンドの大ファンだったことは知っていました。出す曲が次々とヒットチャート1位になるほどの人気者。ある日、Uちゃんから「絶対誰にも言わないで」と告げられた秘密の話は、かなり衝撃的な内容でした。

 

昭和のある17歳の少女


Uちゃんから告げられた秘密。それは、彼女がそのバンドのボーカルの男性のグルーピーである、という告白です。(Wikkpediaによると、グルーピーとは、有名人の追っかけで精神的のみならず肉体的つながりを望む人のことを指す)

超マジメな彼女からは想像もできない告白内容に、目が点になったことを今でも鮮明に覚えています。ボーカルの彼のホテルの部屋でどんなことをしたのか、されたのか、何回いたしたのか、などを詳細に、とても誇らしげに、話してくれたのです。

なぜ今さら、Uちゃんのことを思い出したのかというと、失恋で飛び降りた松戸の女子高生たちと同じ年齢だったから。

Uちゃんは、自分がその売れっ子歌手のグルーピーであることを自慢げに話していた。でもこの女子高生たちは有名人であるYouTuberにもて遊ばれたことで生きる気力さえ失った。

この違いは何なのか。
どこからくるのか。


もちろん性格も生育環境も違うし時代背景も違うのは当然です。そしてどちらも大人から見れば「よくないこと」をやらかしています。しかし、同じようなことをしているにも関わらず、受け止め方や心情が真逆であることが気になりました。

しばらく考えていて、もしかしたら現代社会でどんどん広がっている「評価社会」(評価経済社会)の影響もあるかもしれない、と思いました。

評価社会に生きる子どもたちの心理

 

いま私たちは「評価社会」の真っ只中にいます。私やUちゃんが17歳の頃にはまだ無かった概念です。

国によっては、個々人の評価がシステム化されているところもありますね。一人一人にポイントがある。その国では、誰かが何かしらのマイナスの行動をすると、そこからどんどん点数が引かれていくという減点方式だという。

評価社会(評価経済社会)とは、人々の価値を評価する社会であり、個人の社会的地位や評価が重要視される社会のことを指します。

このような社会においては、経済的成功や社会的地位そして容姿(ルッキズム)などの外的な要因が個人の評価に大きく関ってきます。

私たちの国では評価社会がシステム化されるところまでは行っていません。でも、社会が全体的にそのような風潮にあるのは他の国と同じです。

だからこそ、何がマイナスポイントになり、それはどのくらいのポイント減なのか?が雰囲気によって定められているような状況です。

この様な状況下では、しっかり自己が確立している大人ならまだしも、子供たちにとっては大きな精神的ダメージにつながる可能性が大きいのです。

例えば、SNS上では常に「いいね!」や「フォロワー数」が求められるため、自分自身の価値観がSNS上で評価されることによって、それが現実にも通じると、子供達が錯覚することがある。

その結果、今回の様な悲劇に至ることもあるのです。評価社会による子供たちへの悪影響として、以下の様なことが挙げられます。

 


▼自己肯定感や自己イメージが低下する
▼心理的な苦痛を日々感じる
▼ストレスが増加する
▼偏った評価基準による差別やいじめ

 

今回のような悲劇をなくすためには、どうしたらいいのだろう?と考えてみたけれど、評価経済社会であることは、この情報化社会において止めようがありません。

「教育」の現場で、子供たちにこの様な風潮ができた社会的背景や仕組みなどを説明する。それと「一人一人の個性の大切さは別物」だから、ということを理解してもらうことが必要不可欠でしょう。

同時に、情報に振り回されっぱなしになるのではなく、私たち人間が人間を評価する際には、個人の内面的な要因や多様性を尊重し、公正な評価基準を確立していくことが、健全なマインドを維持するために大切ではないでしょうか。

 

すでに見られる子供たちへの影響

 

つい先日、ある女子高生のお母さんから聞いた話です。子供が通っている女子高での美容整形してる率がほぼ100%だ、というのです。

まさか〜それはないでしょ。と思ったけれど、どうやら本当の様でした。そのお母さんは整形を反対しているので、娘さんから「みんなやってるのに!アンフェアーだ!」と追い詰められているとのことでした。

