大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

なんだか奇跡の散歩みたいだったからシェアします

今日は、一見まったりしているようで、実はとても有意義だったのか?と思わせられるような、気持ちいい散歩をしました。

だから読者のみなさまにシェアしたくなりました。

いつもの海岸を歩いていると、富士山がシルエットのように美しくそびえていました。

近くに見える江ノ島といっしょになって、冬の湘南らしい風景に出会えました。

湘南に暮らす人にとって自慢の風景です。

f:id:omichikahori:20220114171059j:plain

しばらくこの美しい風景を堪能しながら歩きました。ふと、頭をあげ空を仰ぐと、めずらしい雲がいっぱい。

最初は飛行機雲かと思っていたのですが、どうやら違うようでした。

ぼーっと眺めていて、縦線の雲の数が少しずつ増えていってることに気づきました。ニョキニョキと増えてゆく縦長の雲、なんとも言えない不思議な光景でした。

f:id:omichikahori:20220114171158j:plain

ニョキニョキ増える縦長の雲が広がっていく様子を見ていたら、やがて雨も降っていないのに虹が現れました。

「なにこれ!?」空で繰り広げられる手品みたい。写真中央↓に虹が出ているの、見えますか!?

f:id:omichikahori:20220114171403j:plain

なんだか、めっちゃ得した気分になったお散歩でした。「奇跡の散歩」って呼んでいいのかな。

富士山のビューティフルな姿に、ニョキニョキ増えてくる雲、そしてレインボーが現れた。心がふんわり広がっていくようです。

 


「視点」(視線)をどんどん広げていくと楽しいよ。
その先に、今まで見えていなかったものが見えてくるよ。

 

 

そんな啓示を天からさずかったみたいな、お散歩になった。


そして、極めつけの出会いはこれです!

散歩の終盤戦には、こんな↓言葉に遭遇しました。

f:id:omichikahori:20220114171732j:plain

今日のおさらい


見える範囲は狭いもの。世界のすべても見えないが、一番見えていないのは、自分のことかもしれません。

 

 

まるで、お散歩の最後に見るべくして見た(見せられた?)みたい。


通りがかりに見かけた、この看板。どなたが書いてくださったのか、わかりませんが、ありがたく受け止めることにしましょう。

視点を広く、思考の抽象度も大きく、でも、同時に“自分”のこともしっかり見なくちゃね。

 明日は、ボディーエコロジーのアドバンス篇最終回のクラスを開催します。みんな!大自然からこんなメッセージ、いただいてきましたよ〜!と報告もかねて。

散歩ってすばらしい!