大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

ネパール女性たちの色彩豊かな衣装

カトマンズの街の中はわりと殺風景なのですが、街ゆく女性達の洋服がとっても色鮮やかで目を引きました。

グループでかたまっている女性達の服装は、だいたい似ているので、 同じ部族の人達なのかなー、と想像しています。

f:id:omichikahori:20210902174326j:plain

お世話になった方々

この4人↑の女性たちの衣装、とっても素敵でした。シルクのような光る織物でできた、色違いの衣装です。

祭典のときお世話になった方々ですから、おそらくチベット系の女性の衣装でしょう。

f:id:omichikahori:20210902174435j:plain

インド系の女性か

この中央の↑若い女性達(ブルーとエンジ)の衣装は、おそらくインド のバンジャーブ地方の「クルタ・スルワール(バンジャビードレス)」 という民族衣装ではないかと思います。

クルタという丈の長いブラウスに、スルワール(ズボン)、そして スカーフが三点セットになっています。

ネパールでは若い女性が普段着に着ていると現地の人から聞きました。

f:id:omichikahori:20210902174619j:plain

サリーを着た女性

この写真の↑女性達の衣装は、おなじみインドの「サリー」です。

ネパールでは、女性徒の制服や既婚女性の正装として着用されて いるそうです。

同じサリーでも化繊の普段着から、高級シルク製まであるとのことです。

f:id:omichikahori:20210902174804j:plain

普段着

でも、普通の西洋的な普段着を着ている人も沢山います。

普段着なのに、やはり色とりどりでとっても鮮やかです!

道ばたで涼んでいる人達に許可を得て撮影したのですが、とってもキレイなカラーが並んでいます。

たまたま出会った井戸端会議中の人たちなのに、青、マゼンダ、黄色、緑、ムラサキと色彩豊かです。

色がたくさんあると、人の心は喜びを感じやすくなると心理学でもわかっています。

服装にも国民性が現れていると言えるのではないでしょうか。