その高校は、偏差値が高い有名校だったので驚きを隠せませんでした。

SNSなどでフィルターをかけて、自分を実際より良く見せるだけでは満足できなくなったのでしょうか。もしかしたら、韓流ドラマやK-Popの流行もこの様な現象に拍車がかかった要因の一つなのかもしれません。

明らかなのは、これは女子高生たちが評価社会のにしっかり乗っている状態だということ。容姿を重要視する思想をルッキズム (Lookizm) と言います。評価社会において、経済的成功や成績などと同等にルッキズムが重視される傾向にあります。

これは由々しき問題。先の松戸の女子高生も、整ったお顔だちをしているにも関わらず「自分の顔が嫌い」と日頃から周囲に語っていたそうです。社会の評価基準に合わせて鏡を覗いているなら、辛い気持ちになってもおかしくはありません。

社会的な動物である人間にとって、お顔はとても大切です。人の顔には個性が如実に表れます。どんな顔にも個性があり味がある。

そんな大切なお顔を、社会の風潮に合わせて切ったり貼ったり、皮膚の下に異物を埋めたりしなくてはならないなんて、過酷すぎやしませんか。

私は長くボディーワークの施術を提供していたので、身体の筋膜を「切る」ことが、いかにその人の健康状態に影響を及ぼすのかを知っています(別の記事でまた取り上げたいと思います)。

評価社会から心を守るための解決策

 

「私は私なんだから」と、自分で自分を承認してあげられるようになれば、社会の評価基準で自分をジャッジする必要がなくなります。

他人から承認してもらわなくても、自分が自分を承認してあげられたら、満ち足りた気持ちでいることができるのです。そうなれたなら、社会の評価や他人の価値観によって揺れ動かされることなく、自分自身の内なる幸福感を追求できる様になるかもしれません。

そんなふうに自分で自分を承認してあげられると、自己評価が高まります。

自分で自分を承認できる様になるためには、自分自身の価値観信念理解している必要があります。その基準に従って行動することができるからです。

とはいえ「自分の好きなことがわからない」という若者が多い昨今、信念や価値観なんてもっと解らないよ、と言いたくなる人もいるでしょう。

その場合は、どんなに小さなことでもいいので、「好き」か「嫌い」か?をいちいちラベリングしてみてください。そんな小さな行動を重ねていった先に、自分の好きなこと、価値観、信念、が明らかになってくる日がやってきます。

 

最後に

 

厚生労働省と警察庁の発表によると、昨年2022年の1年間に自殺した小中高生は514人で過去最多。若い世代で死因の第1位が自殺となっているのは、先進国(G7)では日本のみ。

空気読む力が世界一である日本では、自分基準よりも「社会の評価基準」の方に最も注力してしまう人が多いのかもしれません。

他人の意見や転がってる情報は鵜呑みにせず、いろんな角度から眺めたり、いちど批判的に分析してみることも大切ですね。

それからSNSを断捨離する勇気も!

  👇

omichikahori.hatenablog.com

 

アシナガバチが巣を作ったらどうする?駆除せず蜂とお庭を共有することにした理由

庭の花を摘んでみた

4月になり庭では色とりどりの花が咲いています。虫たちもそろそろ活発になってくる季節。

先日、郵便受けのすぐそばにアシナガバチの女王がを作っていたことに気づきました。

体長は大きめだし、キイロ✖️ブラックの危険信号カラーで、刺されたら痛そう!巣を見つけた時はドキ〜ッとしました。

手が届く位置だったのですが、ブーンという羽根の音が怖くて近づけません。そこで、一旦家に入って「どう対処すべきか?」をいろいろ調べることにしました。

最終的には「巣はそのまま放置して、に暮らす」という決断を下したのですが、ここに至るまでにあったこと、調査した内容、検索エンジンの問題点で気づいたこと、などなどシェアさせてください。

何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

アシナガバチが巣を作ったらどうする?

