大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

香港のパワースポットやオシャレな街SOHOをめぐる旅

私なりの香港ショートステイの楽しみ方を写真とともにご紹介する記事です。

大切な用事があって、香港へ行ってきました。用事を済ませ、幼馴染と再開し、おいしい点心を食べて、行きたかった場所へ行くこともできました。


私にとっては3回目の香港です。今回は、香港に数年間住んでいた方から教えてもらった、お勧めのスポットも巡ってみました。

色とりどりの香港をお楽しみください。

👜👙🛫🏖✈️
に関する記事は「旅の日誌カテゴリー」にあります
👜👙🛫🏖✈️

 

 

カラフル香港 〜SOHO地区

 

f:id:omichikahori:20211204021731j:plain

昔ながらの香港のイメージ

きっと多くの方が持つ香港のイメージって、こんな↑感じではないでしょうか。

ヨーロッパでは同系色の家を建てる決まりがあったりします。ここでは「街の風景を守ろう」とかそういう考え方はまったく無いようです。

だからこそのカラフルな風景が楽しいですね。

f:id:omichikahori:20211204022012j:plain

SOHOダウンタウン

ここは、SOHOと呼ばれる地区です。 ニューヨークとかロンドンにもSOHOという地区がありますよね。韓国にもありました。

ここ香港のSOHOもそうですが、ニューヨークもロンドンのも、共通点があります。

f:id:omichikahori:20211204022133j:plain

色とりどり

ニューヨークのSOHOは、芸術家が多く住んでいる街で、ブティックやエスニックレストランが軒を並べている国際色豊かな街です。

ロンドンのSOHOは、レストラン・カフェ・クラブ・ライブハウス等が並ぶ歓楽街。

香港のSOHOは、外国っぽいレストランが並び、 バーでは欧米人が集まっているような地域です。

f:id:omichikahori:20211204022250j:plain

おしゃれな街SOHO

これら各国のSOHOは、一言で言うと「オシャレな街」でしょうか。

世界中の料理も食べられて、異国情緒に溢れているたのしい所です。

f:id:omichikahori:20211204022346j:plain

坂がある素敵な情景

香港はもともと起伏がある地形なのですが、SOHOは高い位置にあるため、1993年にできた「ミッドレベル・エスカレーター」というものを利用して、上の方まで上がっていくのです。(降りる時はセルフ)

香港島のセントラル(中環)から、SOHOに向かうエスカレーターなのです。

f:id:omichikahori:20211204022516j:plain

bar

エレベーターでどんどん登ってゆくと、こんな感じの雰囲気のバーなどがぽつぽつと存在します。

こちらも欧米調のレストランバーです。とてもカラフル!

f:id:omichikahori:20211204022748j:plain

綺麗なパープルの店

エスカレーターはまだまだ上まで続いています。

坂の上はこんな風にオシャレというか、新鋭な雰囲気なのですが、下を覗くとこんな感じ↓の街が見えるんです。

f:id:omichikahori:20211204022849j:plain

下を覗くと雑多な風景が

広東語の看板の中に混じって中近東系のレストランもちらほら見えます。

やはりSOHOの周辺は国際色豊かですね。マッサージセラピーのお店、マニュキュア店、美容院も多いような気がしました。

こったデザインの建物もありました。一面に植物が生えてる壁は、最近TOKYOでも見たことがあります。

素敵でした。

f:id:omichikahori:20211204023043j:plain

外壁に本物の植物が生えている

とはいえ、やはりSOHOは雑多でカラフルで、オシャレに見える。

ぱっと見は新鋭なんだけど、よーく観察すると洗濯物が外に干して あったりして、やっぱり香港なんだよな〜、って所もいいですね!  

f:id:omichikahori:20211204023213j:plain

洗濯物が干してある

香港の喧騒から逃れる癒しのパワースポット


みなさまご存知の様に、中国では大気汚染が深刻な問題になっています。

広い範囲で最悪レベルの汚染を記録し、あまりに空気が汚れているために視界不良で、中国各地で高速道路が通行止めになっているとのこと。NHK

当然のことながら、香港や九州にも広まっています。(大気汚染予想図

だから、香港滞在中はすごかったですよ。

普通に外を歩いていると、すごくヘンな咳がゴホゴホ出ます。いままでに体験したことがない気管支の感じでした。(粒が大きなものが入った感覚というか?)

