大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

「次はなにする!?」は、健康で幸福な人生のためのパワーワードであり良質な言霊


先日、80代の母と会話していて印象的だったことがありました。

それは彼女の遊び仲間との会話の中で、繰り返し使われているフレーズです。

みんなで集まった帰り道、「ねぇねぇ、次は なにする〜!?」って誰かが言い出す。するとその場にいる人が口々に、この後に控えてる楽しい予定のことを語りだしたり、「次は皆でこれしようよ」!とアイディアを提案したりする。

なんだかとっても楽しそうだな〜と、羨ましくなりました。

 


は なにする〜!?」

 

という言葉は、とても良質な言霊(ことだま)だと思います。

先々体験するであろう「楽しい気分」を、まるで先取りしたかのような気分にさせる力があるから。先取りした楽しい気分は、水輪のように広がっていき、細胞の隅々まで届くような感じがします。

「次はどんな仕事しようかしら」も同じく

 

これは別の80代女性が語っていた言葉です。「次はなにする〜!?」と同じように、未来からエネルギーを引っ張ってくるような言葉。

「もー頭にきた!離婚する!」と言ったその女性。夫のこと、ずっとむかついていたけれど、とうとう我慢できなくなったというのです。まさか80代で?これから離婚!?あまりの無謀ぶりに目を丸くしていたら、こう言い放ちました。

「さてと...離婚したら、どんな仕事しようかしら〜」

なんだかとっても楽しそうに、そうおっしゃったので、私の心の声は発することなく引っ込めました。

元気の塊みたいな人です。こういうタイプの人はあまり見かけませんが、この方の場合、独り身になってもきっと何とかなっちゃうんだろうな。そんなふうに外野の気持ちを落ち着かせる度量のある女性です。

*褒めコミュニケーションで大切なこと⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

今エネルギーを高めるためにできること

 

なぜか元気がでない。エネルギー不足で行動できない。そのような時にできる、簡単でお金のかからない対処法があります。それは、

 


「次にやりたいこと」とか「今後こうなりたい」など、未来のビジョンを持つこと。

 

そうすることで、視野がぐんと広がります。

ゴールに行き着くためのコースが漠然とわかるようになってきます。それから、そこに到達するために必要なエネルギーも蓄えられます。

次にやりたいことが達成されたら、さらにやりたいことを設定する。この繰り返しを実践することで、いつもエネルギッシュでいられるようになります。

ついつい忘れてしまいがちなこと。しかし若いうちからこれを習慣にしていたら、高齢になっても習慣として残る確率は高いです。


ついうっかり忘れちゃった!をなくすために、「次はなにする?」を合言葉にしてみませんか!?



*こんな口癖だったらどうなる?⇨

omichikahori.hatenablog.com

 

omichikahori.hatenablog.com