 

こちらの写真↑は実物です👀

アシナガバチの “働きバチ” の命は寒くなると終わります。唯一、女王蜂だけは越冬します。暖かくなった春に目覚め、せっせと巣作りを始めるのです。

働きバチが育つまで、女王蜂はたった一匹だけで懸命に巣を作るのです。がんばってるねーと褒めたくなるほどよく働いてます。

私が巣を発見したのは、女王蜂がアクティブに働いていた日中です。いつ刺されるかわからないほどの元気さ。だから巣を駆除することしか頭に浮かばず、どんなタイミングでやっつけたら危なくないか?どんな駆除方法があるのか?をまずは調べることにしました。

 

蜂の巣の駆除方法を検索してみたら

 

キーワードを入力してアシナガバチが巣を作ったらどうすべきか?を検索。上から順番に出てきたサイトを読んでいきましたが、検索結果1ページ目には、🐝「発見したらすぐに巣を駆除すべき」「刺されたら痛い」「刺されたらアナフィラキシーショックでぬかも」😱などと書かれていました。(この件について詳しく後述します)

それら検索エンジンで得た情報を読んでいたら恐ろしくなってしまい、急いで蜂を駆除するための殺虫剤スプレーを買いに走りました🚴‍♀️

 

女王蜂のメリハリある1日

 

帰宅後にすぐアシナガバチをやっつけるぞ!と意気込んでいたのですが、巣を見てみると女王蜂はお休みモード💤

巣を抱えるような形で寝ていたのです。うちの猫ちゃんの昼寝姿みたいに丸くなってリラックスしています。

その格好がなんだか可愛くて...。

殺虫剤スプレーをかけることなどできませんでした😨寝ているところを襲うとか👽めっちゃ卑怯者みたいじゃないですか。

そこで、もう一度よく調べてみることにしたのです。

 

次にYouTubeで調査

 

YouTubeでアシナガバチと巣作りについての動画を検索してみたら、アブノーマルなものがいくつか出てきました。

「お寺でアシナガバチと巣をゲットして飼ってみた」とか「アシナガバチのお母さんが死んだから継母になってみた」などなど、妙なタイトルに惹かれて、思わずクリック。

登録者が150万人もいる虫のチャンネル。変態的に虫や生き物を愛するユーチューバーさんでした。

虫のドアップの動画なんて、キモっ!アシナガバチがうちの庭に巣を作ったりしなければ、絶対に絶対に見なかったでしょう。

ところが...
一つ見たら止まらなくなってしまった🐝 面白かったから。

アシナガバチの巣の中を撮影した映像は初めて見ました。蜂の巣は、六角形のハニカム(honeycomb)がいくつかまとまった構造になっていますが、一つのハニカムの中には一つの卵が入ってます。個室で生まれ蛹になり幼虫へと育ちます。

動画では、女王蜂が幼虫ちゃんに餌をあげる様子などが詳しい解説とともに映し出されていました。

バラの葉を食い尽くすキャタピラ系の虫🐛蝶々の幼虫みたいなイモ虫を、アシナガバチの幼虫は食すのです。イモ虫を捕獲したらお口で噛み砕いて丸めてお団子🍡にして、幼虫ちゃん一匹づつに与えていくのです。

母鳥🕊がヒナに餌を与えている様子となんら変わりなく、ほっこりする光景でした。自分がそんなふうに感じるなんて、予想をはるかに超えてびっくり。

これを見ちゃったら、蜂の巣の駆除なんかできなくなっちゃいますね😆

*お庭のハーブのことも⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

さらにChatGPTでAIに質問してみた


アシナガバチは「益虫」です。
自然界に有益性をもたらしてくれる存在、ということ。
そのことについてAIに聞いてみました👇

 

🐝 アシナガバチの成虫の食べ物は、主に花のです。花粉媒介者としての役割を果たすため、多くの野生動植物にとって重要な役割を担っています。

 

🐝 アシナガバチは、他の種類のハチ、アブ、スズメバチ、などの天敵として重要な存在。庭の植物や野生動物を、これらから守ってくれます。

 

🐝 アシナガバチの幼虫肉食です。親がエサとして捕獲した他の昆虫を食べることで成長します。そのため、庭に住む他の害虫を食べてくれる自然な防虫剤としても役立ってくれます。

 

🐝 アシナガバチは、一夫一婦制の社会性昆虫であり、女王バチが巣を作って巣内で卵を産みます。女王バチが卵を産むと、働きバチが孵化した幼虫を養育します。

 