風邪やアレルギーではないので、マスクをすれば咳は止まりますから、外出の時はできるだけマスクをつけていました。

そんな状態だったのですが、香港公園というところに中国茶器の美術館があると聞いて、地下鉄にのって行ってみました。

f:id:omichikahori:20211204023426j:plain

香港公園の入り口

香港には近代的なビルディングとか、ショッピングモールなども沢山あります。

香港の土地は隆起しているので、坂道には随所にエレベーターがあるのです。

ここにくるために地下鉄の「金鐘」という駅で下車してから、キレイなショッピングモールを通って、エスカレーターを乗り継いできました。

f:id:omichikahori:20211204023641j:plain

噴水のしぶきが気持ちいい

エレベーターに乗りたどり着いた先「香港公園」には、オアシスがありました!

フレッシュな空気が、ふわーっと私を包み込む。

いきなり小鳥のさえずりや水のやさしい音が耳に入ってきて、町中の喧噪や、汚染空気で咳をしていたのは、別世界の事のように思えてくるのでした。

本当に爽やかで、ここを「パワースポットですよ」と言っていた航空会社がありましたが、あながちウソではないなーと思いました。

f:id:omichikahori:20211204023843j:plain

クラッシーな建物が現れた

ありました!ここを見学したいのが香港公園を目指した一番の目的です。

クラッシーな建物の中は「茶器の美術館」になっているのです。

建物の外見も室内も、昔の洋風の館で趣があります。

f:id:omichikahori:20211204024046j:plain

中国茶を飲むためのカップ

展示数は少ないけれど、素敵なアンティークの茶器を見ることができました。

ここにはベジタリアンの飲茶を食べさせてくれるお店が併設されているので、楽しみにしていたのですが、たまたまリノベーションでお休みでした。残念!

この記事を見てご興味持った方は、ぜひ行ってみてくださいね。(どうだったか教えてほしいです〜)

f:id:omichikahori:20211204024312j:plain

公園の中から外を見ると近代ビルが

10ヘクタールもある広大な公園です。

緑の狭間からは近代的なビルがちらりと見えたりして、まさに自分は今、都会の中のオアシスに居るのだなーと感じさせられます。

とにかく、町中と空気がまったく違うんですよ〜。

f:id:omichikahori:20211204024414j:plain

都会の中のオアシスに居るのである

人口の滝や湖もあります。

香港は中心部にいろいろ密集しているけれど、郊外には自然がいっぱいで、素敵なスポットもいっぱいあります。

今回はショートステイだから、郊外までは足を伸ばせなかったけど、香港公園と街の違いを感じられただけでも、面白い体験でした。

以前の香港の記事

f:id:omichikahori:20211204024712j:plain

風水が駆使されたビルディングも見えた

ここは“パワースポット”だと言えるかもしれません。

自分の心身がみるみるうちに自然に調整されるのが感じられました。

MTR金鐘駅C1出口から徒歩5分です!
http://www.lcsd.gov.hk/parks/hkp/en/  

香港の花市場とか縁起いい物屋さんとか

 

f:id:omichikahori:20211204024827j:plain

お花の道

なになに!?フラワー・マーケット通り!?そんな魅力的な名前を聞いて、私が行かないわけがありませぬ。

さっそく行ってみることにしました。

f:id:omichikahori:20211204024913j:plain

花の卸売り

生花の卸売りのような店が連なるなか、飾り物のお店もありました。

きっと「めでたい物屋さん」なんだろーなーと思います。

f:id:omichikahori:20211204024950j:plain

高そう!?めでたそう!?

縁起が良さそうなグッズばかりが並んでいました。

赤いものが多いのかな。旧正月がもうすぐだからか、お店はすごく混み合っていました。

f:id:omichikahori:20211204025049j:plain

球根植物が無造作に並ぶ

基本的に、お花の卸売りのお店がいっぱい並ぶ通りなので、こんな感じで(チャイニーズっぽい感じ!?)ドバッと球根や苗が並んでいます。

雑多だけどカラフルでなんかいいです。

f:id:omichikahori:20211204025200j:plain

じっくりと食材を選ぶ

イチゴとか、ミカンとか、食べられるプランツも売られています。

このお姉さんは、決められたグラム数にあわせるために、お客さんとあーでもない、こーでもない、と話しながら、何度もイチゴを置きなおしていました。

しばらく見ていたのですが、あまりにもやり取りが長く続いたので退散!

f:id:omichikahori:20211204025258j:plain

キンカンの実がいっぱい

金柑の木がいっぱい。
群生してるみたいでキレイでした。

f:id:omichikahori:20211204025339j:plain

焼き芋さん

子供達が食べていた焼き芋、私も味見してみたかったな〜って思って、写真だけ撮りました!

