大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

ネパールの寺院で行われた盛大な仏教の式典の様子です

マーカムラワ寺院にて、「世界平和の祈願法要」と、私の師匠の「即位式」が盛大にとりおこなわれました。

マーカムラワ寺院は、チベット仏教でも特に由緒正しい寺院 なのだそうです。このような式典に参列し見学させていただけて喜ばしく思いました。

f:id:omichikahori:20210902233534j:plain

入場の様子

 

到着すると、何百人もの人々が迎え入れてくださいました。

ネパール文部省高官、チベット政府のお役人様や高位活仏様、など大勢の傭人も参列されていました。

f:id:omichikahori:20210902233906j:plain

僧堂の入り口

 僧堂の中は色とりどりの美しいペインティングが、ドアや 壁だけではなく、天井など隅々まで施されていました。

この僧堂の中で、世界平和祈願がとり行なわれました。

数百名の僧侶達による祈願は、圧巻でした。祈りが一つになってものすごいパワーに包まれ、言葉では表せないような感動的体験でした。

数時間たったはずなのに、あっと言う間に時間が過ぎていました。

f:id:omichikahori:20210902234137j:plain

組み木の窓枠

組み木のようになった窓枠の飾り。 細部までこった造りになっています。ほんとうに綺麗です。

f:id:omichikahori:20210902234231j:plain

催事に参加する人々

 

午後から野外で行なわれた催事にかけつけた人々。子供達の衣装がすてきです。

f:id:omichikahori:20210902234400j:plain

ランチの時間です

ランチはチベットの伝統料理。

バルサミライスを中央に置き、野菜の炒め物、漬け物、 豆の煮物、野菜カレー、などを周囲に並べて盛りつけします。

ダール豆のスープが素朴な味わいで、おかわりしてしまいました。

ナッツの油で豆を炒め、水を入れてぐつぐつ煮込んだだけ だと教えてもらいましたが、味に充分コクがあったのは、土地が肥えていて、豆自体の味がよかったからかもしれません。

ネパールのお食事は素朴なベジタリアン食で、 とても美味しかったです。