🐝 アシナガバチは温和な性質で、人を攻撃することは稀です。しかし巣に触ったり踏んだりした場合にって、巣や幼虫を守るために積極的に攻撃を行います。

 

なるほど...AIの意見を参考にしてみると、庭の生態系を健康的に維持するための良きパートナーになってくれそうです。

余談ですが、自然農法を学んだので今年から少しづつ我が家の庭でも取り入れています。バラの手入れでは、ニーム樹液や納豆菌を薄めて葉に散布すると、害虫やカビを予防できるのですが、薬ではないため頻繁にやらないといけません。

アシナガバチのような益虫が、バラの葉や蕾を食い尽くす害虫を食べてくれたら、とっても助かります。

*お庭の手入れってたいへんよね⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

アシナガバチの1年


庭やベランダや空き地が周囲にある以上は、幾度も遭遇する問題かもしれません。アシナガバチの一生について、知っておいても損はないと思います。

「益虫だということをご理解ください」
「巣に触らなければ刺されないです」
ということを、いくつかの市がHPに掲載していました。

4月 越冬から目覚めた女王バチが、樹液などから水分をとりつつ巣作りを始めます。
6月 女王蜂は1匹で巣を作り卵を産んで幼虫の世話をします。
7~8月 働きバチが誕生し、巣を大きくしつつ幼虫の世話をします。女王バチは産卵に専念。
7月末~8月中旬 巣の大きさや働きバチの数がピークになる最盛期。活発で巣に近づくと刺されやすい時期。
9月~10月 新女王蜂と雄蜂がそれぞれ数十匹誕生し交尾を始める。刺されることは無い時期。
11月~3月 旧女王蜂・働きバチ・雄蜂は死にます。新女王蜂だけが越冬。巣は1年限りで中は空になり、同じ巣を使うことはありません。

「来年また同じ巣を使うことはない」ということは、そのまま空の巣を放置しておけば、翌年はそこに誰も巣を作らないかもしれない?と思ったのですが、どうでしょうか。

 

【まとめ】駆除せず蜂とお庭を共有する

 

午後になって陽が翳ると、アシナガバチの女王が休憩することを初めて知りました。そして、その姿がとても可愛いらしいことも。

これからの季節は暑くなるので、私が庭の手入れをするのは 午後涼しくなってからのタイミング。女王蜂が休憩している時間帯なので、かぶりません。

アシナガバチは益虫で、本来は自然界では必要な生き物だということを、今回あらめて学びました。

子供さんが巣に触る可能性がある場合、狭まくて閉鎖的な作りのベランダに巣作りしてしまった場合、などのケースでは駆除した方が安心でしょう。そうでないなら、巣はそのままにしておきたいところです。

このことは、変態的に虫を愛するYouTuberさんのみならず、お役所のHPでもひかえめながら言及されていました。

*庭の生態系がくずれるとこんなことが⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

余談:検索エンジンを使った調べ物について

 

今回は、いろんな媒体を使って調べた結果、このような自分なりの答えを見出すことができました。

そんな中、気になったことが一つあります。

最初に検索エンジンで調べた時に、1ページ目に出てきたすべての記事には恐怖を促すような内容が含まれていたことです。

⚠️「発見したらすぐに巣を駆除すべき」
⚠️「刺されたらかなり痛いですよ」
⚠️「刺されたらアナフィラキシーショックで死ぬかも」

こんな記事ばかり読んだから、殺虫剤スプレーを買いに走ったわけです。

しかし「情報」ではなく、自分のこの二つの目👀でアシナガバチの様子を観察し、「違う視点からも調べてみよう」と思い直したので、大切な益虫を殺さずにすみました。

あれはヒドかった。なので後からもう一度見返してみたんです。そしたら、検索結果として1ページ目に出てきたのは全て「蜂の巣を駆除する業者」の企業HPのみだったんです!