ニワトリのゆで卵と、うずらのゆで卵が一緒にのってる。不思議。

というわけで、フラワーマーケット通りといっても、想像していたお花でいっぱいという感じではなかったです。

でも、はじめてだったし面白かった!  

香港で一押し!スタイリッシュな夜景の見えるBar

 

f:id:omichikahori:20211204025524j:plain

オードリー・ヘップバーンの写真集

香港に数年間住んでいた友人からおしえてもらった、夜景が香港で 一番きれいなレストラン&スィーツ&バー『SEVVA』に行ってきました。

私が着席したのは、バーや軽食のコーナです。広い店内の奥の方はレストランになっていました。

壁一面から植物が生えています!グリーンの壁、カッコいいし癒されます。(画像が壊れててお見せできずとほほ)

ここは欧米のコケージョンのお客さんがほとんどなのですが、みなさんiPhoneでこの植物が生えたグリーンの壁を撮影していましたよ〜。

このお店の中で一番人気があるのは、なんといってもバルコニーの席。

バルコニー席では、キラキラの夜景を見ながらカクテルをいただく ことができます。

ちょうど、植物のグリーン壁と反対側に窓枠があり、この窓の外がバルコニー席になっています。

f:id:omichikahori:20211204025951j:plain

センスの良い内装と家具

オードリーヘップバーンの写真集が、テーブルの上にさりげなく おかれていました。

小さなキャンドルもいっぱい机の上に並んでいます。

イスもクッションも、色といい形といい、とてもセンスが良いです。

気持の良い空間で時を過ごしていると、潜在意識に良き情報が刻まれて ゆくような気がします。

それにしても...... オードリー♡妖精のよう。

まさか香港で出逢えるとは!

行ってみたいなと思ったら、こちら↓のサイトへどうぞ。
SEVVA  

すいかジュース Everyday


実は、ワタシ、すいかジュースが大好きなんです。

東南アジア方面に行った際には、ここぞとばかり!毎日毎日、しかも1日に何度もいただいています。

今回も、もちろん!スイカジュースEverydayでした。

f:id:omichikahori:20211204030306j:plain

いちばん美味しかったスイカジュース

こちら↑のスイカジュースは、今回の大賞に選ばれました!(byわたし)

香港公園の中にあった飲食店でいただいたものです。フレッシュで生のスイカそのもののジュースでした。

季節外れのスイカは、水っぽく味がありません。キュウリに近いような味ですよね。

だからシーズンじゃない時には砂糖をいっぱい入れるところもある。

でもそれはいやなんだなー、スイカジュース愛好家としては!

f:id:omichikahori:20211204030536j:plain

カフェで一休みの時も🍉

町中のちょっとしたカフェでも生のスイカジュースを飲ませてくれます。

いいね👍

f:id:omichikahori:20211204030641j:plain

ジューススタンドでも🍉

もちろん、ジューススタンドにもスイカジュースあります!ここでもいただきました。

f:id:omichikahori:20211204030750j:plain

天津のお店でも🍉

点心のお店でも!
喉が渇いたので二杯スイカジュースいただきました。

そして、そして...

f:id:omichikahori:20211204030917j:plain

バーでも🍉

オシャレなバーでも!
す・い・か・ジュース! 

 

ショートステイの香港を満喫した

 

というわけで、最後は妙な終わりかたになってしまいましたが、思いっきり香港をエンジョイしてきました。

何より香港の「今」を感じとることができてよかったです。大事な用事も済ませたし。

駐在中の友達と会えて楽しかったし、グルメな彼女に美味しいお店に連れて行ってもらえたし、行ったことない素敵な場所に行けたし、スイカジュースたんまり飲めたし、めっちゃ充実な旅だったな。

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました!


*旅の日誌シンガポール編⇨

omichikahori.hatenablog.com



👜👙🛫🏖✈️
に関する記事は「旅の日誌カテゴリー」にあります
👜👙🛫🏖✈️