大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

インド「はだしの大学」解決策は内にあり身近な人が知っている

f:id:omichikahori:20211012002945j:plain

 

インド人のバンカー・ロイ氏によるTED講義を紹介させてください。

彼は貧しい人が誰でも通うことができる大学を創設した方です。地元の人々の知恵でプロフェッショナルを育成するこの大学、このように定義をつくり直しました。

 


プロフェッショナルとは?

能力信念そして自信を兼ね備えた人です」

 

人々を教育をするために、学位を持った教授などいらないとロイ氏は語ります。

 

はだしの大学から学べること

 

f:id:omichikahori:20211012004931j:plain

創設者バンカー・ロイ氏

インドのラジャスタンに所在する「はだしの大学」は、その地域の人達が誰でも通うことのできる教育機関です。

昼間は家畜の世話など働かなくてはならない小さな子供達のために、夜間勉強できるような仕組みをつくりました。

読み書きができない地元民を訓練して、ソーラーシステムを作る“太陽光発電の技術者”にしたり、おばあさんを歯医者さんにしたり、さらにはうまくいったことをアフガニスタンなど他の貧しい地域に普及(しかも教えるのは裸足の大学生徒さん!)させたりと、画期的な貧困地域の解決策を実行しています。

ロイ氏は、これまでだれも思いつかなかった様な、貧困地域への解決策をとられた偉大な方です。

ロイ氏が一番伝えたいことは「解決策を外に求める必要はない」ということ。内にある解決策を探せば、どんな場所でも見つかる。 身近な人が持っている解決策に耳を傾ければよいだけです、と。

彼らの話に耳を傾けてください。心配することはありません。世界銀行ではなく、地元の人の話を聞いてください。解決策を知っているのは、彼らなのです。

そしてこの講話はガンジーの言葉で締めくくられていました。  

 


はじめに彼らはあなたを無視し、次に笑い、そして戦いを挑んできます。そしてあなたは勝利します。
by マハトマ ガンディー

  

インドのラジャスタンというところに所在する「はだしの大学」の創始者であるバンカー・ロイ氏による講話はこちら↓です。

 バンカー・ロイ