そりゃ煽りますよね。
感情を揺さぶって怖がらせて、すぐに駆除の依頼電話をかけてもらわなきゃいけないですものね。

 

このような検索エンジンの傾向は、誰もが知っておくべきだと思いました。

 

ネット上の情報は玉石混交。正しいもの、良いもの、悪いもの、悪質なもの、がぐしゃぐしゃに混ざり合っています。だからこそ、検索エンジン側も企業のHPを優先せざるを得ないのでしょう。

このことは、自分がすごく詳しい分野のことを読めば理解できます。有識者であっても、頭脳明晰な人物であっても、ものすごーく間違ったことを発言しているケースを見かけます。

まだ学生さんならその見分けがつかないかもしれないし、成人した常識人だとしても自分が熟知してる分野のことなら見分けられるけど、よく知らない分野に関することならすんなり信じてしまうこともあるでしょう。

・複数の媒体で調べ直す。
・自分の感覚を研ぎ澄ませ直感も信じてみる。
・常識を覆される様な内容はとりあえず話6割くらいで受け止めておく。

こういったことを肝に銘じてネット情報と関わっていきたいです。

ChatGPTなどのAIも、間違った答えをくれることがまだまだあります。進化のスピードが速いのですぐに問題が緩和されるでしょうが、やはり別の媒体との組み合わ調査は、引き続き必要ではないでしょうか。

なんだか、どんどん便利になる一方で、ややこしくもなってきますね。面倒臭い!とあきらめずに、今後も進化をウォッチして行こうと思います。

気持ちいい心でいるために🐇


*地球を大切にしたいみんなに読んでもらいたい記事🐳

omichikahori.hatenablog.com

 

コミュニケーション中に揚げ足を取る人へのポジティブな5つの対処法


こちらが言いたいことをまだ言い終わっていないうちから、会話の中に出てきた小さな事柄(言い回し)について、いちいち否定する言葉を投げかけられた。こんな経験ありませんか!?

まるでアイドル歌手の歌に合わせて声援を送る人みたいに、ちょこちょこ負の合いの手を入れてくるケースです。

この様な揚げ足をとるようなコミュニケーションに巻き込まれたとき、どの様に対応すればいいのでしょうか。

この記事が、いつも気持ちいい心でいるためのヒントになればと思います。

 

正しい文法で正しく言葉を伝えればいいのか?

 

例えば、「火曜日は雨が降る予報だから、待ち合わせ場所はどこそこに変更しようよ」と伝えたかっただけなのに、「雨が降る」の部分ですかさず「絶対降るってことは無いっしょw」みたいな “負の合いの手” が入る。

本当に伝えたかったことは「待ち合わせ場所を変更したい」ということ。それとは関係ない部分で、細かいことをいちいち指摘されると不快きわまりないです。

だったら、長文で文法に気をつけて正しい日本語で話せばよかったのか???

「火曜日の天気予報は雨の確率が80%と今日のところは出ていたから、もし何かあってどちらかが待ち合わせに遅れたりしたら雨に濡れてしまうので、念のために屋根のある場所での待ち合わせに変更しませんか?」とか...。”

いやいや、

おそらく、どんなに正しい文法できちんと説明したとしても、何かしら揚げ足を取れる部分を切り取って「負の合いの手」を入れてくるでしょう。

この手のコミュニケーションでストレスを感じる人は昔も今も多いもの。人生相談で質問されるサブジェクトでもあります。

こういった相談への回答として多く見かけるのは、「その様な人は自己肯定感が低いんです!」とか、「子供だと思っていなしましょう!」など、相手の否定的な要素を見つける分析です。

しかしながら、相手の行為や裏心理をいくら分析しても、状況は改善しません。

それより、自分が不快にならない様にするにはどうしたらいいか!?について、考えた方がより建設的です。その方が、日々の幸福度が増しますよね。

負の合いの手を入れられた人は、どんな気持ちになるのでしょうか?次の項目で言語化してみますね。「そうそう!それな!」と賛同するものはありますか。


*ひろゆき調の返しをされるのもやな感じですね⇨

omichikahori.hatenablog.com

揚げ足取りされた側の心理とは


揚げ足をとるような「負の合いの手」を入れてこられた人が感じること、それによって人間関係にどんな問題点が生じるのでしょうか。

攻撃されているように感じる

⑵ 会話がってしまう(話題が逸れる)

⑶ 信頼を

⑷ 本質的なことがえなくなる

 

⑴ 攻撃されているように感じる

 

言いたいことの本流とは関係のない “細かいこと” をいちいち否定されると、「私のことバカだと思ってるんだな」と受け取られてしまうかもしれません。頭をぱこんとハリセンで叩かれたときみたいに、ちょっとした攻撃のように感じるからです。

家族内のコミュニケーションなどで、いつもいつも言われてる相手ならそこまで思わないかもしれません。しかし身内以外とのコミュニケーションなら、「馬鹿にされた」と感じてしまう可能性は大きいです。「私のこといなんだな」と受け止められることも。

 

⑵ 会話が滞ってしまう(話題が逸れる)

 

話の本流に関することについて、反論されたり否定されるなら、本望です。少しは嫌な気分になるかもしれないけど、それ以降の会話が前向きなものになるはずです。

しかし、まったく関係のない一部を切り取って揚げ足取りをする行為が繰り返されると、これ以上その人とコミュニケーションしたくなくなります。

会話するたびに嫌な気分になるくらいなら、話したくなくなるのも当然ですね。

⑶ 信頼を失う


私はこの人からバカにされてる、嫌われてる、だからこんな嫌なことを言うんだな。そう認識されてしまったら、信頼がどんどん消滅していきます。

この様なコミュニケーションをし続けていると、人間関係が崩れる原因になりかねません。

⑷ 本質的なことが見えなくなる


「負の合いの手」を連発するコミュニケーションをしていると、相手が本当に伝えたかったこと、言いたかった事の本質の部分がまったく見えなくなってしまいます。

 

同じ土俵に立つべからず?

 

された側の心理状態について主なものを4つ挙げてみました。

これら揚げ足取りをされた側の心理状態を一言でまとめるなら、リスペクトが無い態度だと受け止められてしまう、といえるでしょう。

私の場合は、いちいち入れてくる「負の合いの手」をまるっきり無視して、自分が伝えたい事を高速で話しきってしまうことで、乗り切ることがあります。

でもこれは、戦っていることになるので、決して良い方法とはいえません💦

相手がリスペクトを欠いた態度をしているから、こちらも戦闘態勢になっている状態。よくないですね。同じ汚れた土俵に立つのは、できれば避けたいです。

では、リスペクトを欠いた態度でコミュニケーションされた場合は、どう対応すればベストなのでしょうか!?

結論から言うと、「人間関係を改善したい」「その人との関係性をより良いものにしたい」という間柄であれば、

 


こちらから良い見本を示す

 

ことが大切です。

次の項目で詳しく書いてみますね。

*対話中にマウント取られる、これも嫌ですね〜⇨

omichikahori.hatenablog.com

ポジティブな5つの対処法とは!?

 

時間を大切に生きたい。人との関係性をより良くしたい。そう考える人がすべき対処法は、建設的ではない不毛なコミュニケーションになってしまうのを避けることです。楽しい対話も、ビジネス的な対話も、できれば「いい時間」にしたいですよね。

そのためにできること、ポジティブな5つの対処法は....

 


❶聴く姿勢を示す

❷ 肯定的な言葉を使う

❸主張することを避ける

❹冷静でいること

❺相手を尊重する

 

相手がどんなにひどい揚げ足取りでも、細部を否定してくる負の合いの手を入れる人でも、対処法はきわめてポジティブなことばかりです。

❶ 聴く姿勢を示す

こちら側は、あなたの言葉に耳を傾けていますよ、理解しようと思ってますよ、という姿勢を示します。自分の主張や反論は言いません。

 

❷ 肯定的な言葉を使う

揚げ足取り的なことであっても、相手が話しているときに一部分でも同意する点があるなら、その点については肯定的な言葉を使って共感を示します

先の例で言えば、「絶対降るってことは無いっしょw」と負の合いの手を入れてきたら、「だね、絶対ではないよね」と相手の言葉に共感してることを知らせる、ということです。

❸主張することを避ける

 

いきなり細かい部分を否定する様なことを言われたとしても、自分の意見を無理に押し通さない方がいい、ということ。

例えば、「80%の予報なのだから雨が降ると想定して計画を練るべきだ!」のように、自分の主張を無理に通すことは避けます。「そうだね、絶対ってことはないね」と相手の言い分を認めた上で、自分の考えを説明していく方が、コミュニケーションがうまくいきます。

❹冷静でいること

 

相手が攻撃的な態度をとったとしても、自分自身が冷静であることで、対話を建設的なものに変えることができます。

私の場合は、揚げ足取りをされると思わずムカっとしてしまうことがあります。次また揚げ足取りをされたら、その場で会話するのを拒否してやる〜!と思ったり。

でもこんな心的態度では、同じ汚れた土俵に乗ることになってしまいますね。感情的になったら負けです。

❺相手を尊重する

 

相手を尊重すること。これが最も大切なことです。相手がどんなにムカつく負の合いの手を入れてきたとしても、その意見に対して尊重の意を示すことが大事。

私のように、黙ったり無視したりするのは、攻撃していることになるので避けるべきです。相手とのコミュニケーションを大切に想いつつ対応する。その方が上手くいくからです。いい対話をしたな、いい時間を過ごしたな、という印象を残しお互いの気分も晴れやかで対話を終えることができるから。


*いつもいつも愚痴ばかり、これってどういうこと?⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

対話スタイルは習慣づけられたもの

 

以前は聞き上手で、どちらかというとコミュ高めだったある知人。お付き合いし始めたお相手が、会話の途中で負の合いの手を入れてくる、揚げ足取りタイプの人でした。

数年経ってみると、その知人自身も同じように揚げ足取りをちょいちょい入れるコミュニケーションスタイルに変化していたのです。

でも、そんなふうにされても不快感があまりないんです。これは推測ですが、その人にとってこのような対話スタイルが「」になってるだけなのでは?と感じるのです。つまり、悪意はほぼなくて、人が話してる最中にツッコミを挟んでしまう癖がパートナーさんから移ってしまったという印象です。

この知人だけではなく、近しい人のコミュニケーション癖を真似ている人って、けっこう多いのではないでしょうか。

コミュニケーションするときの姿勢みたいなものは、長年かけて培われるもの。

生育環境であったり、長く所属していた職場環境だったり、いつも付き合っている仲間のコミュニケーションリズムが習慣になってる、などなど。

これまで「どこで誰とどんなふうに対話をしてきたか?」経験によって、その人のコミュニケーションに対する姿勢がつちかわれている。

どんなコミュニケーションをするのかは “個性” だよ、という見方もありますが、コミュニケーションは “習慣” だよ、とも言うこともできます。

習慣というのは、無意識でスーッとできちゃうこと(やっちゃうこと)。

長年どんなコミュニケーションをしてきたかで、相手の言ってることに対してどう反応するか?の個性(習慣ができあがります。

じっくり話を聞いてくれる環境にいたなら、相手のいう事にじっくり耳を傾ける習慣があるかもしれません。逆に、話をかぶせる感じでガンガン主張していかなくてはならない環境で長年過ごしたら、いちいち私見を挟む癖が身についているかもしれません。

また、親しい仲だったり家族内においては、否定やツッコミ多めになってしまう人でも、職場では気持ちいいコミュニケーションを心がけている、という人もいるでしょう。

*関係性を解消するのもありですね⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

【まとめ】揚げ足とりコミュニケーションへの対処法

 

その人が持つコミュニケーションのリズムは癖の様なもの。どう聞くかどう話すかは習慣化されたもの。

だから、揚げ足をとったり負の合いの手を入れられる度に、怒ったり反撃していたら身が持ちません。

関係性を断つことができない、関係性を良くしたい、という場合は反論したり戦ったりするのではなく、相手に良い見本を示すことが重要です。

否定的な揚げ足取りツッコミを入れられたら、その主張を受け止める姿勢を見せる。こうやってキャッチボールするんだよ、と伝わりますように..。

状況はいきなり大きく変化しないかもしれません。近しい間柄だと特に...。

それでも少しづつコミュニケーションが改善され、人間関係にもポジティブな変化が現れるはず。

 

「対話するたびに人間関係がさらに良くなる」ようなコミュニケーションができる人になりたいなと思います。

気持ちいい心でいるために☺️


*自称コミュ症の人って実は...⇨

omichikahori.hatenablog.com